看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動で悩む

<2016年12月08日 受信>
件名:転職活動で悩む
投稿者:えり

現在看護師5年目です。急性期の病院に4年間務め、業務の過酷さ、夜勤の負担の大きさに潰れてしまい退職しました。今年度からは一切仕事はせずのんびり過ごしており、「今度は夜勤がないゆったりした所で働きたいなあ」と思うようになりました。

そんなわけで先月ぐらいから徐々に就職(転職?)活動を始めました。
最初は転職サイトに登録をし、色々施設や訪問診療、療養型病院などを見て回りました。
(日勤常勤がいいです、と先方に伝えたらそうなりました)
しかし実際に現場を見学しましたら、「何かが違う。」と、急に前の職場の看護が恋しくなってきてしまいました。「ここに来て、私は本当に満足できるのか?やりがいは?楽しい?」と疑問に思うように。看護師って、わがままですね。忙しければ文句を言うけど、逆でも文句を言うのだから・・・笑。
また、転職サイトのやり方にも疑問を持つようになり、ここのサイトでも助言を頂き「自分のことなんだから、自分で考えて決めなくちゃだめだ」とやっと思えるようになりました。

それからはハローワークやナースセンターを通して求人を探しています。
しかし、ここから全然進めなくなってしまいました。日勤常勤がいいけど、なるべく病棟で看護がしたい、でもそんな病院は中々ない。どうしよう、と悩んでいる矢先、分け合って身内が入院し、今後身内は自分が養わなければならなくなりました。そうすると安定した収入で、それなりに稼げないといけません。なので、夜勤はなるべくならしたくなかったけど、結局急性期の病院に戻ろうかな?と思い始めました。ですが、あれだけ退職する時もう夜勤は嫌!って言っていた自分が果たして戻れるのか?戻れたとしてもやっていけるのか?と不安が強いばかりで、中々踏ん切りがつきません。暇があればやはり日勤だけの求人でいい所がないか探してしまっています。


ちなみに夜勤の嫌だったところ
・夜勤入り前の憂鬱な待ち時間(ああ、あと何時間で夜勤かあ、と毎度嫌がっていました)・夜働くこと自体が苦痛・点滴多い寝たきり多い転倒リスク高い重症患者多いなかのほとんど休めない夜勤


夜勤回数は最低4回、最高6回程度でした。(2交代)
しかし、背に腹はかえられない・・・とも思っています。ああ、どうすればいいんだろう?何が正解なんだろう?と不安ばかりで、中々勇気が出せず、希望の病院へ問い合わせすらできず数日が経ってしまいました。毎日怖くてたまらず、布団にもぐってしまっています。ああ、だめ人間。

みなさんはこんな時どうしますか?また、やはり夜勤はやるべきでないと思いますか?お教えて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、地域医療連携室に相談して、身内の医療費を減らしたりできる方法を探してみては?

生活費を稼ぎながら、仕事を続けるつもりでしょうが、あなたの年齢など分かりませんが、今後、結婚や出産など、あなた自身の人生も変わる可能性がありますよね?

身内の生活費を払いながら、夜勤をして、お世話もして...となると、かなり厳しいのでは?


No.2
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:m

贅沢しなければ、日勤の給料でやっていけますよ。
夜勤も病棟によって全然忙しさ違うから
贅沢したい私は夜勤有りをすすめるけど。


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の希望が100%叶う職場はそうそうないですよね。

主様が、優先順位として夜勤当直が絶対ないところを選びたいのですね?

勤務時間か?
給料か?
人間関係か?(これは入職してみないとわからないですが)
病院やクリニック?施設?訪問?

自分で、何を優先して就職するのか整理してみたら?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME