看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラに敗北

<2016年12月05日 受信>
件名:パワハラに敗北
投稿者:メイ

総合病院に勤務していましたが、度重なる直属の上司から、パワハラを受けるようになりました。
中途採用で、6年間勤め、資格も取得しました。
入職後より、貴方以外は、みんな周りは、救急外来で働いてきた。貴方を私は、認めない。と言うことを個室に呼ばれ言われ始めてから、ことあるごとに個室に呼ばれ
頭ごなしに圧力をかけられていました。年休を1日取得すること。リーダー業務をこなしていることについても、貴方は、周りから信用されてないの?わかる?空気読めてないょね?大丈夫?…。資格受験に対しても、最短で受けたいと思い、研修など勉強を進めていましたが、他の人を受けさせるから、貴方は、勤務都合上来年にしてもう一年勉強したら?
など、言われ我慢してました。我慢我慢して、やっと資格受験し合格をしました。
今までの経緯から、気持ちが疲れ、退職しました。
上の上の上司に話しを少ししたところで、問題を大きくするな。など言われ…。今の環境が合わなければ、部署異動の話しもありましたが、直属の上司が私の評価は、悪いと上司に話しをすると思うと他の部署に異動してもずっとついてまわるのでないか?せっかく資格を取ったのに違う部署になると資格が…。
色々考えました。退職時には、穏便に前向きな理由内容にし、菓子折を看護部、部署と配り去りました。
退職後、私は、あの上司に負けてしまった。私がいなくなることで、笑っていると思うと悔しい気持ちになりました。今まで、個室に呼ばれパワハラを受けたことはありませんでした。
現在、40歳 就活中です。少し、気持ちが落ち込んだり、前向きに考えられなくなったりと気持ちが⤵︎
皆さんの意見やアドバイスを頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹がたつ気持ちはわかりますが、文章もところどころ読みにくい箇所があります。多分感情的になっているので落ち着いて物事にあたるという事が出来ないのではないか…もしかしたらご自分では気づいてないけど仕事面でもこのように相手にわかりにくい説明や行動をしていたのかな…と思いました。本当に仕事ができる人や空気読める人を個室に呼んでまで、ましてや何回もというのはやはり考えられないです。今一度冷静に振り返ってみて今後の仕事がうまくいくといいですね。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敗北してないですよ。

ちゃんと資格を取ってイヤだから辞めて就活中。

私は立派だと思います。


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:負けないで下さい
投稿者:よう

メイさんは決して負けたりしていません。
私も数々の理不尽な説教、陰湿な組織ぐるみの対応をされてきました。
そんな人たちと一緒に仕事を続けたいかと言われると難しいですもんね(;^_^A退職が通常の選択肢だと思います。


No.4
<2016年12月06日 受信>
件名:最初の投稿について理解しづらくすいません。
投稿者:メイ

皆さん、ありがとうございます。
退職するにあたり、今までの状況。リーダー業務においては、私より年上の准看の方から、暴言、中傷、嫌がらせを受け、上司と仲が良い為、周りを巻き込み、引きずり降ろされたこともありました。上司においては、部署異動後より、周りのスタッフが帰った後、誰もいない個室に呼ばれ、資格受験に必要な研修を自分の休みの時に自分の自己負担で出席することに関しても、行く必要はない。貴方を認めない。と…理不尽なことを言われてきました。話せば、まだまだ色々あります。外来看護師長にも、相談をしましたが、貴方の為に、時間を割いて指導をしているのょ!何を言っているの。と言われました。途中で辞めてしまおうか悩みましたが、資格を取りたくて、病棟から勤務異動をさせて貰っており、少なからず病棟の看護師長さんに配慮して頂いて、自分勝手なことは、出来ないと思い今まで、やってきました。
資格取得後、上司のパワハラがエスカレートし、勤務時間外の業務を私1人が残り、他のスタッフは、帰る。毎日の様に、遅出勤務者と居残りで、自分だけ日勤時間外が続く。日勤から、遅出勤務までやっている状況でした。
話せばまだまだありますが…。
今回、退職するにあたり、本当は、看護師部に行き、今までの経過を話しをしたかったんですが、揉めごとを起こすのは、大人としての辞め方ではないし、カッコ悪いと考え、勉強をしたいのでという理由で退職を致しました。今までの状況から、私は、退職したことを考えるとあの上司や上司の仲が良いスタッフに私は、負けたんだという気持ちになったんです⤵︎
皆さんの意見ありがとうございます。今後、気持ちを切り替えていこうと思います。


No.5
<2016年12月08日 受信>
件名:残業代、払われましたか?
投稿者:匿名

主さんは、資格取得されて、貴重な経験でしたね。
私もあからさまな嫌がらせ受けました。

私も総合病院で働いていますが、
今は、師長から、沢山の非難と人を侮辱するような言葉がけを頂きます。
師長は、まともな教育を受けていない人なので
私自身は「管理職教育を受けてない師長だから仕方がない。相手に期待しても無駄。
この師長は、所詮、そういう人間なんだ。」と冷静に観るようにしています。
私自身のそういう思いが、態度が表れているのかもしれませんが…。

(管理職教育を受けた別の師長さんは、職場の人事異動の時も、うちの部署に来ないかと誘って下さり、専門的な内容の話もとても詳しくて、話が弾み、やはり教育を受けを受けた人は、違うなと感じました。)

時間外の業務は、きちんと残業代払われていますか?
払われていなければ、労働基準監督署にパワハラと残業代未払いで、相談してみては、いかがでしょうか?
労働基準監督署を使って、上司個人を相手取って抗議するか、
パワハラの内容によっては、弁護士さんに相談するのもありだと思います。

昔は、残業代未払いでも、そういう風土だと泣き寝入りになったかもしれませんが、
今は、社会状況も変わり、異議申し立てできる時代になってきています。
主さんは、負けたわけではなく、相手があまりにも未熟だけです。
退職後の方がいつでも異議申し立てできる絶好のチャンスだと思いますよ。


No.6
<2016年12月08日 受信>
件名:貴重な意見ありがとうございます。
投稿者:メイ

貴重な意見ありがとうございます。
そうですね。私も、この様な状況で精神的に悩み、職場以外の周りの人に相談をしました。きちんと記録を残し
更にエスカレートするならば、それを事実証拠として看護部長に相談と言う形で持っていくのはどうか?と言われ、記録に書き停めていました。
ただ、田舎の総合病院であり、もし行動に移すとすぐに噂となり働き辛い環境になる。または、退職後に再就職時に嫌がらせなどの圧力をされるのではないか?色々考えました。私以外にも、直接看護部長室に行き、嫌がらせをさせられた看護師が、怒って言いたい事を言って退職した方もいました。その噂があっと言う間に流れ…
やはり、冷静になって、看護師として今後、やっていくのならば、自分自信に看護師として傷が付かない、不利にならない行動や言動をとらなければと思いました。
だから、訴えることや看護部長室に行き、自分だけ主張するなんてことは、致しませんでした。
悔しいですが…。組織というものは、こういう物だと痛感しています。


No.7
<2016年12月12日 受信>
件名:色々あるんですね。
投稿者:No.5

看護師として傷がつかない、不利にならない行動や言動…。
私も普段から自分の行動や言動に注意していきたいと思います。

自分は、匿名で、職場のパワハラについて、労基署に相談したことがあるのですが、
労基署の人が教えてくれたのは、直属上司や看護部ではなく、
その職場の理事長やトップに改善指導が入るそうです。
きちんと職場名は、管轄の労基署に伝えました。

看護部に直訴しても、パワハラの事実を認めようとしないので、
総務部や人事部門に、極秘で相談するケースもあるようです。
これは、総務人事の人が教えてくれました。


No.8
<2016年12月13日 受信>
件名:No.5さんへ 返信ありがとうございます
投稿者:メイ

返信ありがとうございます。
今、退職し少しずつですが、気持ち的にも落ち着いてきました。が、退職することに至るまでの間は、やはり
色々なことを考えてしまい、正直、ブチキレそうな心境でした。
揉めて退職することは、良くない。と……。旦那が…。
終わり良ければすべて良し❗️と言う言葉があるように、最後の出勤日は、大人の対応をと諭され、私は、最終日に最後の仕事をし菓子折りを渡して去りました。
最後日には、花束ではなく、小さな箱をハイって渡された物がありました。本当は、受け取り拒否をしたいくらいの心境でしたが、形として受け取りました。
帰宅後、箱を開けたら、商品券でした。
勿論、その商品券は、今後も、使用するつもりはありません。嫌なことが、蘇り不快な気持ちになるからです。
まだ、看護師をしたい気持ちには、なれないという心境です。
春になれば、心機一転で、環境が変わり、就活し新しい職場に飛び込んでいけるかは?微妙ですが。
今、リフレッシュしようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME