看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場に行くと体調不良になります(内科じゃなく、精神科に一度かかった方がいいのでしょうか?)

<2016年12月10日 受信>
件名:職場に行くと体調不良になります(内科じゃなく、精神科に一度かかった方がいいのでしょうか?)
投稿者:ラン

最近、職場に行くと体調不良になります。
胃の痛み・吐気・怠さ、時折下痢症状です。
朝食を食べ出勤すると胃部不快が出現。でも仕事が出来ないくらいじゃないから、そのまま勤務。昼になっても食欲はあまり無い。でも食べないと午後の体力が持たないから、食べれる部だけ食べると吐気がして、嘔吐か下痢。
ちょっとはスッキリはするけど、胃部不快はずっと残って気持ちが悪い。でも帰宅したり、休日はそんな症状もほぼなく過ごせる。
内科受診して「急性胃腸炎」って診断。胃薬とかも飲んでるけど、なかなか効かない…
でも、仕事が出来ないくらいの体調不良じゃないから出勤はしなくちゃいけない。結果、なかなか体調がよくならない。
内科じゃなく、精神科に一度かかった方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科だと思いますよ。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的に仕事について悩みがあれば心療内科に受診すればいいと思います。
内科は受診して検査も受けましたか?
一回大きな病院で検査を受けたら安心かもしれません。


No.3
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね

睡眠、休みの日とかどうされてますか?

クリニックにかかってみるのもいいと思います。

精神科ナースより


No.4
<2016年12月11日 受信>
件名:内科じゃなくて、心療内科でしょ。
投稿者:たまき

心は精神科で、身体症状なら心療内科でしょ。
単なる食中毒だったらいいし、難病じゃありませんように。


No.5
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過敏性腸症候群(IBS)でしょう。私と一緒(笑)。点滴打ちながら働いたこともありましたよ。上司のパワハラが原因で。

今も、一週間おかゆとかゼリーとかの潰瘍食以下の食べ物を食べています(笑)
目下、休職中。水しか飲めないときもあります。

私は、仕事帰りに涙が止まらない、夜が眠れない、さざええさん症候群以上(サザエさん症候群=日曜6時くらいから明日の出勤のことを考えて具合が悪くなること)、日曜は昼から時が過ぎるのが怖かったですね。それで精神科に行って「うつ病」の診断を受けました。

勤務後の夜間、我慢できない腹痛で救外に行ったこともあります。急性腸炎とか診断つきましたよ。脂汗が出て我慢できず救外に行って胃潰瘍とついたときもありましたよ。で入院。消化器に通ってましたが、ベースはメンタルですから。自分の置かれている環境が悪いのですから。

精神科でいいと思いますよ。メンタルが原因だから。ただ、どの医者もそうだけれどオールマイティな医師は処方が浅いし、専門医はそれだけで他はだめなので、私は消化器は消化器でかかっています。別に、蕁麻疹も出たこともあって、それも美容外科もやっている皮膚科を選んでいきました。シミとか残したくなかったのでね。

一応、医者には上司のパワハラが原因でうつ病で精神科にもかかってますと言ってます。「世の中大変だね」って返してくれますよ。

ある程度、分かれば後は精神科の先生にその薬を処方してもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME