看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の意見を聞いてくれない威張った看護師

<2016年12月05日 受信>
件名:人の意見を聞いてくれない威張った看護師
投稿者:ナミナミ

もう限界にきています。
上司もあてにならない人なのでこちらの皆さんに相談した方が気持ちが楽になるかもと思い投稿しました。
わたしは転職して3ヶ月になります。
看護師としてはブランクもありましたがら9年は働いており、転職歴も多く、でも今となってはそれが知識となっておりいい経験でした。
今の病院は40、50歳のナースが多く、大した知識もないのにただ威張っている人が多いです。
その中でも限界と思う人が1人います。
その人はピーピーと常に声をあげて意見を言ったりうるさいのですが、それっぽい事を言って私はすごい看護師なんだとアピールしているのでしょうが、内容が薄っぺらすぎです。
わたしは若いせいかその人にピーピー言われる事が多いです。
わたしも何か意見を言っているのですが聞いてもくれず声を被せてきてワイワイと言われるのでわたしの声などかき消されます。
意見を言ったところで否定しかされず、あんたより経験あるのにと悔しく泣きたくなります。
実際に起こった例としては、
とある高齢の患者さんは座位だとたびたび意識が飛びます。
食事の時は一苦労です。
またいつものように反応が鈍くなってきたので寝かせようとみんなで寝かせました。
助手さんがもう食事を下げていいかと聞いてきたのでわたしは「いいですよ、持ち込みでお菓子をたくさん持っているのでお腹空けば食べるものはあるので」と言いました。
それを後から見たその看護師は「えー‼︎なんで食事下げたの!はぁー(ため息)」と言われました。
持ち込みでお菓子がある事を伝えましたが「病院食たべてもらわないといけないでしょう!だいたいお菓子が減るから食べるんだと思って家族は持ってくるんでしょ!持って帰るように言って!」と大声で言われました。
わたしも言い返しましたが聞いてもくれず被せてそれを言われました。
わたしとしては、
そんな高齢の患者さんが食べられるときに食べたいものを食べていいんじゃないか、普段を見ていたら間食の習慣があったことは一目瞭然、嗜好品調査をせずとも甘いものが好きなのも一目瞭然です。
しかもここは療養病棟、治療もせずゆっくりと余生を過ごしているのに大好きなお菓子を持って帰らせろとは何の根拠があるのか。
そしてその日は祝日でしてスタッフの人数もギリギリです。
食事をとり置いたとして、誰がいつ食べさせるのか、そんな判断さえも一瞬で出来ないという事です。
そして意識が飛びそうになってる患者の食べかけの食事をとり置いたところで、そんな食事をとり置いて、衛生的に良くないと思わないのかと、わたしは今書いたことを一瞬で判断したのに、頭ごなしに「病院食だ!お菓子持って帰れ!」ということを言われ、ただのバカだと思いました。
そんなに病院食!というのは治療したいということなのか、栄養をつけろということなのか、気持ちは分かるけどそれならば、甘い味付けの多いタンパクの多い補食を出しては?くらいのアセスメントと提案を看護師っぽいこと言ったらどうなのかと思います。
すごい勢いで大声でいつもこんな調子です。
そこにいる助手さんたちはわたしに謝ってきました。
謝る必要はない、普通の看護師なら食事を下げる、と言いましたが助手さんたちは落ち込んでいますし、
もっととらしい言い方をされたため、私たちが間違っていたと思ったのでしょう。
あの看護師は威張っているが知識はないよと助手さんに言いますが助手さん達はわかりません。
毎日このような事が続き、わたしはターゲットにされているため限界です。
もしこれが他のナースが食事を下げたとしたら言わないはずです。
上司もあてにならず、でもこんな看護師のせいでわたしが異動や退職など悔しすぎるし絶対に嫌です。
他の病棟も意地悪い看護師が多いと聞いており、こんな看護師がは1人2人しかいないのであれば我慢するしかないのかと。
でもわたしは新人でもなくあなたよりちゃんとしたアセスメントもできる看護師だとわかってもらうため、一度その看護師にブチ切れてみるしかないのかとも思っております。
先輩達からは「みんな大人だからその人のことはスルーしている、
負けたふりして実は私達が勝っている。負けて勝つのよ!」とアドバイスもらいましたがみんなは私ほど言われてないのでそれほど悔しくないのだと思います、、
こんな事がずっとつづくと分かっているのに負けたふりしてスルーするしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は言い方はともかく、その威張っている看護師と同じで食事は食べて欲しいと思います。そのための工夫、看護をすべきだと思います。看護助手さんに「あの看護師は知識がない」というのは言ってはいけないことです。他の看護師さんが大人になってと言っているように、威張っている看護師の言動にいちいち振り回されず、患者さんのことを考えて行動しましょうよ。時に威張っている看護師の行動が正しいこともあるかもしれませんよ。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キレてみてもいいのでは?大人げないけど、あなたは納得できないのですよね?
いきつくところまでいくしかないかも。
折り合いがつかないのなら、、、


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は一癖も二癖もある人が多い職種ですからね。
そして教養という言葉を知らず傲慢で独断的で排他的な人をよく見かけます。
裸の王様であったり井の中の蛙ということにさえ気づくこともできないですから他人がどうこう言おうが無駄ですね。
まあそれも看護師ということなんでしょう。


No.4
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分みんな言っても嫌な思いをするだけと諦めているのでしょう。

ブチ切れてみたらいいと思いますよ。

ただその後の勤務がやりづらくなりませんか?

その人が変わるとは思えませんが、ガツンと言える人も必要と思います。

頑張ってくださいね。


No.5
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたがどれだけできるナースなのかわかりませんが…できる、できないは周囲が判断する事!転職歴が多くその分知識があると言ってますが、言い換えれば一箇所に長く勤めていないのだからそれこそ極めた?知識ではないとは思いませんか?少しかじった?だけみたいな…今のところもまだ3ヶ月ですよね。食事の件にしても、何故あなたの判断で下げるんですか?どのくらいの摂取量だったのかわかりませんが殆ど食べてないのであればやはりお菓子よりもご飯を食べてもらいたいと考えるのが普通ではないですか?一瞬で判断した私はすごいと取れましたがどうでしょう。確かに年齢が上の方でも大丈夫かなと思う人もいますが、目上も何も関係ないみたいな態度をとるのは、いかがなものかと思いますね。


No.6
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己評価が高い方だなぁという印象を受けました。「周りは大した知識がない」「薄っぺら」「私はアセスメント出来る」etc.。
貴方達の中で置き去りにされている患者様。気の毒になりました…。助手さんも巻き込み、バトルですか、、。療養環境としては最悪ですね。
誰の為の看護ですか?。自分の知識を評価して、凄いねと言われたいのでしょうか?。本当に良い看護をと考えているなら勝ち負けではなく、患者目線で考えませんか…?。患者が意思表示出来ないなら家族の思いはどうなんでしょう?。情報共有してカンファレンスして、その方に最適な計画立ててケアしていきましょうよ…。
カンファレンス以前という病棟かも知れませんが、貴方が一歩下がり、先輩方の意見を聴く姿勢も大事です。知識があり、プライドがあるなら次元の低い争いしないで賢く立ち回ってみてはいかがでしょうか?。
このままではどちらも同じレベルです。最後にもう一度、患者・家族目線で考えて下さい。辛口失礼しました。


No.7
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9年しかキャリアがなくて、転職も多くて、
まだ転職して3か月しかならないあなたが、
今の職場の40代50代の人を下に見る根拠はどこにあるのでしょう

食事を簡単に下げてしまって、お菓子を食べさせればいい、
そういうあなたの姿勢を先輩は叱ったのではないでしょうか

例えば30分か1時間後、様子をみて、再度食べていただくように
配慮する、責任をもって見守り介助する、そのような看護を先輩は望んで
いませんでしたか?
取り置いたら、不潔、誰が食べさせるの?というのはちょっとどうかな

助手さんに他の看護師のことを悪く言うのも良くありません

長く勤務している先輩に、認めてもらうには地道に頑張る、
あの子やるな、信用できる、と思わせることですよね

今は先輩相手にガツンと言うとか、止めておいてください
最低でも1年は溶け込む努力をしないと・・
喧嘩したら、自分が辞めることになっちゃいますよ


No.8
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ナミナミ(投稿者です)

その威張った看護師の私に対する言っていることの内容や言い方が酷いということで、他の看護師達が師長へ言ってくれたようです。
自己評価が高くて不快な思いをさせて大変申し訳ありません。
わたしみたいなゴミ人間は言っていることが全て間違っています。
家族と患者の希望は、書いたようにゆっくりと余生を過ごしたい、です。
そんな人が意識朦朧の中、嫌いな食事を食べさせお菓子を持って帰らせると言うことがわたしには判断出来ませんでした。
家族も好きなものを食べさせたいから持ってきており、それはその看護師だって知っていることです。

転職暦が多いのは病院が急に潰れたり、信頼している先輩が逮捕されたり(職員や患者のお金泥棒)職員同士でお金の盗みあい、同期が階段から突き落とされるなど洒落にならないイジメ、キレやすい医者にメスを投げられる、誰も解決出来なかった男の助手からの本気のセクハラなど酷い目にあってきたからです。
そんな病院の数々でしたが、メンタル病むまで我慢してい続けた方がよかったでしょうか。
もうボロボロでした。
回答してくださりありがたいですが、長く続けられない、かじっただけなんて言われ物凄く傷つきました。
他の看護師達から見てもわたしはイジメられているように見えるそうです。
その患者の食事を下げたこと、師長的には何1つ間違っていない、食べかけの食事を取り置くなんて冗談でもやめてほしい、ナミナミさんは間違っていない。と言ってくれたようです。
その看護師はまた、わたしに攻撃してきました。
他の看護師の記録もれをわたしに言ってきました。
「書いてやらないといけないんじゃないの!」と。
他の看護師の記録もれをわたしが書いてやらないといけないのですか。
とある係の時に使うただのお盆ですが、水が一粒付いている、これは大変だと騒ぎ立てます。
もう一度いいます、ただのお盆です。
わたしがそれを使う係の時に言われます。
何がどう大変なのでしょうか?
水が一粒お盆についていたら大変なんですか。
ただの汚くしていい雑巾を乗せて運ぶやつなのですが。
患者のコップを1日1回次亜塩素酸につけます。どんな超人でも全てを完全に浸すなんて無理です。
それなのに上の方が浸かっていないと怒鳴りだし、やり直してといいます。
他の看護師に言ったら「そもそも入らないよこれ。そんなこと師長も知ってるしこれでいいってなってるでしょ。しなくていいことを気持ちでやってるだけだし、ちゃんとつけるのは週1回やってる。そんなこと言うなんてただの嫌がらせだね」と言われました。
もちろん、他の看護師がいつものようにやっていても何もいいません。
申し送りでも看護師はまったく関与しなくていいという内容の事を送り、それも言ったのに「は!なんで確認しないの!」と騒ぎだしあちこちに電話。
関与しなくていいよとわたしに送ってくれた人もあまりにもわたしが言われているため、自分のせいだと思ったようで泣きながら影でキレていました。
助手さん数人も呆れ果てていました。
助手さん達はその人と一緒の夜勤の時は休憩も出来ず食事もままならない、他の看護師がしないことをやっておりとても疲れる勘弁してと言っております。
そして、助手の悪口を言っていることを助手さん達本人は知っており、辞めたいと言う人もいます。
そんな助手さん達に「あの人は知識がない、気にしなくていいよ」と言うのはやはり間違っていたのですね。
「あの人の言うことを聞いて、休憩もせずに夜勤頑張ってね」とわたしは言えませんでした。
精一杯助手さんを励ましたつもりでした。本当はわたしの方が誰かに励ましてもらいたかったです。
私なんか死んでしまえば楽になるのかもしれません。
最近辛すぎてそう思います。
どこの病院に行っても洒落にならないことばかり起き、今の職場はこれでも一番マシなのです。
呪われているのかもしれません。
もうわたしは疲れ果てました。


No.9
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章読む限り、メンタル不安定過ぎます。私ではなく、周りが悪いのですね…。
自分が楽になる一つの方法として、他人のいい部分を探す、感謝する、自分の意見が絶対だと思わない。
今の自分はすべて自分が作っているんです。辛く当たられる原因も必ずあります。他人ではなく、自分自身を振り返ってみては?。


No.10
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読んで・・
初めから人間関係その他で転職多くしており、今度の職場もまだ
三か月だが、理不尽なことで怒鳴りまくる先輩に苛められている
上司も頼りにならない
もう限界かもと素直に書けば、皆さんの回答もも違ったものになったと思いますよ

自分はアセスントできている、正しい、先輩達はレベルが低い
という書き方になってしまっていたので
ずいぶん自己評価が高いのだと思われることに

その威張っている先輩は残念ながらどこの職場でも一人はいるのです
一部分でもその先輩が言っていることが正しいこともあり得ます
他の看護師がやらないことを、その先輩は夜勤中に何やらやっている
のですよね
その先輩ならでの完璧主義かもしれません、迷惑ですが・・

本当に問題な人物なら、いくら頼りない師長でも考えてくれます
その先輩かあなたの異動であるかもしれません

私も30歳くらいの時は、すごく自信があって、バリバリでした
周りの40代50代がバカに見えました
奢っていたと思います
若い時は本当にわかっていなかった

ですが、今50代になり、管理職も経験し、挫折もし、転職繰り返し
年とともにできない自分、ダメな自分を自覚しています

主さんはなまじっか優秀なので、目をつけられたんです
では、どうするか?
超優秀なナースになることです
超優秀なナースとは、中途半端なナースにスキを見せません
文句なんか言われないくらいの超優秀を目指すんです

悔しいとは思いますが、その先輩と顔が合ったら、にこっと笑顔を
作りましょう


No.11
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発想が極端過ぎませんか?誰もゴミ人間などと言ってないしなぜ攻撃的な物言いになるのでしょう。皆さんは投稿を読んで感じた事をコメントしています。死んでしまえば…なんて言われたらあなたには否定的なコメントはできませんね。でも皆が皆あなたに共感できる人ばかりではないですよ。これから先どうされるか?ですがいい職場にであえるといいですね。


No.12
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらひら

神頼みなどしない私ですが、
主さんの大変さには「お払いしてください」としか
声かけられません。

その他の人や師長がわかってくれているようなので、
味方を増やし、助けてもらって生き抜いてください。


No.13
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護師以外の人たち、師長や助手さんなどそんなに皆さんがナミナミさんが正しいと味方してくれているならそれで良くないですか?
むしろ ナミナミさんが可哀想、わたしのせいだと泣いてくれる方までいるなんて羨ましいくらいです。
入職3ヶ月の職場で40代〜50代の先輩看護師の方より経験や知識があるとの事ですが…そうだとしても 先輩方にも経験や考えが同じようにあると思います。ナミナミさんの意見を聞かないのは良くないですが、ナミナミさんもただのバカ、知識がないと真向から否定しておられるのでお互い様のように思えます。
ましてや相手は年齢も職場でも先輩ですから、ナミナミさんをよく思わず色々と言ってしまうのではないでしょうか?

助手さんへの労いの言葉も両極端に考えられているようですが、普通に あまり気にしないでくださいねとか 一緒に頑張りましょうでは駄目ですか?
そこへ中傷誹謗をいれてしまうと自身の評価も共にさがってしまいます。

納得いかない事、考えが合わない、折が合わない人、色々あると思いますが 一歩下がって先輩を立てるくらいのほうが自分自身も気持ち的にも楽だと思いますし、関係も上手くいくような気がします。


No.14
<2016年12月08日 受信>
件名:助言です。
投稿者:匿名

助言です。
相手の状況を表現する時に、擬態語使うのは、避けた方がいいと思います。
擬態語が多いと、知性を感じさせない表現になるからです。

また、相談の文章も長いので、まとめて箇条書きにするなど、
読み手のことを考えた文章にされた方がいいと思います。

転職が多いことは、決してマイナスではありません。
それだけ多くの知識身につけ、貴重な経験になっているからです。
転職経験がないと、一つの職場の古い方法しか知らなかったり、
井の中の蛙で威張り散らしたりするものです。

新しい職場で、最初は誰でも苦労は多いですが、
あまり落ち込まないように、気持ち明るく持って
自己コントロールに努めて下さい。


No.15
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よほどおいつめられておられるのかもしれませんが。
その威張った看護師さんも、批判的な投稿に過敏に反応して毒づく主さんも根本的なところは似ておられるのでは…と思います。
味方はおられるようですから、周りと協力して頑張ってください。


No.16
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような状況の子がうちにもいますよ。
その子はわたしによく愚痴ってくるのでその子に何か助けになれば、参考になればと思いましたが、皆さんの助言を見ているとやっぱり看護師ってキツイ人が多いなぁと感じます。
これじゃあ仕事以外の悩みが尽きないのは当然ですね。


No.17
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いナースの方が頭が柔らかい。
年取ったら自分のやり方に頑固に固執するようになるので厄介なのは確かです。
年配の方のほうが理不尽なイジメをやる人の割合が高いです。
私ならば証拠を取るためにボイスレコーダーを持ちますね。
いざとなったら証拠をつきだして戦います。


No.18
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私の職場にも、自分が正しいと思っている看護師います。私には、あんまり言ってこないけど、ターゲットにされている人が気の毒過ぎて、働いていて嫌な気持ちになります。上司の言うことなんか聞く訳もなく。

共感してもらえるだけで、心は軽くなります。
みんな永くいい職場で働きたいから、悩むし転職するし。

私も最近掲示板に投稿して、がっかりしたことがありまして。しかもナースの休憩室だったから、ただ愚痴聞いて欲しいんです。あれこれ、批判されてもねえ。

頭の中を空にして、趣味に没頭するとか、気分転換して下さいね。わかってくれる人がいてるようで良かったです。

私は相手が定年(あと2年と3ヶ月)するまで、ガマンするしかないとあきらめました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME