看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

調子に乗ってる後輩が嫌い

<2016年12月07日 受信>
件名:調子に乗ってる後輩が嫌い
投稿者:ユキ

同じ病棟に努める後輩に嫌気がさしています。基本、病院内のスタッフと仲の良いDrを呼ぶ時はあだ名で呼びます。上司に対してはあだ名は使いませが甘えた感じで「主任さ~ん~」という感じで呼んでいます。他には病棟内の部屋移動、業務分担等など責任者が考えることをその後輩が最終的に主任や師長にアドバイス?してその通りにしてしまいます。休日になれば師長気取りです。後輩は人見知りをしないタイプで積極性はあって良いと思うのですが少し度どが超えてるというか、分別がないようにしか思えません。私の心が狭いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩の性格は変わらないでしょうから、気にせず主さんは自分の仕事をしていればいいと思います。

そんな人いますよ。
上司に取り入ったり医師と仲良くやりすぎて目に余ったり…

主さんは先輩だから注意してみたらどうですか?

それも面倒なら敢えて無視して仕事に逃げましょう。

いつかいなくなってくれますよ。


No.2
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに新人さんは要領が良くて甘え上手なのでしょうかね
処世術に長けていると言うか…
私はその正反対のタイプなので少し羨ましいですね

私は今小児科のようなところで働いているのですが、先月入って来た子育て経験ありの新人さんがどうにも馬が合わないように感じています
どこがどうって言われたら微妙なんですけど…
見下されてる感じがひしひしと伝わって来ると言うか。何かそんな雰囲気があるような
でも変な所で妙に持ち上げられたりとか…

研修中にお金を貸した後輩も居るのですが(県外研修や出張に行った時にお土産を買うのですが、細かいお金が無かったので私が全額出して割り勘、という話にしてました)…返してもらってません
何千円と使ったわけではないのですが、もう一人の方(こちらは年下ですが勤続年数から言うと先輩です)はお金がない時は謝ってくれ、返す時も「遅れてすみませんでした、立て替えありがとうございました」と言ってくれました
返してくれていない後輩は「今日返しますから!」と言ってから音沙汰なし(言われたのは一週間前)
仕事でも平然としてる
主様の相談を読んで、今時の新人って年齢に関係なくそういうもんなのかもしれないと思いました
まあお金は返して欲しいのでボーナス過ぎても貰えなかったら流石に言おうと思ってますが


その新人さんについては主任や師長が何も感じていないのであれば、なんとも言えませんね
ただ、その2人がいない時に天下を取ってるのであれば嫌味にならないようにさり気なく忠言してみては?
主任や師長の様子を見て何気なく話題を振ってみたら意外と主様と同じように思ってるって反応が来るかもしれません

私も前者の後輩について、周りが何も言わなかったのでずっと黙っていたのですが、休憩時間にパートのおばちゃんが「あの人、こんな感じでねー」って私に言って来たので、そう思ってるの私だけじゃないんだなーって感じましたし少し気が楽になりました
また、他先輩もやはり思う所があったのか、指導者に「こういうことがあって…これは違うと思ったからすぐ否定したんだけど、そういう所あるから…」みたいな感じで言ってました
完璧な人間なんて居ないですけど、陰口にならない程度に話題にしたら意外と同じ反応来ると思いますよ


No.3
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あだ名で呼ぶのはやめたほうがいいですね。

しかし、師長や主任は、的を得てない意見には耳を傾けませんよ。

後輩は、的確に相談しているから意見が通っています。

リーダーシップの取れるタイプの人ですね。

後輩を妬んでいるようにしか見えませんよ...

悔しいなら、ご自身がしっかり的を得た発言をして、意見を取り入れて貰えるように工夫しましょう。


No.4
<2016年12月07日 受信>
件名:子供なのでしょう?
投稿者:匿名

後輩さんはまだ子供の意識状態なのでは。
自分は可愛いから何をしても周囲に愛されると思い込んでいる。

たぶん年をとるにつれて徐々にそのようなことは世間が許してくれなくなってきますので、主さんがわざわざ悪者になって注意されなくても大丈夫かも知れませんよ。
痛い思いをして自分で気がつくことも大切かもしれません。

私は、素直で謙虚な子だったら教えるかもしれませんが、関係性ができていなくて、自分に対して逆恨みしてきそうな、反逆児だったらば、あえて教えません。

だってなんでそんなリスク犯さなくてはならないのでしょう。怖いじゃないですか。
感謝もされないのに。積極的に教えてあげることないですよ。


No.5
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、そういう人います。看護経験3年未満なのに、スタッフを管理するのが大好きな後輩。お局様もそのタイプなので、いがみ合っています。仕事してください。


No.6
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況が手に取るようにわかります。
心が狭いなど思いません。 
性格が良いように出てるのでしょうけどユキさんが仰ってるように分別がなさすぎます。
私的が言うならば「いつでもしゃしゃり出る」
やりきれませんね。


No.7
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場であだ名呼びはちょっとと思うし、見直してもらうように言ってもいいと思います。
でも後輩って新人なのですか?


No.8
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です。

返事が遅くなり申し訳ありません。後輩と言ってもその30歳前半でずっと看護師をしています。明日も勤務が一緒です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME