看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の姉がいます(看護など命を預かる人を養成する学部がこんな人間卒業させて良かったんですか?)

<2016年12月08日 受信>
件名:看護師の姉がいます(看護など命を預かる人を養成する学部がこんな人間卒業させて良かったんですか?)
投稿者:妹

看護大学卒の姉がいます。
進路選択の時に姉は看護にすると親に言って進学しました。
ところが卒業してからまったく看護師をしません。
親は働いてるならいいという感じですが、看護にいったのに学校事務って関係なくないですか?
姉は折角大卒資格あるんだからそっちで仕事つけるならそっちに行くつもりだった、看護師免許はいざという時の保険で欲しかったのよね、と。
看護など命を預かる人を養成する学部がこんな人間卒業させて良かったんですか?
補習なども聞いたことがなかったので普通に点とってたと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月08日 受信>
件名:人生
投稿者:匿名

それもその人の人生でしょう?職業選択の自由、と言い換えてもいいです。


No.2
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にダメな人は現場に出たときに持たなくて辞めるでしょう。
お互い大人なんでしょうし、本人のことは本人に任せてはいかが。

人の人生に対してお節介が過ぎる。

あなたはお姉さんに対して日頃から良い感情を持っていないように感じるのですが。
人って、自分の人生がうまくいかないと人のことを悪く言ったり、逆に甲斐甲斐しく世話をやくそぶりをするようですよ。
本当はそうやって正当化したり、学校のせいだと理由をつけて公の場でお姉さんを責めたいだけなのでは?

自分のやりたいことがうまくいかなくて八つ当たりしているだけなのではないですか?
そのまま大人になると大変格好悪いから気がすんだらやめましょうね。


No.3
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良いんじゃないですか?
大学卒業資格とったのもお姉さんの実力、看護学校卒業して看護師になれたのもお姉さんの実力
実力あるうちで自分に合った方向に進むのは当然かと思いますが…
看護師になったから看護師として働かなきゃいけない!なんて法律で決まってるわけじゃないですしね
そんな事言ってたら資格とった人雁字搦めになっちゃいますよ
看護師になってから仕事が辛くて退職し、他の職業に就かれる方もいらっしゃいます
そんな方にも「看護師の資格持ってるくせに!」なんて言わないでしょ?

ただ…確かに看護師って資格は強いと思うんですけど…
お姉さんの言う通りに仕事に困った時に看護師をするって考えは少し甘いと思いますよ
看護の技術って医療と同じく日々進歩してるので、何年かのちには学校で習った技術が役に立たないこともあります
病院で働いていれば技術に違いが出ても研修とかで補って新しいものに更新出来ますが、学校事務してて更新って出来ませんからね
いざ働いて何も出来なくて呆然としてしまうか…あるいは看護学生より下という自覚を持って素直に修練出来るか
ここがミソになると思います

私だって夢と希望と理想とを持って看護師になり働きましたが、見事に打ち砕かれました
精神的に追い詰められて「看護師なんて嫌いだ!看護師なんてしていたくない!」と叫んだ事もあります
結局看護師として働き続けていますが、分野としては看護関連度はかなり低いと思います

資格持ってれば強い、は世の真理ですね
私も追い詰められたとき、他の資格…アロマセラピストとか、医療事務とか、そんな資格あればそちらに転職しようと思いましたし、持っていない事を悔やみました
悲しいかな、看護師全員が心の底から看護がしたい!と思って看護師を目指しているわけではありません
お給料が良いから、やってみたら資格取れたから、という方もいらっしゃると思います(これは私の勝手な思いなので不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれません)

お姉さんの生き方ですので、あまり気にしなくても良いのでは?
それか、納得行かないのであれば看護師しろよ!と思いをぶつけてみては?


No.4
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さんが看護師以外の仕事をしている事で、あなたは何かあるんですか?

別にご両親やお姉さんがそれでいいなら、いいと思うのですが。
ここの掲示板にも看護師の資格を持っているけど、いろいろな事情で看護師以外の仕事についたという人もいるし、私も看護師から離れようか悩んでいる一人です。

働いていないより何の仕事でも働いているお姉さんは偉いですよ。


No.5
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学卒ですから専門学校卒と違い就職の幅がありますのでどの本人の好きな道に進んでいいと思いますよ。正職員であれば学校事務はおいしいような気がする。
看護師より体力を使わないし看護の知識はあるわけだから普通の大学を出た人より学校でも役に立つのではないですか。
資格を取得しても別の仕事についても良いと思うし、私だったら看護師の経験のない方から、資格があるのにとか、お金をかけたのだから看護師として働けと強制されたくない気がします。

看護師の仕事は体力的にキツイ仕事だし、命を最後まで看取ったり精神的にも大変です。
お姉さんは本当に初めは看護師になりたくて進学して資格を取得したのだけれど、現場を見て、体力的な面や責任の重さに気が付いて看護師の道に進む選択をやめたのかなと思いました。
「看護師免許はいざという時の保険で欲しかったのよね、」とのお姉さんの発言は強がりにも聞こえます。
看護の知識があっても現場での経験がないから実際は役に立つことも少ないと思われるしお金の掛け損かもしれないのは事実だし・・・。
妹さんからしたらお姉さんの発言はイラッとしたりもやもやすることもあると思うますが、挫折した一面もあるのかな、現実は厳しいのだろうなと察して家族として優しく見守ってあげてほしいです。


No.6
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格があるから看護師で働かなければいけないなんて決まりはないですよ。

看護師になりたくてなったわけじゃなくて、親に勧められたり、お金のためになった人もたくさんいます。

理系の学部卒業したのに、文系の仕事についている人もたくさんいますよね?


No.7
<2016年12月08日 受信>
件名:本人の自由
投稿者:匿名

看護師に幻想を抱きすぎだと思います。
医療職者のみんながみんな、崇高な志を胸に働いているわけではありません。
あくまでも仕事、生活するお金を稼ぐ手段の一つです。もちろんお金のためだけに働いている人ばかりではありませんが、ほかの職業と何ら変わりはありません。
教育学部を出た人がみんな教師になりますか?法学部を出た人がみんな法曹関係の仕事に就きますか?
なぜ医療系の学部だけ医療職につかないことを疑問視されるのか、そっちの方が理解できません。
職業選択の自由があるのに、ただそれだけのことで「こんな人間」呼ばわりですか。人間性を否定されるほどのこととは思えないのですが・・・。
それに看護師になる意思がないから卒業させないというのもおかしい話です。単位とってれば卒業条件を満たしたことになるのですから当然卒業させますよ。


No.8
<2016年12月08日 受信>
件名:こんな人間?
投稿者:匿名

資格を取得しても看護職に就かない人はいますよ。
特に珍しいことではありません。

お姉さんにそこまで憤るのはなぜでしょうか?
自分の生き方は自分で決めるものですよね。

○○の資格を取ったら、他の職業に就くのはおかしいとの思い込みの方が現実離れしていますよ。

ひとつ勉強になりましたね。


No.9
<2016年12月08日 受信>
件名:知らないのですか?
投稿者:匿名

日本には、"職業選択の自由"が法律で守られているのをご存知ないのですか?
看護師って、日本国内だけで120万人もいる、ありふれた職業です。
私は、貴殿のお姉さんは、いい選択をされたと思いますよ。


No.10
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイ、別に問題ありません。職業選択の自由がありますからね。学費払ってくれて卒業して単位も落とさず国家試験受かるなら別に問題ありません。得た資格を使おうが使わまいがその人の自由です。運転免許持ってても運転しない人はたくさんいますよね?看護師免許持っていて看護師してない人も、いくらでもいます。
なぜ、そんなにお姉さんのことを気にするのですか?あなたがあなたらしく生きることの方が重要だと思いますけど。何かお姉さんにコンプレックスがあるのでしょうか?


No.11
<2016年12月08日 受信>
件名:自由だ。
投稿者:ランボー

そんなこと自由にさせてほしい。
優秀だからできることなんだし、
無職のニートでもないのになぜ責められなければならないの。
教員免許もって教員でない人も山のようにいますよ。


No.12
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学出て看護師にならなければいけない理由は何でしょう

家族としては看護大学出て免許取ってという思いはあると思いますが職業選択の自由です

学校事務もちゃんとした仕事ではないですか

夜勤もないし、命の危機の最前線ではなさそうだし、訴訟リスクはなさそうだし、ナースコールはならないし、カレンダー通り休めて、季節の長期休みもあってうらやましいイメージです

一般企業に就職したり、すぐに結婚したりなどで看護師にならない人はいます

私の同級生も卒業、免許取得しましたが、看護師として働かない人もいました

看護大学に入学してくる人が看護にものすごい理想や意欲を持っている訳ではありません

国立大学でも、大学によりますが、半分は推薦で入ってきて、看護師になりたくて、憧れてる人もいれば、何となくや推薦取れたし‥など様々です
勉強や実習をして自分が臨床に出るのが怖いと就職しないというケースもあります

他職種についても、免許があれば就職はあります
背景はどうであれ、仕事をしていくと継続していくことは大変です


No.13
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ…そういう理不尽な気持ちで看護師資格を取る人もいますよ。

聞こえがいいから医者になった人間もいるし。

残念ながら高い向上心とやる気を持つ人ばかりじゃないのが世の中です。

お姉さんが今看護師をしてないのは救いでしょうね。


No.14
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にいいのでは?
私の同期は、免許取って主婦になったりスーパーで
パートしたりしてますよ。
本当は、未経験ではいざという時の働き先も絞られてしまうので、経験は積んだ方がいいと思いますが。
命を預かる仕事だけど、仕事ですからね。
いざという時の免許でも、良いと思います。


No.15
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妹さん、どうしたんですか?
お姉さんの人生選択です。
気にしないで、御自分の人生を頑張って下さい。


No.16
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒から看護の道をはずれると、看護師として即戦力にならないでしょう。おそらく、お姉さんは看護の道に帰ってこないと思いますし、帰ったとして苦しい思いをしながらの日々になります。
もしかしたら、卒業時に看護師として働けない気がした=自分に自信がない、コンプレックス=だから大卒だけ欲しいと思ったことにする。こういう構図かもしれません。だけどそれだとカッコ悪いから、周りには「大卒だけ欲しかったんだ」と、そう言っているだけかも。
やはり実践能力がないと、保険にもならないですよ。この資格は。これだけの潜在看護師がいることからも、それがうかがえます。
お姉さんのことは一旦置いて、あなたはあなたの道で頑張って下さいね!


No.17
<2016年12月08日 受信>
件名:学校は看護師斡旋所ではないです。
投稿者:匿名

別に看護師の資格取ったからって、看護師をしなくてもいいでしょ?お姉さんの人生ですから。
学校は、その分野の学業、実習などきちんと合格ラインなら、そりゃ卒業できます。お姉さんは、きちんと勉強されたんですね。国家試験合格がそれを裏付けてますよ。
ただ、その後どうしようがその人の自由です。資格を使って仕事するのも自由、資格は保険で、別の仕事をするのも自由ですよ。誰にもとやかく言う権利はありませんね。
学校だって、「看護師になってくれる人だけ卒業をさせてあげますよ」なんて言うわけないじゃないですか。あくまでも学び舎です。学べばいいんですよ、学校は。看護師の斡旋所と勘違いしてません?


No.18
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえば私の看護学校の同級生や中学高校時の友達でも
卒業しただけで一度も看護師をやってない人が何人もいたのを思い出しました。
実際に学校に行って自分には合わないとか、自分の考えていた世界と違うと思って
とりあえず、けじめとして頑張って卒業はした。という感じでした。
自分の事を良く分かった選択だし、別の仕事で上手くいってるなら、それで良いと思いますよ。


No.19
<2016年12月09日 受信>
件名:姉は大学前から看護に興味ないです
投稿者:妹

家ではまず母親に許可を貰い、それを母親が父親に伝えるのですが母親の許可が取れれば大抵は通るんです。
大学進学は理由がない場合は私の家ではしなくていいという考えでとりあえず大学に行きたかった姉が言い訳にしたかったのが看護に行くでした。
仕事に困ることもないだろうから資格をとりたいと。
姉と私は2人一部屋なので全て筒抜けなんです。
成績が良かったことや実習も卒業の為と割り切る性格なのでそつなくやってました。
とくに問題を聞いたことも病んだこともなかったです。
姉を良く思ってないかそうでないかは時によります。
成績見せびらかしたり、ベッドも二段なんですが地震あったら下だと潰れるからあんた下ねと言われたりする時は嫌いです。
最初から大卒採用の事務員になりたかったみたいで看護師にはなるつもりはなく課題クリアだけして資格だけとっていたので、そんな簡単なものなのと思ったんです。


No.20
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業選択の自由が法律でありますので、あなたの批判は無意味となります。


No.21
<2016年12月09日 受信>
件名:どうしたの?
投稿者:匿名

資格を持っていたら、その資格を活かした仕事をしなければいけないの?
違うでしょ?

働いていれば別に良いという、親御さんの意見はごもっとも。
あなたに迷惑をかけているのなら口出しもしたくなるでしょうけど、そうではないのなら、余計なお節介はしない方がご自身の為です。


No.22
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

明白な違法行為や道義上にもとる行為ならともかく、選択の自由そのものは干渉されるものではない
自己責任を他人に押し付けるのは、身勝手な感情論でしかないですよ


No.23
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領の良いお姉さんが妬ましいようですね。
看護師取って、なおかつ就職は大学事務なんて。大学事務の方が看護師になるより倍率高いでしょうしね。看護師は国家試験通れば引く手あまたですけど、大学事務は少ない募集人員に多くの応募が殺到しますから。
あなたはあなたの人生を生きてくださいね。お姉さんに嫉妬しても何も始まりませんから。


No.24
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こんな人間卒業させて良かったんですか

…こんな人間と実姉に対する、貴女の気持ち同じ環境で育ってきた中に何かあったんでしょうか?

姉妹格差やシスターコンプレックスみたいな。姉は姉、貴女は貴女とご自身の生き方しっかりすれば良いのではないでしょうか。


No.25
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単に資格が取れるわけではありませんよ。

国家試験の合格率は、90%なので、勉強すればとれます。

しかし、実習で落ちたり、留年したり、退学する人は山ほどいます。

お姉さんは、最低限のことができて資格を取れた。
それは、才能です。

看護師は、資格を取るまでならある程度人並みの学力があり、コミュニケーションの能力に問題がなければとれます。

しかし、看護師として就職してからが大変で、学生の時のようにはいきません。寝る時間もなく勉強して、命に関わりながら働くので神経をすり減らしながら学んでいきます。

ただし、看護師だから看護師をしなければいけないということはありませんよ。

もう、あなたも、お姉さんも、大人ではありませんか?

お姉さんを否定するのではなく、あなたはあなたらしく楽しく生きてください。


No.26
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それの何がだめなのですか?
最初から看護師になりたいわけじゃないけど資格がほしいから、安定した職に就きたいからという理由で看護科に進学する人は山のようにいますよ。
お姉さんだって、「看護師になりたいから」ではなく「資格を取りたいから」と親に話しているのですから別に親を騙したわけではないと思います。
それに学費を出した親が文句を言っているわけではないのに、なぜ無関係のあなたがそこまで姉の進路に文句を言うのかが分かりません。
放っておけばいいのでは?


No.27
<2016年12月10日 受信>
件名:心の底に有るものは?
投稿者:匿名

もしかして主さんは、自分よりお姉さんの方が両親から愛されていると感じていませんか?

お姉さんに対するコンプレックスがベースにあって、何もかもが気にさわるのでしょうね。

主さんは誰かに「あなたのお姉さんは最低だ」と言ってもらい、自分に味方して欲しかったのでは?

でも相手を貶めて自分の価値を上げるのは、惨めなだけです。

あなた自分自身がもっと輝いていけば、他人の事など気にならなくなりますよ。

頑張ってくださいね(^_^)


No.28
<2016年12月10日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

もう一度No.19の投稿文を読み返して下さいませ。

文章からは醜い嫉妬の感情が感じられます。
姉ばかり親から優遇されて羨ましい、悔しい。だけど姉から力で負けてやり返すことが出来ないから、看護師の掲示板で手っ取り早く慰めてもらおうとしたのですよね?

「そうよねえ、全部お姉ちゃんが悪いよねえ~」って。
そういう甘えがあるから、ご自分の人生がうまくいかないのではないでしょうか。
看護師ならばそういう気持ちを見抜けないだろう、愚痴を言えば安易に優しい言葉をかけてくれるだろうと。
お姉さんとは態度は違えど、看護師を舐めてかかっているのはあなたも同じ。
親と姉が憎いのなら、早く自立して連絡を絶てば良い。
甘えないで下さい。


No.29
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妹さんの返信に少し腹が立ちました
簡単に出来る?
そう思うならあなたも看護の資格とって別の仕事をすれば良いんじゃ無いですか?
ここ、看護師が集まる場所ですよ?
そんな所でよくそんな事書き込めますね。不愉快極まりないです
確かに崇高な志を持っている人ばかりではないと書きましたが、それでも看護の仕事に誇りを持ってる人は居ます
そういう人の事を考えての発言ですか?考え無しの発言?

自分に賛同してくれる人が少なくてそんな発言になったのか、それとも元々そのような捻くれた性格なのか
どちらにせよそんな事してる限りはお姉さんを妬んで悲劇のヒロインぶって周りは理解してくれない!って言って終わりますよ。プラスなんて全然ないですしそんな人面倒臭いです

成績見せびらかされて悔しかったなら自分も看護資格取ってバリバリ働いてお姉さんより良い給料貰って見せびらかしてやったらどうですか
何もしないでただ嫉妬してるだけだから看護資格ある癖に!とか言っちゃうんじゃないですか


No.30
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:m

あなたは自分をないがしろにする優秀なお姉さんに怒ってるだけですよね。

私にも優秀ではないですが姉がいるのでお気持ちわかります。
二段ベッドの上下問題。転居時にどっちがいい部屋とるか問題。
なんでも自分優先でしたね。
いまでも悪口言われ放題の私です。

あなたは希望通りに人生が行ってないのですか、
進学、就職、親から反対されましたか。
いま、転機ですか。


No.31
<2016年12月11日 受信>
件名:アナウンサー、CA、政治家いろいろいますよ~
投稿者:匿名

看護系学部出身者でアナウンサー、タレント、CA、政治家まで
いろいろいますよ。

正直言うと、お姉さまは学校事務という選択、非常に正しいかも
しれません。おそらく看護師に復帰は難しいと思いますが、
長く着実に働くという観点から、冷静で賢い方だなぁと思います。
ちょっとうらやましいです。


No.32
<2016年12月11日 受信>
件名:自分は自分。他人は他人です。
投稿者:匿名

変えられるのは未来と自分だけ。
過去と他人は変えられません。
私も看護師してますが、そのお姉さんの生き様には憧れは抱いても嫉妬はしません。
今の世の中は自己責任で、自分の能力で食べていかなければなりません。

そんなにお姉さんが憎い?
訳が分からないです。

自分は自分で幸せに生活できていれば別にいいじゃないですか。

甘えるのもほどほどに。


No.33
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由がないまま大学に行くって言われても、親からすれば卒業して何になるの?って感じですよ。国立大学なら4年で200万円ぐらいとしても、私立なら800万円ぐらい?よくわかりませんが、目的なく行かれても困りますわね。
その理由が看護ね。親が納得したなら仕方ない。
普通の親なら、資格だけのためと言われても微妙じゃないですか。そりゃ一般的な国公立大学の方が世間的に認められるでしょ。
ですが、それもありと考えたのがあなたの親なんです。だから良いじゃないですか。
介護士でも教員でも、どこでもそんな人はいますよ。
そりゃ仕方なく看護師をしている人の中には、優しくない人もいるだろうけど、それは患者さんが見抜いていますよ。
だからあなたのお姉さんが看護師をしていなくて本当にありがたいです。患者の立場で考えても、とてもありがたいことです。


No.34
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者の「妹」さんはまだ未成年で10代のお若い方なのでは?
だからもう少し優しく意見を書いてあげてほしい。
きつい方がいますよ。
相手は看護師じゃないのですから。

妹さんも気が付いたと思いますが看護師はこういう世界。
お姉さんは病院に就職しなくて正解だと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME