看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後の師長からの電話

<2016年12月08日 受信>
件名:退職後の師長からの電話
投稿者:赤い春

総合病院を3ヶ月で退職しました。
前職は中規模病院にいたので、残業時間の多さについていけず、引越しもしたばかりだったので生活にも慣れず、また中途だったためか電カルや入院取りの方法も教えてもらえず、指導ナースの言い方(なんでまだ終わらないの?経験あるのに入院も取れないの?など)で病んだというのが理由です。

一度直属の師長に伝えましたが「頑張ろう」と分かってはくれず、最終的に遠方の実家に帰らなければいけないと理由を変えての退職でした。
(それでも直属の師長は了承してくれませんでしたが、看護部長に相談し「しょうがないし、また戻ってくればいいよ」と名刺をもらい円満に即日退職しました)
退職日までに源泉徴収のことや書類関係、返却物の処理は看護部と総務と話し終わっています。
即日退職になったため、病棟には挨拶に行っていません。

退職してから2ヶ月以上経ち、病棟専用の携帯電話からの着信があり、直属のら師長から「お伝えしたいことがあるので電話をください」との留守番電話がありました。

病棟の携帯ということで誰が出るか分かりませんし、いまさら関係を持ちたくないんです。
残してきた仕事もないですし、荷物の整理も終わっていますし、総務や部長からならまだしも…退職後2ヶ月経っているのにと考えています。

電話をかけ直した方がいいでしょうか?
このままかけ直さなくてもいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後どこで再開したりするかわからないので、電話はいれた方がいいと思います。
もし電話をかけるのであれば、病棟直通ではなく病院のメインの電話にかけて師長につないでもらえばいいと思います。
スタッフがオムツ交換しているような時間帯に電話をして師長と話をするのがいいのかな。
嫌なことは先延ばしいしても落ち着かないので明日かけてしまいましょう。
何の内容かはわかりませんが、看護的なことってないような気がします。
事務的なことならば事務から連絡が来ると思うし・・・・。気になりますね。


No.2
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話した方がいいですよ。

それと、円満退社って言葉は、今回の退職には当てはまりませんよ。


No.3
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視しますね。

重要な話なら看護部長や事務長から連絡があるはず。


No.4
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるから、かけなおす。
とりあえずかつての上司だし。


No.5
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、イジワル師長は無視します。
話すだけで、再び病んでしまいそうです。
再度、留守電が入ったら、総務か部長に電話します。


No.6
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私なら無視します。先方だって、どうしても取り次ぎたい内容なら必ず向こうから連絡が来るでしょう。もう、関わりたくないのでしょ?連絡あるまで無視でいいと思います。もし、連絡がなかったら、「別に大したことじゃなかったんだな」と言う事です。あなた自身に、連絡される様な覚えがなければいいと思います。


No.7
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

即日退職。
しかも病棟に挨拶もしていない。
師長の了承も得ていない。

すみませんが、どこが円満退職ですか??

今回のことも、円満退職ではなかったことが元凶だと考えられませんか?

即日退職って。主さんは自分の都合だけで動いていますよね。
いまさら関係を持ちたくないというのも主さんの都合です。自分で蒔いた種なのに。

自分の都合さえ良ければ相手の都合はどうでもいいのですか。
勤務も組まれていたでしょうに、突然辞められて、周りはどれだけ大変だったでしょうね。

慣れない環境で辛い思いをされたことはたしかでしょうし、きついことを言われて傷ついたことも理解できます。
でも
もし私が主さんの立場なら、師長に電話して謝りますよ。
もちろん、主さんみたいな辞め方は、しろと言われてもできないですが……。

自分勝手な辞め方をして人に迷惑をかけたら、次の職場でもうまくいかないような気がしませんか?
辛くても、けじめはつけた方がいいと思いますよ。

仮に、3か月前に退職を受理されて1か月前に周りにも公表して、送別会も開いてもらって退職したとかいうことなら、私なら元師長から着信があっても無視するかもしれませんが……。
主さんの場合はけじめがついていないので……。


No.8
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね

病棟に忘れ物、例えばステート、書類などなどありませんか?

なければ、元直属の上司、師長と話す必要はないですよ。

気になるようなら総務部、看護部長で窓口はよいと思います。

社会人だからとか、円満かどうかとかはうんざりしていると感じます。お疲れさまでした。

終わったことです。
今後どのような場面でも少しでも相手の気持ちも理解できるといいですね。
根本的に看護師は患者さんの気持ちになる努力をしますものね。

管理職をしてる私がいうのもおかしな話ですが管理も困った方がどこもいるものです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME