看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年収600万を捨てました(学校行事や子供優先で早めに帰れたり、休めたりする職場ってありますか?)

<2016年12月10日 受信>
件名:年収600万を捨てました(学校行事や子供優先で早めに帰れたり、休めたりする職場ってありますか?)
投稿者:母

一年前にずっと働いてきた公立病院を辞めました。
新卒から今までずっと人生を共にした病院で寂しさがあります。
退職理由は子供が2人私学の中学と小学校の受験がかぶった為、家にいようと思ったからです。
先輩ママさんから子供は成長してからの方が時間ないよと聞いてきましたが上が小学校に行くようになり納得。
学生2人抱えて仕事は出来ないとセーブすることに。
習い事、塾、芸能事務所、学校行事、面談など成長してから本当に忙しく母親の時間が増えました。
小さな頃みたいに保育園に預けるわけにもいきませんし、学校は働いているから優遇して考えて貰える場所でもないし…。
しかし、私立に2人……お金は大学までかかる一方。
専業ではなく少しは私も貯金してあげたい。
学校行事や子供優先で早めに帰れたり、休めたりする職場ってありますか?
学歴は短大です。
お知恵をお貸し下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:訪問でしょ~
投稿者:匿名

そんなときには、訪問でしょ~。おいでやす(^-^)私は3年目の訪問看護非常勤スタッフです。融通聞いてくださいますよ?うちの所長は。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんありませんか?

病棟勤務とか、シフト制の職場なら休み希望聞いてくれますよ?

早めに帰る必要がありますか?
共働きが増えて、学童保育を利用している方もいますし、鍵っ子も増えています。

子供と一緒の時間を優先したいなら、パートや単発の派遣などの仕事ですね。

常勤だったら、早く帰ることはできません。
ただし、定時で仕事が終わる職場はたくさんありますよ。

地域によっても求人がちがいますので、まずは、ご自身でハローワークや看護協会、地域の求人誌を見て、条件に合いそうな場所を探してみましょう。


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:いい知恵・・・思いつきません
投稿者:障害児の母

上場企業の保健師でしたが、転勤族の夫についていくために
結婚退職を機に年収600万円を捨てた者です。
子供は重度の障害がある為に、習い事、塾,etc.どころではなく
入退院の繰り返し、今は落ち着きましたが
特別支援学校は親が送迎で9時スタート。
下校後は放課後デイがあると言っても、9時半スタートでOKの所は数少なく。
学校行事、PTA活動は健常児の学校よりも親の出番が多く
定期的な通院、リハビリに加え役所への諸手続き。
親も子供も希望して忙しくなった訳ではありません。

今は、ほぼ100%こちらの都合で勤務可能な(急病や天候不良含む)会社で
産業保健師を扶養の範囲内でやっています。
会社も常勤不要、産業保健経験者を探すのが困難という事情があったので
利害関係が一致。

裕福でない家庭で育ったので、兄弟3人とも習い事なしで
大学は国公立以外は不可と言われ、
授業料免除と奨学金とバイトで社会人になった者としては
もっと落とし所があるような気がします。

芸能活動ではありませんが、知人に何人かプロのダンサーがいます。
皆さん、コンクールや海外留学等を経て今があると思いますが
親御さんは、難関資格で自分の都合を聞いてくれる職場で勤務とか
派遣(金融関係だったと思います)を掛け持ちして、時間を捻出とか
完全に専業主婦とか自営業…だったような。

子供優先と言っても大抵は急病とかルーチンの学校行事位でしょうね。
それだとお互い様でいくらか大目に見てくれる所もあるかもしれませんが。


No.4
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣ナースはいかがですか。子どものPTAや自分の予定に合わせて仕事を入れてました。ただし当日のキャンセルは厳禁です。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

芸能事務所?それは色々大変でしょう。パート探せばあるかも!


No.6
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護はダメですか?
友人の職場は学校行事や、送り迎え、帰省等に配慮してくれて休みがとりやすいようですよ。

その年収には決して追いつけないとは思いますが。


No.7
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

探せばありますが、そこまで芸能事務所って?
どのくらいの休み希望をされたいのでしょうか?
通常なら、土日休みで数ヶ月に一回の参観日なら分かりますが、月に何度もとなると、どこもないと思います。


No.8
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣はどうですか?
時間ぴったりで帰る感じです。
ただ、いつまでたってもよそ者扱いですけどね。


No.9
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院で病棟勤務でしたか?
何科を経験されたのでしょう?

ずっと同じ病院で勤務されていたことは、転職が多い看護師より信頼できますし、あとは母さんの希望がどうかではないかと。

年収はかなりもらっていたようですが、正直子供との時間を理由にお辞めになったのなら、そこが第一優先と考えると、収入面では落ちると思います。
あとは、母さんが比較検討して自分の希望に近いところを選ぶしかないと思います。

ただし、職場環境や人間関係は入ってみないとわからないと思いますが。
少しでも、自分の希望にあった職場環境の良い職場に巡り合うといいですね。

ちなみに私も、年収600万以上の職場でしたが、人間環境と福利厚生がよくない職場を3年前に退職し、現在の職場に就職。
今は、年収こそ少し下がりましたが、有給消化率100%で人間関係の良い職場で、自分らしい看護ができるところに就職できました。

頑張ってくださいね!


No.10
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に登録して、空き時間に単発のバイトをするのはいかがでしょうか?
1日勤務や、AMのみとかPMのみという働き方が出来ます。
採血がそこそこ出来れば、健診やクリニックの仕事が一年中あります。
クリニックは当たり外れもありますが、
もし自分が相性の良い所に当たって、尚且つそこでパート募集してたら
派遣をやめてそのままパート勤務になる方法もあります。


No.11
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、学歴にコンプレックスがあるでしょう。
コンプレックスがあるから最後に学歴を書く。
子どもに私立入学も芸能事務所も習い事も自分ができなかったことをさせているような気がします。
ご主人と教育や家計について話し合い、計画を立ててますか?


No.12
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護がいいかも。
地域性もありますが、結構時給も出してくれるし、契約次第で時間に融通がきくのでは?
パートの方がニーズはありますよ。
ただし、いい職場にあたるかはわかりませんが。
知り合いのところは、インセンティブなので、1件3000~3500円出してますね。


No.13
<2016年12月12日 受信>
件名:沢山意見ありがとうございます!
投稿者:スレ主です!

派遣良いですね!
沢山訪問と派遣とアドバイス頂いたので沢山の派遣に登録の予約入れました。
訪問は派遣の話がどうかで決めようかと思っています。
あと、学歴コンプはなくむしろえ??となりました。
お気遣いありがとうございます。
私の当時短大はそこそこ良かったんですよ、専門学校主体でしたし高校も一応進学校でしたからとくにコンプはありません。
逆に旦那は一流企業、私もそれなりに出来たから子供にも今出来る最高の状態を求めてしまうのかもしれません。
今は大卒が当たり前、であれば上から数えた大学に入るように考えたいのです。
下は内申をコツコツ取れるタイプではないから試験で小学生から私立に入れて勉強管理体制を、上はその辺り自分で出来るので私立は中学受験からにしました。
芸能活動は上はオシャレ雑誌ではないですがマイナーでもモデルとして映れて可愛い!と言われるのが嬉しいようなので好きにさせてます。
私は芸能活動は趣味の範囲でいいと思っていますが…
スイミングや体操などは学校に行っても覚えれないのでずっと習わせてます。
保育園の頃はファミサポも利用して任せられましたが学生になったら母親の仕事ですからフルタイムは無理ですよね。
勉強も見てあげないといけませんし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME