看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚退職について(辞職を10月に申し出て、1月末で退職を考えていますがこのくらいの時期で良いでしょうか?)

<2016年12月05日 受信>
件名:結婚退職について(辞職を10月に申し出て、1月末で退職を考えていますがこのくらいの時期で良いでしょうか?)
投稿者:なごみ

新卒で大学病院で働いていましたが数ヶ月で退職し、今の中規模病院に再就職してから1年ちょっとです。
今の職場では足りなかった教育を手厚く受けさせて頂き、良き先輩や同僚にも恵まれているのですが、今お付き合いをしている男性から結婚しようと言われました。彼は県外の大きな会社で勤めているので結婚するにあたりそちらへ引っ越そうと思っています。
今の職場を今の時期に辞めるのはいろんな不都合があると思い、1年後くらいということで彼も十分に理解してくれています。

そこで相談なのですが…
辞職を10月に申し出て、1月末で退職を考えていますがこのくらいの時期で良いでしょうか?…今のところ病棟はすごく看護師不足という事もなく有給もみんな消化できているくらいです。
また、先輩達からは有難いことに「出来るんだから早く急性期の病院へ戻って色んなことを勉強した方がいい!もったいない!」と再三言っていただけます。私のことを評価してくれ、考え頂けるのは嬉しいのですが、"いや、一年後に結婚して辞めるので!"なんて口が裂けても言えなくて困っています…なんせ勧めてくれる先輩方の殆どが離婚して女手一つで子供を育ててきた人たちばかりなので…。"今でも十分に出来ていないのに急性期なんて!"とか"ちらっと考える事もありますが何処がいいか分からなくて…"とかで誤魔化していますが、とても尊敬できる先輩方なだけに隠しているのも胸が痛くて…でも言ってしまったら態度を変えられる可能性も大ですし…こんな感じであと一年も誤魔化せるでしょうか…

愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんの経験談やアドバイス、意見など聞かせていただければ嬉しいです。おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:1月前ならok
投稿者:まりあ

妊娠の場合は悪阻が酷くなくて本人が続けたいけど…という場合は休みなど考慮して入って貰おうか?みたいは話し合いもあるなら早く言ってもいいですが(急にひどどくなる場合もあるし)結婚で完全に辞めるなら1月前でも。
まあ、早く言って悪いことはないので早めに言って主さんが居づらくないならいいと思います。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚おめでとうございます。

師長には、早めに伝えましょう。
師長や主任が口の硬い人だったら、4月に入る前に伝えたほうが、委員会やプリセプターなどの調整などでご迷惑をかけずに辞めることができます。その際、スタッフにはまだ言わないで欲しいと伝えましょう。

もし、4月よりも後に報告する場合は、今の時期に結婚が決まっていたことは内緒にしてくださいね。
「9月くらいに結婚が決まって、10月に報告して、1月に退職することになりました。」って流れのほうが、師長やスタッフに反感をかわずに、祝福されて辞めることができますよ。

退職の時期については、会社の規定がありますので、3ヶ月前、半年前など、規定に合わせてくださいね。円満退社の方は、規定の時期よりも2〜3ヶ月前には師長に報告しています。


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1月末?仕事にもそんなに慣れていないのに、変な時期に辞めない方がいいと思いますよ。委員会や係はどうするのですか?年度末である3月末が、次の就職面接でも評価はいいと思いますよ。今後の人生を考えてみて。
一応、結婚退職を考えているということを、来年4月までに師長にだけは伝えておくべきですね。
先輩方には、互いの親に挨拶に行ったり、具体的に結納や入籍の日取りが決まってからの報告でいいと思います。
先輩方が女手ひとつでこどもを育てているのに、結婚退職は…ってところを気にされるとしたら、逆に先輩に対して失礼と思います。
それに先輩だって、結婚の経験があるからこそ、御祝いしてくれるのでは?むしろ独身の人ばかりよりは気持ちはわかってくれると思います。


No.4
<2016年12月07日 受信>
件名:皆さんコメント投稿ありがとうございます
投稿者:なごみ

>>No.1 まりあさん
一ヶ月前でもいいんですね!なんとなく自分の中では3ヶ月前…というイメージがありました。ありがとうございます!

>>No.2 匿名さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。そうですね、師長さんはかなり口の硬い方だと思うので、早め言って役割調整などして頂いた方がいいですよね。うちの規則を確認したところ、3ヶ月前に報告をと明記されていました。それを踏まえても早めに報告した方が良さそうですね…ありがとうございました!

>>No.3 匿名さん
確かに年度末のほうが私も良いとは思うのですが、最短で行っても片道6時間以上かかる遠方になりますので、3月いっぱいまで働いて4月から新しい職場で働くのには、引っ越しや職探し、また初めて実家を離れて生活をしてみるということの精神的負担の面を考えても無理があると思い、2月に引っ越し→4月から新しい場所で仕事を開始を考えています。
先輩方の件については、つい数ヶ月前に結婚報告をして先輩方に態度を変えられた先輩をみてしまったので、その不安があります…確かにいちばん怖いのは未婚の40代の先輩なのですか…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME