看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しようか迷います(急性期に未練がある人はまだ転職すべきではないのでしょうか?)

<2016年12月04日 受信>
件名:転職しようか迷います(急性期に未練がある人はまだ転職すべきではないのでしょうか?)
投稿者:こんぶ

看護師12年目です。新卒で現在の急性期病院に入職してから産休育休もとりずっと同じ病院に勤めてきました。現在はパートとして働いていますが、仕事内容や責任は常勤と同じで、違うのは夜勤がないだけです。それで給料は4分の1まで減りました。契約上昇給もありません。また常勤に戻りたい気持ちもありますが、家庭の事情で今後ずっと夜勤は無理なのでこの病院で働くなら安月給のパートしかありません。これを期に転職を考えているのですが、迷ってしまいます。患者さん一人一人のニーズに合わせた看護をゆったり行いたいという気持ちもあり、施設でも働いてみたいのですが、急性期病院を辞めるともうあの急変時のバタバタした感じやバタバタの中にもツーカー分かり合える連帯感や達成感が味わえなくなるというのも寂しいです。それと今まで習得した技術も施設に入ると忘れてしまうのではないかと思うと迷ってしまいます。
違う世界を見てみたい、経験してみたいという気持ちもあります。施設で働いてみればやりがいが見つかるでしょうか?それとも急性期に未練がある人はまだ転職すべきではないのでしょうか?アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設で働いた経験がありませんが、この掲示板を読んでいると、
施設は、患者さん一人一人のニーズに合わせた看護をゆったり行える場所ではないと感じています。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に後悔しますよ。私がその一人です。
施設はチームワークなんてありません。急変時にバイタルとって救急車を呼ぶとき、その後の治療をしたいなと救急車を見送りながら虚しい気持ちになります。
うちの施設は病院経験なしの准看の師長です。
意味不明な言動が多くてストレスですよ。たとえばアル綿が100枚ぐらい入ったパックが最近導入され(個包装ではない。今までは手作り)、「手を入れて出していいのかな?セッシで取ることにしましょう」とか…。でもプライドは高いですから、言葉やタイミングに気をつかって疲れます。
もう辞めます。時給は働いてる地域が異なるのでなんともいえませんが、年収の3分の1になりました。
私は時期がくるまでそのままの病院で残った方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME