看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職勧告されました。(現在病院勤務の2年目の看護師です。)

<2016年12月04日 受信>
件名:退職勧告されました。(現在病院勤務の2年目の看護師です。)
投稿者:ユズ

現在病院勤務の2年目の看護師です。
今年の3月からうつ状態になり、4月に1か月休職しました。
そこから復職し、精神系の薬を飲みながらなんとか深夜もこなせるようになりました。
私としてはもう1年続けたいと思っていた矢先、師長から呼び出され、「あなたにはもうちょっとゆっくりとした病院がいいと思う。3年生になれば教育的立場となる。もうあなたのために配慮はできない。」と戦力外通告されました。(配慮というのは状態の重い患者は受け持ちさせない、苦手な準夜はやらないというものです。)
もうすべてが嫌になり、「その場で今すぐにやめさせてください」、と伝えましたが、「三月までは無理。」と言われました。その後再三訴えるも、「中途退職は傷になるからダメ。」と。しかし、意向調査には退職に丸をつけさせられました。
その中で転職活動をしていましたが、経験が2年だとどこもとってくれません。
来年度から1年充電期間にあてるか、それともここにとどまるか、異動をお願いして病院に残るか、どうすればいいのかわかりません。
みなさんの意見をお聞きしたいです。乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、それこそ1時間で内々定出すような看護師足りない病院いっぱいあるぞ。
対して病院受けてない?それとも人気高いとこだけ受けたか、今の病院と繋がりあるとこ受けたんじゃないの?割と師長クラスは別の病院のとも繋がってるから、関係なさそうでも、情報は筒抜けだよ。

2年経験あっても、前職場は合わなかったのでスキル的に不安ですって具合な説明すれば、新人と同じような研修も受けさせてくれるはず。
そんなとこは経験年数考慮した待遇が悪いけど。

いったん辞めて1月あたりからだらだら就活して4月始業ってのもありだし、いまのまま働いて、空き時間に内定勝ち取るのもあり。金と相談だよ。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まりちゃん

私も主さんと同じような状態で退職となりました。自分に向いている職場は必ずあり、前を向いて頑張っていけます。主さんの看護師さんのお仕事に対するやる気だけだと思います*°


No.3
<2016年12月07日 受信>
件名:とりあえず落ち着いて
投稿者:よも

「労働基準法 退職」で検索すると情報は出てきます。法的には退職の意向を病院が拒否することはできません。自分でも調べてみて下さい。

退職したとしたら、すぐにハローワークで手続きを。離職日から数えて
2年間の間最低12ヶ月雇用保険に加入していたなら失業保険が出ます。

ハローワークでは離職理由を詳しく聞かれますが、持病などが理由の場合配慮してくれるようです。(「失業保険」で検索すると色々出てきますよ。)
その際に会社都合退職なのか自己都合退職なのかも色々聞いてはくれますよ。

失業手当てを頂きながら、ゆっくり新しい職場を探すことも一つだと思います。2015年から看護師は各都道府県に離職を届け出る制度が始まっています(私も今年初めて知りました)個人でもネットで届け出ることが出来ますよ。「とどけるん」というワードで出ました。ついでに職場紹介のメールや電話も来ています。

辞める時、辞めた時、そんな方法もあります。


辞める、辞めないはユズさんがゆっくりお考えになって決断されれば良いと思いますが、No1の方の言う通り、お金も大事です。辞めても税金とか保険料とか忘れた頃にしょっ引かれますから…。すぐにでも辞めたいってのもわかるけど計画的に退職しないと後でお金の事で青ざめます。(経験者w)

師長さんが3月まで無理って言うんなら、身体に無理させず有休とかもきちんと消化してその間に退職の計画を練る、お金を貯めておくってことは出来るよね。

法律的なことや、社会の仕組みを知る事で少し落ち着いて考える材料になれば良いなと思い書き込みました。


No.4
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も身体と心を壊し、2年未満の12月で辞めました。
辞める際は『辞めさせて欲しい』ではなく、キッパリと『辞めます』と言ったほうがいいです。
傷が付くとも言われましたが、『それでもいいから辞めます』と言い辞めました。師長はブツブツ何か言っていましたが、知ったこちゃないです。
だって自分の体が一番ですから。病院のために体を壊したって、病院は何もしてくれませんし。

再就職活動は、きちんと自分のレベルを伝えましたが、どこも了承し、すぐにでも働けないか?との返答をもらいました。
なので全く苦労せず決まり、12月から4月までの4ヶ月間はゆっくり休みました。
そこから新人と同じレベルから再教育していただき、今ではグループの年間リーダーを任せられるまでになりました。

一年間ゆっくり休むのもいいですが、自分の経験から言うと刺激がなさ過ぎて飽きます。
病院は星の数ほどあります。かならず自分に合う病院があるはずなので、ゆっくり探してみて下さい。


No.5
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整理しましょう。

今の勤務先では、今後働くことはできません。
退職に丸をつけたのですから、そこにとどまることも異動もできません。
これを覆すとすれば、
「配慮できない」が理由の退職勧告ですから
「配慮は要らない」と伝えるくらいです。
準夜勤も重症患者も看るので退職を撤回してほしいと願い出るしかないですが
上が、はじめにそれを主さんに提案してできそうかどうかも試してみなかったということは、願い出ても撤回は難しいでしょう。

なので、とどまるべきか異動するべきかを選択肢に入れて悩むのは、
すみませんが無駄です。

選択肢は転職しかないです。

採用してくれる病院は、ありますよ。
私の職場でも、看護師絶賛大募集中。三次救急です。
私も経験2年半で転職してきました。
病院決めの時に今の職場以外にも病院見学に行きましたが
見学に行っただけでも「いつから来れる?」と聞かれましたよ。
ちなみに、当時私はアラフォーでした。
若い人ならもっと欲しがられると思います。

主さん、探せばきっとありますよ。
退職勧告は凹みますが、ちょっと休憩してからでも探しましょう。

私なら今すぐ辞められないなら12月いっぱいにしてもらってボーナスをもらって辞めます。そして少し休憩して4月からどこかで再出発できるようにします。

まず次はどういうタイプの職場で働きたいかを決めましょう。
個人なら随時募集のところもあるし、大きい病院でも二次募集三次募集はありますから、採用情報を見逃さないようにしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME