看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談(クリニックか施設にしようか悩んでいるのですが…)

<2016年12月06日 受信>
件名:相談(クリニックか施設にしようか悩んでいるのですが…)
投稿者:バンビ

こんにちは。相談があります。療養型病棟に10年勤めていたのですが、自律神経失調症と診断され、精神的に不安定になり、退職しました。内服で治療中で今現在はまた就職してもよいと主治医より言われ就活中です。施設を面接したのですが、不採用でした(人数が足りているとのこと)クリニックか施設にしようか悩んでいるのですが、自分はクリニックは初めてなので不安です。療養型病棟にいたので、施設が向いているのかなと思っているのですが、施設の通勤が遠いので、近場にあるクリニックがよいのかと悩んでしまいます。病気的にも夜勤はないところがよいのかと思っていて(やってみないとわかりませんが…)、どうすればいいのかわかりません。みなさんどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月06日 受信>
件名:施設ならデイがオススメ
投稿者:ルカ

クリニックは場所選ばないと終わりが遅いです。
病棟よりも下手すればハードです。
受け付け時間まで受け付けしますよね。
そのギリギリまで人は来ます。
私の経験ではとくに耳鼻科が、遅い傾向が。
内科でゆったりしたようなとこは空きが出ないです。


No.2
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は覚悟して行かないとダメですよ。介護士さんがどんなに良い人でも、看護についてはまったく知らないから、指導的立場にならないといけないし、転倒しただの窒息しただの、いざというときに呼んできてあとはお願いしまーすと去っていきますよ。
まずは転倒させない、窒息させない。この話し合いは事故報告書で軽くスルーですよ。
看護師も色々な人が多くて、経験の浅い人は「私はわからないから」とやりたくないことを押し付けてきます。そのわりに手柄を取りたがったり、本当に面倒でした。
施設は病院より何かと厄介なことが多いので、自律神経失調症ならやめておかれた方が良いです。
私は急性期で13年働き、その間は何も体調変化はなかったのに、施設で1年働いただけでストレスから不正出血や肋間神経痛になりましたので、退職しました。


No.3
<2016年12月06日 受信>
件名:クリニックは当たり外れ大きいですよ!
投稿者:アナ

混むようなクリニックなら22時過ぎまで勤務当たり前です。
まだ病棟の方がマシな勤務時間ですよ。
クリニックの場合は見れるので近場なら何時に閉まっているか確認されてもいいと思います!
施設は近ければいいんですけどね…
私のオススメは保育園ですか養護学校です。
確実に時間で上がれます。
残業あっても1時間くらい、非常時のみです。
ただ保育園は0歳クラスのメンバーにされる場合がほとんどなので抱っこは免れないから腰をいためてる方には不向きです。


No.4
<2016年12月06日 受信>
件名:施設は辞めてクリニックをパート勤務したらどうでしょうか?
投稿者:はむ

現在、外来クリニックで勤めてます。主さん体調どうですか?病院に療養型とはいえ、10年もキャリアがあるのに施設は人手が足りてるから不採用というのは単純に本当に人手が足りてるのかな?と疑問に思います。実際主さんのようにキャリアがある人は施設で経験を生かして戦力になるのにと個人的に思います。ただ今の体調で改善見られてきていて、施設で介護士さんと仲良くできるかな?とも不安に思います。悪化すると本当にどこも行けなくなってしまうので私の個人的な意見としたら、キャリアもあるので、個人のクリニックで週に2日から3日でパートから始めてみたらどうですか?医療的なこともできるし、今までの経験もいかせると思います。あまり無理しないように頑張って下さい。


No.5
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設もクリニックも、一人体制なんてことがあります
具合が悪いから休みますなんてことはできないです
施設は介護さんとの人間関係でストレスあるかもしれません
クリニックも医者との相性、先輩ナースとの相性あります

やはり慣れている療養型など慢性期の病棟で、一人くらい休んでもなんとか回る環境の職場で、パートから始めることをお勧めします

通勤に時間がかかるのも良くないですよ
私はうつ病になって病院を辞めましたが、自転車10分の施設に
パート勤務です
給料は激減りましたが、心身共に楽になりました


No.6
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設もいろいろですが、夜勤ができないのであればデイはどうですか?
私がいるところは残業がないので5時30分きっちりで終わります
利用者さんのバイタル測って 簡単な処置をやって レクに参加して 記録書いて~~くらいですけど療養型で、勤務していた人には合う仕事かもしれません

通勤は毎日のことなので近いほうがいいですね
片道1時間以内の範囲で探してみてください


No.7
<2016年12月07日 受信>
件名:クリニックは
投稿者:匿名

皆さんがいうように、当たり外れ
あります。必ずボスいますし、院長が
バカ殿だったり。
サクサク仕事してくれる院長だと
時間プラスα30分でタイムカード押せます。
ただ、1人勤務の場所おおいので
休みはとれないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME