看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クーリングしますか?ミルキングしますか?

<2016年12月04日 受信>
件名:クーリングしますか?ミルキングしますか?
投稿者:匿名

詳しい方教えてください。最近は熱のある患者(寝たきり高齢で意思疎通も出来ない全介助と想像してください)に対し、クーリングしますか?
自分なりに調べた結果、クーリングが解熱に効果的かどうか根拠がないという答えが多かった気がします。しかし全く無効かというと、安楽のため、あ〜身体が冷えて気持ちいいわ〜と、安楽や苦痛の緩和になるのであれば無意味ではないと。
それでいうと、上記のような患者に対し、氷の塊を頭の下にドンと敷かれ、意味があるのか?と思いました。
腋窩や鼠径なども低温やけどが怖いとわたし個人は思います。鼠径など腹部をクーリングされているようでとても嫌です。
あくまで安楽のために冷やすのであって、アイスノンや氷枕を頭の下に敷き、解熱効果があるのでしょうか?
うちは昔の看護師が多く「氷がない‼︎氷を持ってきてよ!」と騒ぎ立てるのですが、今どきそんなにクーリングするのか、昔の看護じゃん…と思ってしまいます。皆さんのところではどうですか?
それと、膀胱留置カテーテルの患者に対し、ミルキングしますか?
ミルキングは尿が逆流する怖れがあり、してはいけないと上司から聞きましたが初耳です。
これは調べてもよく分からなかったため、最新の考えなのか?と思ったのですが、詳しい方どうか教えて頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭部クーリングはしませんが、腋窩や鼠径の動脈を冷やすことはします。
膀胱留置カテーテルに関しては、浮遊物などがない場合はミルキングはしません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME