看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心臓の血管造影?を提案された

<2016年12月10日 受信>
件名:心臓の血管造影?を提案された
投稿者:悩める40代

数年前から、左胸部の妙な違和感、きゅっとくる痛みが出始め、去年くらいから、締め付けられるような感じも加わり、回数も増えてきたので、思いきって近所の循環器内科を受診し、心電図、採血して、結果、狭心症ではないけれど、痛みの予防薬として、シグマート5、朝晩の内服が始まりました。飲み始めてしばらくして、痛みとかの回数が かなり減って、調子のいい時は、薬の回数を一日一回に減らして様子みてもいいよ、とDrより許可降りたので、朝だけの内服で、夜勤の日だけ、朝晩の内服で様子みてました。10月までは、それで良かったんですが、11月の半ばから、また、左胸部の違和感や痛みが、増えてきたので,こないだ薬もらいに行ったときに、Drに報告しました。
また、心電図とり、異常なし、夏にした運動負荷も異常なし、このまま、シグマート内服と、不安な時はデパス内服で 様子みて、正月明けても、症状おさまらないなら、総合病院で心臓の血管を撮す詳しい検査してもらってみて!」と、言われました❗突然の事で、びっくり。
これって、心カテの事ですよね?
これしたら、どのくらいで、夜勤ふくめて、仕事復帰できますかね?
大学生の学費要るし、有給使えないみたいだし、たとえ1週間の休暇でも、正直 惜しいです❗その間、欠勤扱いになるので。
後、就労制限かけられたくないので、職場にうまいこと内密にして、入院して検査って、できますかね?あと、家族にも、夜勤とか仕事の事で、心配かけたくないので、家族にも内密にして、私一人だけの同意で、誰にも知られず、ひっそりと検査して、何もなかった様な顔で社会復帰したいのですが、可能でしょうか?
とても無理のある質問だと、自覚してますが、誰か教えて下さると、幸いです。
誰か教えて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:CT室勤務です
投稿者:匿名

もしかして「冠状動脈CTA」じゃないかしら?造影剤投与してCT撮影。所要時間15分位、入院せず外来でOK。いきなり心カテはしないかと。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近のカテーテル検査は僻地の古い病院でない限りほとんど日帰りですよ。大昔と違って今は腕からカテーテルを入れるので検査後の安静も楽になりました。入院しても2泊3日。入院して検査する人は腎機能が悪い、糖尿のコントロールがとてつもなく悪いなど合併症のリスクが大きいか事前の検査で確実に治療の必要性がありそうな人でしょうか。
透析している方でもコントロールがよければ日帰りが最近のスタンダードです。日帰りだったら翌日からは仕事できます。
どうしてもカテ検査したくないなら心筋シンチっていう検査である程度わかるけど、心カテの日帰り検査とだいたい同じ値段するのでシンチやって、やっぱりカテした方がいいよってなるとちょっと勿体無い。リスクは全然違うけど。

治療はその病院にもやりましょうが、一回の入院で1〜2ヶ所程度なら1週間で退院、数ヶ所をやるにしても最近はDPC導入のお陰で心カテ治療での長期入院は緊急入院でない限りあり得ません。仕事は医師との相談の上ですがわりと早くに復帰できます。

でも本当に看護師さんで夜勤もこなしてるのなら、もし夜中にアタックでも起こされたら他のスタッフが超迷惑ですから必ず職場には報告した方がいいと思います。
あと心カテは最近安全性が高いとは思いますが、やっぱり侵襲的検査なので必ず家族にも同席をお願いしています。カテに関わってますけどたまに家族に内緒にしてきたっていう人いて、何かあった時本当に困るのでやめてくださいね。
私の勤務先ではそういう方はその場で家族に連絡をしますので、後々ご家族からそうとう叱責されるという場面をお見受けします。

世の中には治療をキチンと受けて仕事復帰してる医療者結構いますよ。

言い方は悪いですが、癌などの病気と異なり心筋梗塞は早期発見早期治療すれば寿命は全うしますし社会復帰が可能な病気ですからそんなに不安を感じなくても大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME