看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職しようか悩んでいます(乳がんになってしまい、体力的にこの病棟で看護師を続けることが難しいと感じています)

<2016年12月04日 受信>
件名:退職しようか悩んでいます(乳がんになってしまい、体力的にこの病棟で看護師を続けることが難しいと感じています)
投稿者:桔梗

現在150床規模の小さな病院(一応急性期)の整形・脳外病棟で夜勤専門看護師として働いております。

今年で38歳、看護師歴かれこれ15・6年になります。(ブランクなし)今の病院では勤続5年目となります。

看護師同士の人間関係・給与・休みなど特に不満はありません。

悩みというのは自分が乳がんになってしまい、体力的にこの病棟で看護師を続けることが難しいと感じているのです。(温存術でリンパ郭清あり、今後抗がん剤・放射線治療・ホルモン剤を10年内服の予定です。)

今は病休でいますが、近いうちに病休を継続するか、退職するか決断しないといけなくなります。

新卒から今まで無職になったことがないので、正直職を失うのが怖いです。
でも、命を削る働き方もどうかな・・・と。(夜勤専門だし身体に障りそう)

抗がん剤で脱毛した体で夜勤とか考えると、周りのスタッフも変に気を使いますよね。抗がん剤をしてくれる先生は働くのを止めはしないけどおすすめしないかなと(少なくとも抗がん剤期間3か月は)

悩みをまとめると
*退職して十分な療養期間を置いて心機一転ガンでも雇ってくれるところを1 から見つける。
 メリット:体を休められる。
 デメリット:金銭面の困窮。今後の就職先があるか分からない。
*何とか頼み込んで病休を延ばしてもらう。(とりあえず抗がん剤終わる3か 月くらい)
 メリット:就職先を探さなくて済む、経済面での安定。
 デメリット:きつい勤務の中で働き続けることになる。体に負担?

いろんな方のご意見を聞きたいので私ならこうする的な感じでお答えくださるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>抗がん剤で脱毛した体で夜勤とか考えると、周りのスタッフも変に気を使いますよね。

良いんです。気をつかって貰いましょう。
桔梗さんの職場の大変さが私には分かりませんが・・・
私なら、療養休暇を延長します。
私の職場の人達は、100%そうしています。
そして、療養休暇が無くなったら休職し、勤務可能になったら復帰します。
辞めたら、再就職は無いのではと思います。
再就職できても、気をつかって貰えません。
かつらだと分かっている人達と働いた方が気が楽です。


No.2
<2016年12月07日 受信>
件名:36歳乳ガン
投稿者:匿名

働くか休むかは心と身体に相談されてはどうですか?

私も病院勤務で300床規模の急性期病院です
夜勤日勤フルで働いてました
貴様と同じ経験年数とブランクもなし
病院にも不満なし

乳ガンになり
術前に抗がん剤6ヶ月、温存術でリンパ郭清しました
術後は分子標的薬、放射線治療・ホルモン剤を10年します

わがままを言って術前まで働きました
ケモ当日~3日は有休でお休みしました
必要とされてたかはわかりませんが
普通の身体で働いててもみなさん気を使いながら働いてると思うんです
周りが気を使ってくれるのであれば
ありがたく思って感謝する。でいいのでは?
案外、自分が思ってるほど周りは気にしてないのですよ!
私は過剰に心配されたくなかったので
できること、できないことをちゃんと
言葉で伝えて助けてもらってました

なので慣れたところで働く方が楽ですし
何より心と身体が辛いときに誰かが助けてくれます‼

身体のことを思うなら日勤専従に勤務形態を変更することを
考慮されたほうがよいと思いますが
病院に対して気を使う必要はないと思います
しばらく普通に働けないだけです。またちゃんと働けるようになります‼
こちらは命がかかってますからそれぐらいのわがままいいでしょう。

ガンの中でも乳ガンはとてもお金がかかります
私は生活に余裕がないと不安なので
きっちり働いてオペでガッツリ休みました

治療中は心も折れますが…ブランクなしで働いてこられたのなら
ど根性は人一倍ですよね‼
心と身体にあったスタイルで
治療ができるといいですね、応援してます


No.3
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。

仕事は辞めないほうがいいと思います。
しばらく夜勤免除とかしてもらえないでしょうか?

新しい職場に慣れるのは大変ですよ。
今の慣れた職場のほうが色々融通きくと思います。


No.4
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけの経験がおありなら、どこでも勤まると思います。体を一番に考えてください。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:退職・転職は避けたほうが良いです
投稿者:40歳乳がん

 常勤の時、体調崩して休職中に乳がん診断されて、抗がん剤治療を開始しました。
抗がん剤の副作用(倦怠感、関節痛、発熱など)が1~4日出ましたが有休が少なかったので、非常勤になりました。
 ウィッグを着用し、外出・職場にも行きましたが、ほとんどの人は気づきません(医療者は気づくかも)
抗がん剤6か月、全摘術にリンパ郭清、放射線25回、ホルモン療法10年です。

私の職場の人も病気・治療について理解してくれていると思ってました。
放射線治療の副作用で、倦怠感に、嘔気に耐えながら仕事をしてましたが、その様子がいい加減に?仕事をしているように受け取られたのか、カンに触ったのか、怒鳴られました。体調不良ですみませんと謝罪しましたが、「病気のせいにするな」と言われ、以後無視をされるようになってしましました。
抗がん剤治療後に放射線治療を受けた人は、一時的に脳の認知機能が低下することもあると、病院の看護師から教えられてました。当時、確かに私は、頭の中の考えを、うまく言語にすることができず、紙に書いて伝えたりしてました。
 この件以降、私は職場に居ずらくなり、半年後退職しました。病気の他に、人間関係に疲れ果て、家族や精神科の医師にも転職を勧められました。

 しかし、就職活動する時に、がんは経過観察中と伝えるとそこで面接終了してしまいました。ハロワやナースセンターの担当者から、病気の事は言ってはダメです、最初から病気の人を採用したがらないから、と。
その後も面接で常勤を勧められ、がんの経過観察中ですというと、話が終わりました。
私の経験不足(ブランクは無いです)や面接が下手なのかもしれませんが。

 私が思っているより、世間はがんサバイバーに対して冷たい、と思います。新しい職場に行き、理解を求めるのはとても困難だと感じました。

高額医療費制度を使っても、治療にお金がかかるので働くしかない。それに仕事中はがんの事を忘れます。結局私は骨転移が見つかり、ステージ4疑いと診断されましたが、病気に理解のある先生のクリニックで週3日働いてます。

時々、リンパ浮腫で腕が重かったり、しびれたりして、病院で診てもらいます。
今も就職活動はしてますが、今後は面接で病気の事はもう言うつもりはありません。(何度失敗したか)病気を隠して、体に負担の少ない職場なんてあるのかな、とは思いますが。

桔梗さんへ
今の職場で、治療中はいろいろと迷惑をかけるが、一通り終わったら、また頑張るのでよろしくお願いします、と理解を求めるのが良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME