看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

少数派かもしれませんが・・・医師との関わり方(長文)

<2016年12月04日 受信>
件名:少数派かもしれませんが・・・医師との関わり方(長文)
投稿者:おきにいられ

急性期病棟に勤務する、30代看護師です。
最近、疑問に思うことがあり投稿させて頂きました。

それは、医師(ここでは男性医師とします)との関係性です。

何か、医師を必要以上に毛嫌いする看護師が多くないですか?

暇さえあれば、看護師同士で医師の悪口を言い、指示受けひとつするにも、わざわざ新人看護師に行かせたり・・・

そのくせ、医師が特定の看護師に笑顔だったりすると、(もちろん、デレデレしている訳ではなく、いたって普通に、です)もう大変。
「⚪⚪さんは先生のお気に入りだから~~」なんて嫌みを言われちゃいます。

勿論、先生風吹かせて態度の良くない医師も居ますが、そんな方たちばかりではないと私は思っています。

看護師の(女性の)先輩には、気を遣いすぎるほど遣ってるのに・・・
逆に、「変に医師を男性として意識しすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。


私は、飲みの席など、ある程度くだけた場では、医師からの微妙なセクハラ発言も、笑って少し乗っかるくらいの気持ちでいます(勿論、不倫など期待させる発言は言語道断!)


多少のおべっか言って、可愛がられて、業務が上手く回るのなら御の字じゃないですか。


看護師は女性社会なので、共通の敵が居る方が団結出来るのかもしれません。しかし、ここはひとつ大人になって、掌の上で医師を転がししてみてはいかがでしょうか
!?

・・・すみません、先輩曰く、「先生のお気に入り」看護師からの愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて共感できるとこあるなーと思ってたら最後の一言で?に変わりました。他の人にも言い分あるかも!ただあなたはあなたのスタイルを通せばいいのではないですか。違っていたらすみません。計算高い印象受けました。


No.2
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あす

わかります!
私も嫌みまではいかないけど、そんな風に言われます。
まあ、私の場合はその医者が人の好き嫌いが激しくて、若い子には優しいからですが、、、
私はあまりにもえこひいきされるので、嫌です。

スレ主さんのように好き嫌いが激しい医者じゃないければまわりも普通に接すればいいのに。と、思いますが、女の職場なので嫉妬心が強いように思います。
スレ主さんのように出来ない人が嫉妬して逆恨み?みたいな感じになっているのでしょうね。


No.3
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、愛嬌があったり、美人だったり、若かったり、男性を惹きつける何かがある人なんですよ。

世の中、そんな人ばかりではありません。

どんなに下ネタやセクハラ発言に乗ったとしても、理不尽に医師に意地悪な対応をされる方もいますよ。

すべての医師が毛嫌いされているわけでもありません。

可愛がられたくても、可愛がられない人もいます。

あなたは恵まれていて、それを妬む人がいます。

20年後に、あなたは医師から見向きもされず、理不尽に怒られて、若い看護師を羨ましいと思う日もあるかもしれませんよ。

あえて、投稿する必要があるのか...

せめて、雑談掲示板の方で話してください。


No.4
<2016年12月05日 受信>
件名:女性って・・
投稿者:匿名

わかります、お気に入りさんならそう思うでしょう。
なぜなら「お気に入りさん」だからです。
少しかばう気持ちがあるのです。 そんな悪い先生じゃないよって。

もし新人さんが来てその人がお気に入りに更新されたら、ぶっちゃけ(・・・・)ってコロッと気持ちが変わるよ。
そんなものです。
そうなったらおべっかなど無意味、そして男性も「そんなもの」です。

主さんのお気持ちはとてもわかりますよ。
私もおべっか言って機嫌良くしてスムーズに行けばそれでいいです。
   ・・たまに怒られ・たまにお気に入りのnsより


No.5
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは若くて綺麗で、医者から嫌味なんて言われたことがないのですね
大変羨ましい
もしくは愛嬌があって、仕事ができて、叱られる要素がないのでしょう

でもいつかおばさんになった時、理不尽な扱いをされたら、
先輩達の気持ちがわかりますよ
辛い思いをしたことがなければ、なんで医者を毛嫌いするのかわからないでしょう

嫌いになるのには理由があるんですよ


No.6
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたがお気に入りの看護師の部類だからそう思えるですよ。あなたのそんな態度が周りの看護師からしたら面白くないし妬みになりますよ~。
「私みたいに少しでもあいそよくしたら医師なんて楽勝よ~」みたいな文章ですよ。
確かに医師と上手くいってるスタッフもいます。でもあなたとは違い私は特別よみたいな雰囲気でいられるのは、はたからみて感じが悪いです。


No.7
<2016年12月05日 受信>
件名:元 お気に入り看護師より
投稿者:匿名

医者だって制服脱げばタダの男ですよ。

今は新品のお気に入りでも、年取って古くなったら容易に捨てられます。

お金と権力を武器に女性をとっかえひっかえしています。

お気に入りから外された時に知識や技術が伴っていないと、本当の地獄が始まります。


No.8
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男に対して強気の女性もいますよね。
性格なんだし、いいじゃーないですか。あなたはあなたのスタイルで。いろんな人がいるから社会なんですよ。


No.9
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気に入られて…。
あなたの文章を拝見しましたが、私は真逆のタイプですのであなたのような、無難に波風たてずに過ごせる方がいると、妙に関心しました。

目くじらたてる気持ちは毛頭ありませんが、
医師を忌み嫌う人はあなたが知らない場面で、理不尽な扱いをされた方の心の声です。

そういった人がいる辛い気持ちをしている事を忘れないで‼


No.10
<2016年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんでも、おばあさんでも、いつもニコニコ話し上手聞き上手な人は、老若男女関係無くモテますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME