看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接で不愉快な思いをしたこと、ありますか?

<2016年12月06日 受信>
件名:面接で不愉快な思いをしたこと、ありますか?
投稿者:匿名

現在転職活動中で、先日面接に行きました。
そこでは女性の院長や事務長が面接をなさったのですが、
「あなた○○科にいたの?あそこの科の看護師沢山来るけど、どうせすぐ辞めちゃうのよね~」
「うちは長年勤めてる人しかいないわよ。新人がきても、意地悪な看護師がいるみたいでいじめるのよね~今もその意地悪看護師がいるかどうかは知らないけど(笑)」
「○○科にもいたの?大体○○科の医者もそこの科自体もどんな治療をしてるのかあやふやだわ。病気を一側面からしか見ないから治療になってないのよ」
等と言われ、更には病棟案内では此方から挨拶をしてもほとんどのスタッフに無視されました。返事を返してくれたのは白衣ではないスタッフ(介護士さんやリハ)だけ。
もっといえば、院長ですら初対面の挨拶をした時私には目もくれず事務長と話してましたけども。

そんな感じで雰囲気等が悪かったので面接後お断りの電話をしたのですが、
「此方はあなたを採用してもいいと思っていたのよ!」と怒られ、申し訳ありませんでしたと謝っている途中で切られました。

明日も他で面接があるのに、なんだかもやもやします。
皆さんも面接で嫌な思いをされたことはありますか?又そういった面接だった場合、どういった対応をなさいましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良かったですね。変な職場に就職しなくて。

あなた自身の履歴書について文句言われたり、ひどい扱いされる面接もあります。

いろんな職場があるので、いちいち気にしないで、気持ちを切り替えて、面接乗り切ってくださいね。


No.2
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接はお見合いだと思います。
この人を雇うかどうか、ここで働くのはどうなのか。
プロフィールだけではわからない、大事な場面です。
不愉快な質問をした時の反応を観察していることもありますし、本音かもしれません。
直感で嫌だなと思うような所はやめた方がいいですね。

頑張ってください!


No.3
<2016年12月07日 受信>
件名:いますよね。
投稿者:匿名

私もありました。
「結婚してる?」だけならまあいいとして、「恋人は?どのくらい付き合ってるの?え?結婚しないの?なんで?結婚したくないの?なんで?」と矢継ぎ早に質問されて、配偶者と扶養の有無以上のプライベートなことをずけずけと。
THEおばちゃんっていう感じの女性が面接官だったからでしょうが、履歴書の内容も本筋からずれたゴシップな質問ばかり。前職場の噂話など。
そんなとこばかりじゃないですけど、そういうところもありますよ。


No.4
<2016年12月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

ヒステリックなタイプの面接官だったのですか。
まあ、世の中にはそういう人もいますからねー。
事情がかいまみえて良かったのかも。
また、社会的身分が高い=人格者ということはないので、いいお勉強になったと思って次にいきましょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME