看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のように白衣の天使に憧れず看護師になり苦しんでいる方いらっしゃいませんか?その方はどのように乗り越えられてますか?

<2016年12月04日 受信>
件名:私のように白衣の天使に憧れず看護師になり苦しんでいる方いらっしゃいませんか?その方はどのように乗り越えられてますか?
投稿者:匿名

今さらですが、私は45才の24年間看護師をしている者ですが、この仕事が、苦痛で嫌で仕方なく続けてきました。元々、商業高校に行くつもりでいたのですが、親友が、行く私立の衛生看護科の高校を受験し合格すると周囲から勧められ何も判らないまま、その気になってしまい看護の道に進む事になりました。考えてみるとそれからが、私の地獄の始まりだったように思います。白衣の天使に憧れてたわけでもないのに、ただ、ひたすら努力の毎日。辞めたいけど辞められず結局看護師になって、最初は公立病院で20年、公務員だからと家族の反対にあい、ズルズルと20年間辞める事が出来ず、いろんな事があり鬱病になり退職となり、クリニックや、有料老人ホーム、デイサービス等転々とし、現在は特化型デイサービスのパートをさせてもらっております。でも、私は、ここでも看護師に向いていない。との思いがあり苦痛でたまらない気持ちになり(元々の鬱病があったのと家庭の事も色々あったのですが。)ついに休職し入院となってしまいました。(9月から主治医から勧められてた。)私のように白衣の天使に憧れず看護師になり苦しんでいる方いらっしゃいませんか?その方はどのように乗り越えられてますか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌々看護師をしていたとしても、20年も臨床で活躍されたことは、素晴らしいことではないでしょうか。

看護師になりたくてなった人の方が、実は少ないのでは?と思います。

確かに、仕事は過酷で、地獄のようかもしれませんが、あなたが歩んできた道は、地獄への道ではないです。

同じ仕事を長く務めたことに誇りを持ってくださいね。

今は、頑張った自分を褒めて、少し休ませてあげてください。

看護師以外にも仕事はたくさんありますし、また看護師に戻ってもいいかも!って思えば、あなたの経験があればいつでも戻れます。

だから、少し肩の力を抜いて、休んでみてくださいね。


No.2
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問への答えになってないかもですが。20年間公立病院で勤められたというだけで尊敬です。すごいです。私は2年で辞めました、3年持ちませんでした。
主さん自信を持っていいと思います。


No.3
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん働きやすい職場ならそこまで今の仕事を苦痛に感じないと思うんですよね。でも看護師は人間関係が面倒ですから、働きやすい職場に巡り合いにくいのが辛いですね。
患者から見たら白衣の天使でも、同僚から見たら悪魔のような人もたくさんいます。むしろ白衣の天使にあこがれて看護師になって、現実を知って絶望する人もいるのではないでしょうか。
主さんのように初めから期待せずに看護師になった場合、モチベーションを保つのが大変ですが、理想と現実とのギャップに悩むことはないのかなと思います。
私も主さん寄りのタイプで、人を助けるという使命感に燃えているわけでもなく、看護師を目指した動機もお金に困らないから特にやりたいこともないし看護師にするか・・・って思ったからなんですよね。
私は他職種への転職を目標にしていて、転職に成功するまでは仕方ないから看護師するかーっていう思いで日々やり過ごしています。


No.4
<2016年12月04日 受信>
件名:主さんへ苦しい気持ちわかります。
投稿者:はむ

現在外来クリニックでナースしてます。主さん苦しかったでしょう。お気持ちわかります。
看護師の世界は独特ですよね。私も今から15年前に資格とってすぐに鬱になり、病院に勤めることができませんでした。資格のみで他に勤めるといってもどこもなく、結局3か月後に主治医のアドバイスで老人病院(当時はそういう言い方でした。)に勤め、何の教育もなく、採血、点滴もできない、駄目なナースでした。その後結婚し、再び復帰したものの、馴染めず、そうこうしているうちに離婚、子供を抱えて食べていくにはやはり看護の道でした。それが以前勤めていた老健でした。看護部長さんが優しい方で様々なことを学ばせていただきました。でもその方も引退し、新しい看護師長が入ってから状況が一変。パワハラとも思える言動に苦しみました。主さんと違うのは私は諦めたり決して白衣の天使ではなく、単純に人を救いたい、ある意味、本業でなくても人の助けになればという一心がありました。
看護師の世界が他の世界からみると憧れる人もいますが現実はそうではありません。
虐めに過労、思ったより給料が安いなので病む人が大変多いです。話からそれましたが、主さんは今まで頑張ってきたのだから今はゆっくり休んでまたご自分にあった職業があればその職場で力を発揮できればいいと思います。そしてやはり病気が治って考え方に変化がみられればいつでも看護師の世界に戻ればいいのです。苦しんだ分、人の心の痛みがわかるのが主さんの最大の武器ですよ。じっくりゆっくり改善されることを祈ってます。


No.5
<2016年12月04日 受信>
件名:共感します。
投稿者:匿名

免許を取って8年くらいですが、私も看護師の仕事が辛くて辛くてたまりません。私も強い憧れもなく看護師になったので、耐える糧がありません。
新卒の時は「とにかく続けないと後がない」との思いから何とか4年半保ちましたが、その後はほんとに続きません。急性期、回復期リハ、分野を変えて病院の看護師を続けてきましたが、苦しいですよね..。一年くらい引きこもったり、履歴書もボロボロで底辺のダメダメ人間です。
主さんは20年勤められたなんて、すごく尊敬します。
現状、私も苦しいと思いながら耐えています。12月から療養型で働き始めましたが、すでに辛いです。
思考をシャットダウンして、ただひたすら出勤することだけ考えようと思って意識してますが、なかなか難しいですよね。
看護師はとても素敵な仕事だと思うし、すごく貴重な経験もさせてもらいましたが、やっぱり苦しいと思ってしまうんですよね..。
私は今のとこも短期で辞めてしまったらデイなどの福祉系、他職種を考えようと思っています。
なんのアドバイスもできなくてすみません..。共感したので書きこませてもらいました。
主さんもあまり無理せず、お身体大事にしてください。


No.6
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:るい

白衣に憧れがなかったと言えば嘘になります
天使と言われたい訳では無いけれど、あの制服を着ていたら自分も誰かの助けになれるのでは無いか、病気で苦しんでいる人を少しでも笑顔にする事ができるのでは無いか、そう思い看護師を目指しました
周囲から賛成ばかりされていたわけではありません
時には私の性分を心配して、看護師ではなく看護教員になってはどうかと提案された事もあります
看護教員も給料いいよ〜、看護師より楽よーと言われ
でも私はお給料が欲しくて看護師になりたいわけじゃない、苦労してでも誰かの助けになりたいから看護師になるのだと譲りませんでした

さて、看護師になりましたが
もう入社1年で地獄を見ましたね
立ち回りが上手くないし、不器用で要領も悪いので爪弾きにされました
パワハラ暴言無視は当たり前、何かあれば私のせいにされる、協力を要請しても知らんぷり
いつの間にか病棟を走り回ってるのは私だけで、他先輩や後輩までもナースステーションで雑談している始末
ナースコールが鳴っても誰が鳴らしてるのか確認するだけ
「るいさん!◯◯さんが呼んでるから行ってきて!」と指示するだけで腰は上げません
そんな感じで処置もままならなかったのですが、誰も手助けしてくれず終わらないと非難轟々
誰かがベッドから落ちると私のせい
そのお陰というか何というか、他の方より密に患者と関わることができ、感謝していただいたり、処置に関して他先輩が来ても私を指名したりと良いこともありました
…が、やはり同業間での関係って大切ですよね…
鬱になりかけて死ぬことまで考えて結局辞めました
暗に辞めろと何度も言われていたのにいざ私が退職宣言すると何故か止められましたが

結局今は、白衣とは関係ないところで働いてます
でも私は看護師です
白衣着てなくても出来ることやります
好きな事出来ているので、毎日楽しいです
まぁまた理不尽な事言われる事もあるんですけどね、病院の時と比べたら全然です

実は2度目の転職でも先輩から散々看護師に向いていないなどなど言われ(病院でも毎日のように言われていました)、看護師なんて嫌いだ!辞めて他の職業就きたい!と泣いた事があります
周りに止められ、私の苦しさ分からないくせに!と苛立ちながらもあと一度だけなら、と今回の職場で働く運びとなりました
今は辞めなくて良かったと思ってます

質問主さんはもう人生経験をかなり積んでらっしゃいますよね?
もう周りに振り回される事は無いのでは?
確かに看護師は強い資格ですけど、嫌々やっていても宝の持ち腐れですし、嫌々接せられてる人も気の毒かな、と思います
やりたい事をやれば良いと思います
質問主さんが本当にやりたい事を見つけられるように願っています


No.7
<2016年12月04日 受信>
件名:今日を乗りきろう
投稿者:匿名

今日を乗りきろう、明日を乗りきろう、と思って日々が過ぎていく感じです。


No.8
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あっさり辞めましょう。あなたの為、患者の為です。
自分を守るのは結局自分ですよ。


No.9
<2016年12月05日 受信>
件名:看護師は看護師でも企業で働いてます
投稿者:るる

転職したら楽になりました。
パソコンスキルを結構上げて製薬会社のCRAから今は企業医務室にいます。
大学医務室にいたことも。
病院はハードなだけでしたね。
だから働く場を変えました。


No.10
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

こんなにも沢山共感して下さる方、励まして下さる方が、いらっしゃる事に驚き、そして、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。私のように辛く苦しい思いに耐えているナースの方や経験してきた方、私は今まで看護師を続けて行くことが苦痛そのものでしたが、看護師を辞める事も恐怖感があり(すみません。お叱りを受けるかもしれませんね!)なので、ズルズルと20年間辞める事もなく続けてきたのだと思います。要領悪い!特技無し!何か資格も他に無し!経済的余裕も無し!愚痴になりますが夫が生活費を入れないのですが、それでも経済的にゆとりが持てたら独立して一人親方として左官をしている夫を助けたいです(事務)。職業安定所に通って簿記を習おうかな~と考えてみました。正直、すぐには性格上、行動に移せないと思いますが皆さんのおかげで少し勇気出せたらな~と思えるようになりました。少なくとも死にたい気持 ちからは救われました。ありがとうございました!


No.11
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

るるさんのように企業で働いているナース、私も興味があります。でも、問い合わせたところ、どうもここは田舎でそういった募集はないようです。違う職業って例えば皆さん、どういった職業についていらっしゃるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME