看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血がどんどん下手になる

<2016年12月08日 受信>
件名:採血がどんどん下手になる
投稿者:haru

1年目看護師です。
わたしの病院では、看護師が採血するのは、夜勤明けの朝の採血です。日勤では技師さんがとってくれるので、ほとんどタイミングがありません。夜勤は月3回程度です。
もともと採血は得意な方で、失敗することは多くありませんでした。
ですが、最近なぜか下手になってきて、失敗ばっかりで…。血液内科なので、血管が脆い方とかもたくさんいるんですが、絶対に1回でとれる素敵な血管の人でも失敗することもあります。
2、3回チャレンジして、無理なら先輩にお願いするという感じですが、最近失敗で とれないことが多すぎて、もう夜勤自体が恐怖で仕方がありません。
経験が大切なのはわかりますが、あまりにもとれないし、もともと採血は得意な方でしたし、もうどうしていいかわからなくて。
なにか良いアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月08日 受信>
件名:回数を積むのと諦めないこと
投稿者:はむ

主さんは新卒から今の病院でしょうか?病院は日勤だと臨床検査技士が外来でオーダーが出るととってしまうし、病棟も急成期以外は採血する回数もぐっと減ってきます。一番採血が多いのは病院で言えば、処置室か、クリニックかな?一日に何人も何十人もこなせば、実際必ずといっていいほど細い血管や見た目出ていても、実は血管が浅い部位にあったり、深かったり様々です。そうしてこの方には浅めにいれようかとか、深くいれようかとか、自分なりにコツを覚えていくものです。恐怖心を持っては駄目です。なるようになる。その気持ちで採血に望んでみてください。焦らなくても出来るようになりますから。


No.2
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん採血を経験しないから下手になったのですか?
少ない人数でも、失敗してしまうとは・・・
経験しないからなのでしょうか?理由になりますか?

疑似血管で十分シュミレーションして練習するか、上司にお願いして、採血の機会を増やすか・・・
もう一度、先輩に採血手順チェックしてもらってみては?


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

総合病院の採血室に勤務しています。
実際の行なっていることを 記します。

皮膚から血管までの厚みは人それぞれです、ですので血管がなるべく表面に浮き出ている場所を探します。

患者が横になっている場合は、肘の下にタオルで枕を作り 肘を伸展させるようにすると 血管が逃げにくくなります。

血管が浮き出ない場合は 患者の頭の方を上げ なるべく腕を下にして駆血帯を巻いたり 腕を暖めたり 屈伸運動など 工夫します。

張りの無い血管は 針が入っても 血液が出てきません。ですので 太さよりも 血管を触った手の感触で 血管の張りを重視して下さい。

難しい血管の採血は 場所を探す事に時間をかけて下さい。 穿刺してから針で探っても 大抵内出血します。

血管を触った手の感触で 大体の針の穿刺の角度を推測できるようになれば 大体巧くいくようになると思います。

数をこなすことで 上手になります、大丈夫。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME