看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

話が違いすぎます。2週間ですが辞めたいです。

<2016年12月09日 受信>
件名:話が違いすぎます。2週間ですが辞めたいです。
投稿者:キムチ

長文失礼します。

急性期病院で3年半勤務指したのち、個人の療養型病院に転職しました。
現在2週間です。

転職は、紹介会社を利用し、今の職場に就職しました。

転職会社からは
·残業なし、ゆっくり働ける
·有給消化率80%以上
·前残業させないシステムを取っており、就業時刻の10分前に来ればOK

と言われ、実際面接でも同じことを言われました。
そして、慣れるまでは、日曜勤務や早番、遅番はさせないとのことでした。

しかしいざ入職してみると、1年間で10人ほどの退職者が相次ぎ、超人手不足。
確かに退職者が出たことは聞いていましたが、定年のための退職だと言っていたのでそう思っていましたが、実際は違いました。

とても古い病院で、准看護師しかいなかった病院だそうです。実際スタッフの平均年齢は55歳で、年輩の方は全員准看護師です。

そこにここ2~3年正看護師が入職してきて、古いやり方から新しいやり方に変えた所、ついていけなくなった年輩の方が次々退職していったとのこと。

そのため有給なんて取れないそうです。

そして今月は日曜日休みが1回しかありません。
早番遅番もバンバン入っています。

しかも、前残業させないと聞いていたのに(師長からも言われました)、皆就業時刻の30分前には来ています。
何をしているのかというと、ただおしゃべりしているだけ、、

極めつけは日曜日勤務なのですが、30分前に病棟に入ったところ、既に薬や点滴の準備が終わっていて、就業時刻になっていなのに、業務開始していました。
(早く来てとも何も言われなかったので、びっくりしました。)

平日は院長が就業時刻に来るため、それまでは動けないのですが、日曜日は院長が来ないため、早く早くの前倒し。

早く来ないと終わらないのかなと思いきや、全然そんなことなく、午後かなり時間が余りました。

そして休憩室でお茶のみし始め、休憩タイムへ。

私は私のペースで仕事をしていると、「早くしないと終わらなくなっちゃうよ‼」と急かされます。

「いやいや、充分終わります。そんな雑にがーーっとやって午後休憩タイムするくらいなら、時間通りに来て、じっくりやればいいのでは?」と言いたいけど言えません。

余りにも話が違うので、事務長に言いに言ったところ、

「新しく入ってきた人みんな言うんだよね~。10分前に来ればいいって言ったのに話が違うって。
ほら、うちのスタッフ年輩者が多いから、朝早いんだよね。で、午前中にがーーっと仕事を終わらせて、午後ほっと一息つきたいんだよ。それが楽しみなんだよ。若いからそのペースが合わないだけで、慣れるよ。1回前残業するなって注意したんだけど、聞かないんだよね。看護師さんたちが勝手にやってるだけだからさ。」と、言い訳たらたら。

あんたが10分前でOKっていったくせに、何その言い種。と頭に来ましたが、ぐっとこらえ

「午前中無駄にバタバタして、患者さんの褥創の処置やケアも雑。そして午後はお茶のみしている。私は私のペースで、定時までに仕事が終わればいいのだからと、時間を考えて動いても、早く早くと急かされる。そして、新人なんだから早く来た方がいいと言われる。それに日曜日勤務は慣れてからって聞いていたのに、全てがおかしい。」と訴えましたが、全然聞く耳持たず。

「正看護師で、急性期の経験があるから出来ると思って。」「お茶のみしてるっていう話もきいてるけど、まぁ年よりだからね、みんな。前残業は勝手にやってるだけだから、あなたは10分前に来ればいいじゃない」と、話になりません。

まだ2週間ですが、周りのペースと合わず辞めたい気持ちでいっぱいです。

感染管理はめちゃくちゃ。
ベッドの高さが調整出来ず、ベッドが低めなため、比較的背の高い私はずっと中腰で腰痛が半端じゃないです。

今どき休憩室でタバコ吸えるし、、
休憩室が2ヶ所あって、1ヶ所はナースステーションの隣なので、ナースステーション内もタバコ臭いです。

紹介会社から聞いていた話が一つもあってないです。

支離滅裂ですみません。2週間で辞めるのは甘えですか?


No.1
<2016年12月09日 受信>
件名:辞めた方がいい
投稿者:匿名

紹介会社から転職はハローワークに求人出しても看護師が集まらない所ばかりなので、キムチさんの様なトラブルに遭う確率が高いですね。私も、キムチさんと同じ様に紹介会社からの紹介で転職に失敗。紹介会社からの転職は紹介料金が絡むので、退職も一苦労です。
キムチさん、退職早い方がいいですよ!
もしかしたら、保険の手続きとかされてるかも。


No.2
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を利用するとそうなりますよ。

すぐに辞めましょう。

もう紹介会社を利用するのはやめましょう。


No.3
<2016年12月09日 受信>
件名:同じく
投稿者:匿名

12月より田舎の公立病院の療養型で働いています。
療養型って検査とかが多いわけでもないですが、なんかバタバタしていますよね..。
私も急性期の丁寧な観察に慣れているので、スピード勝負の雑な業務が嫌で嫌でたまりません。療養型では自分のペースで仕事するのは難しいのでしょうかね?
そして古い病院はほんとに前残業好きですよね...私のとこも30分前からバリバリ働いててついていけません。始業から動き出しても間に合うと思うのですが...
主さんもどうしても無理なら辞めても良いと思いますよ。長く働けそうにないなら、早めに辞めても良いのでは?
私はもともと臨時で入ってて契約書は3月までになっているので正職員にならずに辞めようかと思ったりしています。


No.4
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるなら早いうちに。
今なら履歴書も汚れません!


No.5
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて全然構わないと思います。私自身も患者さんの処置などは多少時間がかかっても、きっちりしたいです。午後からお茶飲む時間があるならば患者さんのベットサイドに行くべきではないですかね。そういう所に染まる自信がなければ早々と辞めて新しい所を探すべきだと思います。時間がもったいないですよ。


No.6
<2016年12月09日 受信>
件名:紹介業者はやめましょう。
投稿者:デイップ

私も紹介業者を使って転職しました。教育体制がしっかり整っている。ゆっくり働ける。とか言われ入職したのですが。いざ入職すると、プリセプターはいない。人手不足で、忙しい。残業当たり前。人間関係は最悪。もうショックで一カ月で辞めました。紹介業者に全然違うと文句を言いました。次も紹介業者の紹介で入職したのですが、ゆっくりアットホームで働きやすいと言われましたが、パートさんばっかりで、常勤が少ない。パートで回ってる病院。祝日祭日土日勤務が人手不足で、本当に大変ですよ。人間関係はまあ良好です。ということで、紹介業者は、1人入職させると、病院から大きいお金が入ってくるんです。だから、あいつらにとって、私たちは商品で、お金が入れば知らん顔です。全然違うと紹介業者に文句を言っても、そうなんですか??すみません。だって。
今、私も転職を考えてますが、自分でハローワークや看護協会に行って、気になる病院の見学して、面接するかどうか決めようと思ってます。今度は、自分で探してください。自分の目で見て判断してください。ここに投稿される方、紹介業者はダメだと書いてあります。自分で探してよかった方がほとんどでしたよ。良い職場に巡り合えるといいですね。


No.7
<2016年12月09日 受信>
件名:辞めてもいいと思います
投稿者:はむ

紹介会社経由ですか。はっきり言うと紹介会社はブラックなところばかり紹介します。話が違うというのはよくある話です。辞めてもいいと思いますが、採用時点で病院から紹介会社に100万単位の報酬料をはらっています。ただその職場はあまりに劣悪なので病院に言う前に紹介会社に話が違うので辞めたいと申し出たらどうでしょうか?そして、今後はもう紹介会社は利用しないで、キャリアがあるのですから、自力でさがされれば主さんだったら採用されますよ。もう、そういう職場とは縁を切りましょう。


No.8
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやいや・・・・・・・・。さっさと、おさらばしてもいいんじゃないでしょうか。紹介会社絡みなら、尚更早い方が良いんじゃないですか?後から揉めるよりも。貴方自身、続ける気がないのなら早めに「話が違うので。」と、紹介会社へ連絡した方がいいですね。


No.9
<2016年12月09日 受信>
件名:なぜ即辞めしようとするのか?
投稿者:まりあ

看護師ではなく病院の考えは紹介通りなんでしょう?
それなら10分前に行けばいいんじゃないですか?
あと、急に退職が相次ぐ前は紹介通りだったのですよね。
であれば今はイレギュラーなだけかもしれません。
まあ、辞めたいなら辞めていいと思いますがせめて今から言うなら来月末まででとか…人員に入ってるのに行きません!は迷惑行為だと思います。
主さんが、来月までと言った上で採用担当がすぐに辞めてもいいと言ってくるならすぐ退職でいいと思います。


No.10
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

それは、ずいぶんと時代錯誤というか…。
いまだにそのような病院があるんですね。
監査とかはどうなってるんですかね?

紹介所を介しての就職なら、早めに退職したほうが良いのでは?
1ヶ月、2ヶ月と日にちが経つと病院が紹介所に渡すお金がかかってしまうから、辞めずらくなりますよ。


No.11
<2016年12月10日 受信>
件名:紹介会社に相談しましょう
投稿者:OCS

元・看護師、元・看護教員です。
昔の病院ってこんな雰囲気でしたね。お茶タイムがあって。患者もそれを知っていて、その時間は静かに過ごしていたり。突発的なことがあって仕事が定時に終わらないと困るから、早くやりたいんですよね。空いた時間に業務すれば良いのにとか、もっとしっかりした管理でないとと思うのは当然です。看護師だから我慢して働かないといけない理由はありません。
紹介会社を利用したのであれば、そこに相談してみてはどうでしょうか。少なくとも病院側が提示している内容と実際が異なるのであれば、働く側もそうですが紹介会社にとっても問題です。
物事が変わるのにはとてつもない時間がかかります。しかし、変わり始めると早いこともあります。
キムチさんがこの職場で働かないといけない理由(通勤が楽、給料が良い等)があれば、もう少し様子を見てはどうかと思います。しかし、そう思入れの内職場であれば使用期間もありますし、退職は問題ないと思います。


No.12
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話と違うことをちゃんと紹介会社に話し、早めに辞めていいと思います。

私も紹介会社からの転職でしたが、いい担当者に出会いました。
しかし、そうとも限らないでしょう。

紹介時、担当者は別の職種は紹介したことはあったのですが、看護師は私ははじめてだったようで、担当者も常に新しい情報をとると話していました。

キムチさんも、紹介してくれた情報は現場とかけ離れているので、情報が古いのか嘘をつかれているのどちらかですよね。たぶん後者・・・
紹介会社は、病院の内情を知らないと思うので、きっちり次に紹介するときは正しい情報を伝えることを強く言っていいと思いますよ。

いいご縁があるといいですね。


No.13
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷよぷよ

キムチさんの投稿をみて、私と同じ経験でした。私は辞めましたよ。16日で。看護部長には、非常識とボロボロに言われてましたけど。私の場合は、紹介会社に退職の相談をしたら、余計にこじれました。お給料は、保険料、年金を1ヶ月分引かれて、11日勤務したのに、手取り6万円。なんの、バイト?って感じです。

只今新しい職場ですが、微妙です。紹介会社は使っちゃダメですよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME