看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

死にたいです(30代シングルマザーで看護学生をしています。実習では先生から人格否定され…)

<2016年12月10日 受信>
件名:死にたいです(30代シングルマザーで看護学生をしています。実習では先生から人格否定され…)
投稿者:きりこ

30代シングルマザーで看護学生をしています。実習では先生から人格否定され、現役の子達にバカにされ、自分に自信がないです。いっぱいいっぱいになり、小学生の子どもの相手もできません。子どもはADHDの疑いがあり、気にかかることばかりで担任や他の先生から色々言われて、どうしてよいかわかりません。なんで当たり前のことができないのか、腹が立って叩いてしまうこともあります。そのせいだと思いますが、問題児です。私自身コミュニケーションが下手で、周りに相談できる友達もいません。こんな自分が嫌すぎて毎日泣いて毎日死にたいと言ってしまいます。


No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きていくための資格を取りに行ってるのに、死にたくなってたら本末転倒ですよ。
ご両親とか、子育て家事を手伝ってくれる人は近くにいませんか?1人では限界あります。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:うちはみんなです。
投稿者:匿名

きっと上には上がいますよ~。私自身がうつで2人の上も下も知的障害を伴う発達障害児です。

マザーで自分しかやる人がいないんだから、やることはならなきゃ。死んじゃだめです。マザーなんだから。子育てが片付くまで。


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた自身は、ADHDの傾向はありませんか?

ADHDは、遺伝する特徴もあるので、もしかしたらあなた自身も大人のADHDの可能性があります。

まずは、ADHDの方のサポートをしている団体に相談してみましょう。

あなた自身も精神的に辛い状況なので、心療内科に受診してくださいね。

診断内容によっては、看護師以外の道の方が、子供もあなたも幸せに暮らせる可能性もあります。

無理をせずに早めに受診してくださいね。


No.4
<2016年12月10日 受信>
件名:私も昔そういう時期ありました
投稿者:はむ

主さん、主さんだけではないですよ。私も昔、30で准看護師の資格をとってすぐに、毎日死にたいと思った時期ありました。当時住んでいたマンションの屋上から何度死のうと思ったことか。母に連れられて心療内科を受診したら鬱状態と言われました。痩せていくし、毎日テレビも見たくないし、主治医から鬱状態と言われても信じたくなかった。それからじっと耐えて回復し、15年立ちました。その間、子供が不登校になったり、私もシングルマザーだから、全部自分で背負わなくちゃいけないと責任ばかりが頭をよぎって。それでも生活の為に働かないといけないし。でもそう考えると何もかもが辛いんですよ。主さんだけではないはずです。人間いつどうなるかわからない。今元気な人だってあることがきっかけで病む時だってあります。それでも私は看護師としての自分に誇りをもちます。こう思えるのは何でだかわかりませんが。
今主さんに必要なのはまずは心療内科を受診することです。お子さんのことは他人の子と比較しないこと。学校の先生のことも必要なことは聞いて、後は聞き流すこと。聞き流すことはできなくてもそう思って。きっといいことありますよ。今はそう思えなくても大丈夫ですよ。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きりこさん、ご自分の命を、どうか大事にされて下さいね。決して粗末にしないで下さい。私には小さい子供がいないので、お子さんの事はアドバイス出来ませんが、頼りになる親戚縁者はいませんか?
看護学校の件ですが、看護学校はそういう所です。聖人君子がヒューマニズムに溢れた対応をしてくれる所ではありません。私が学生の時も人格否定され、潰されました。虎視眈々と否定する材料を狙って、その瞬間を待っている感じでした。
先生や若い学生には何も期待しない。そうしていれば、相手に何かして貰った時に有難いと思えます。
子供さんの事や学生生活など悩みは尽きないでしょう。でも何か自信を持てることや趣味など夢中になれる事を見つけて、人生を楽しんでほしいです。私もそうします。私も悩んでいる事がありました。看護という職業は私を幸せにしませんでした。私も看護という仕事で自分を幸せに出来ませんでした。でも看護から離れられずにいます。私はきりこさんの投稿を読んで、私だけじゃないと思えたし、幸せになろう!と思えました。お互い限りある人生です。幸せになることを選択しましょう。


No.6
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直気の持ち方もあるのではありませんか?
私も30代でシングルで学生してましたが、教員も実習先のスタッフも親切でいろいろ配慮してくださいましたし、クラスの若い子たちも私が知らないことはいろいろ教えてくれるし、逆に彼女たちが分からないことは教えてあげたりしていました。

子どもは3人いたので学校から呼び出しもあったし、遅刻していったりもしていたし決していい子ではありませんが、私自身常に親に否定されたり押さえつけられて育てられたのでそういう育て方だけはするまい と思い接してきました。


No.7
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いでしょうね。
きりこさんは、なぜ看護師になりたいのですか?
生活のため?
この文章を読む限りでは、学校を辞めた方がいいと思います。
まずは自分の心に余裕を作ってください。
そしてお子さんと向き合ってほしいと思います。

私の友人もシングルで、かなり忙しい総合病院でバリバリ働いていました。
夜勤などで子どもとのすれ違い生活が続き、ある時、学校の先生から子どもの様子がおかしいと言われました。
病院にかかり、脳の障害があることがわかりました。
友人は、他人に指摘されるなんて、というか、気づけなかった自分を後悔したそうです。
お金なんていらないから、子どもと過ごす時間がほしいと言い、相当充実した給料を手放しました。

今優先した方がいいことはなんでしょうね?
私は子どもとの時間だと思います。


No.8
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域の福祉課等の子育て支援事業に相談する事は出来ませんか?
それから、主さんが心療内科に行って適応障害等の診断書を書いてもらって休学すると良いと思います。
看護師は、看護学校入学がスタートではないです。
看護学校を卒業して、免許をもらってからがスタートなんです。
おそらく主さんは今までの人生、必死に突っ走って来たんだと思います。
ここで少し休養しないと、免許を取ってからが長い道のりのスタート地点なのに
このままでは子どもさんが可哀想だし、主さんが潰れてしまいそうです。
一度しかない人生、どうか大切にして下さい。


No.9
<2016年12月14日 受信>
件名:やめないで
投稿者:まるみ

私も29才で看護学生になりました。若い子に混ざり、同じような年齢の教員には嫌われ、難癖つけられ、実習中トイレに行った時間を私だけ5分ずつひかれていました。つらかった。今思うと、鬱でした。
学校は何とか単位を取ればいいと割り切ってください。国家資格さえ取れば何とかなります。
限界なら、休みながらでもいいと思います。
今、お子さんのこともあって、不安になっていると思います。お子さんはさみしくて、わざと注意をひこうとしている可能性もあるし、思いきって周りに相談して見て下さい。
うまく言えないけど、頑張って、覚悟して学生やり直してるきりこさんに、つぶれないで欲しいです。


No.10
<2016年12月15日 受信>
件名:きりこさんへ
投稿者:匿名さん

私の学生時代も社会人を経験した人や娘を看護師に育て上げたのち、

自分ももう一度勉強したくて正看護師免許を取りに来られていた方もおりました。

みなさん文句を言いたい奴には、言わせておけばいいという覚悟があったように思います。

子供の私から見たら、きちんとしていてお姉さんみたいな存在でしたね。

教員は、逆に大人びた彼女らの感覚を信頼して見ていたように思います。

定時制でしたので、そういった色々な方々と学んだ学生生活は、社会人になって役立ったと思います。

色々困難があると思いますが、公共の力を使うなどして跳ねっかえして頑張ってほしいです。


No.11
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

私の看護学生のときと重なり、思わずコメントしてしまいました
私も27歳で看護師になりました 先生や実習先の看護師にいじめられました 例えば、研修のときの座席表に私の名前が数回なかったり、
また同期とうまくいっていなく、リーダー格の子にいじめられ、本当に辛かった
それに家庭では父親が保証人になっていることがわかり、土地をとられ、家を失いました
看護学生のときは、家庭にも、学校にも、どこにいてもつらくてたまりませんでした


今、看護師になって、辞めなくて本当によかったと感じています
就職して、学生のときとは、環境がだいぶかわった気がします
主さんに是非看護師になってもらいたいです
主さんなら、人の気持ちがわかる優しい看護師さんになれると思います
看護師になったら、今の状況よりは、良くなると思います
看護師になったら、主さんの生活のリズムや、体力、目標にあった働き方のできる職場が増えると思いますし
今は本当につらいですが
がんばって乗り越えてください
心から応援しています


No.12
<2016年12月16日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:匿名

看護学校とはわざと意地悪な指導をするところだった気がします。
病院には色々な方が来ますからねー。
そういう鋭い突っ込みを受けて、心がグサグサと傷つくことで得られた物もたくさんありました。
厳しく指導されたことで変なプライドや甘えを拭ってもらえた気がします。
まずは一個一個乗り越えて。
卒業して無事に免許取ったら気持ちが変わりますから。
同じ気持ちをぜひ味わって欲しいー。


No.13
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「変なプライド」がある人ばかりじゃないと思うのです、それこそ人其々ですので。例えば同じ病気の患者さんでも人格は別です。学生も変な色眼鏡で見ないで教育してほしいです。年配学生にも志を持って入学した人はいます。たとえ生活の為もあるとはいえ、それだけではありません。育てる力量がないなら、学生を入学させなければいいのにと、いつも思って読んでいます。学費が無駄になりますから。
相談者さんは自分に疚しい事がないなら、最後までやり遂げてほしいです。でもあまりに学校の環境が酷いなら、辞めるのも逃げではありません。こちらから見切りをつけるのもありです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME