看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤について(看護師3年目の者です。正直、自分が夜勤のトップになるのは早すぎると思います。)

<2016年12月07日 受信>
件名:夜勤について(看護師3年目の者です。正直、自分が夜勤のトップになるのは早すぎると思います。)
投稿者:ひよっこ

看護師3年目の者です。
夜勤のメンバーについて納得できないことがあります。私の病棟は3交替で3人夜勤をしています。最近になり、1年目、2年目、3年目の夜勤が当たり前のように組まれます。輪番日でもこのような夜勤が組まれます。正直、自分が夜勤のトップになるのは早すぎると思います。増してや輪番日なんて……
他の病院でもこのようなメンバー構成は普通なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月07日 受信>
件名:同じくです。
投稿者:ななせ

私のところも同じようなことがしょっちゅうあります。
三人夜勤なのですが、一年目2人と3年目で夜勤を組むこともあります。一度上に相談しましたが、改善されず毎月繰り返しています。
何かあったら責任をとるのも辛いです。

他院ではもっと体制が整っているところも多いと聞くので転職活動中です。


No.2
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダー業務はしていますよね?

不安だと思いますが、病院によって方針が違います。

3年目でトップをする病院はありますよ。


No.3
<2016年12月07日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:くぅ

結構…普通かもしれません。
私が新人のときは一年目終わりで日勤リーダー二年目で新人と二人夜勤やらされてました。やるなかで、学び実力がついていくので頑張ってください。そして全く出来ない人にリーダーはつかないので上ができると判断したのだと思います。不安ならそのむね師長に伝え何かあったら相談にのってください!と一言言っとけばいいと思いますよ♪わからないことはすぐ医師に相談すればいいと思いますし、こんなこと!!と怒られたら師長に伝え師長に対応してもらえばいいので。全部一人で判断してミスした方が怖いので相談しまくりながら頑張ってください。


No.4
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まむ

さすがに無かったですね。私は現在5年目ですが、初めてリーダーとなったのは3年目で、夜勤は必ず上の先輩と下の子か、っていうバランスでやらされていました。(同期と同じ夜勤組まされることは普通にありますが)
そのような編成だと、緊急の場合、誰を頼っていいんだろうって思いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME