看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

死亡後の対応(仕事で初めて医師に迷惑をかけるミスをしてしまいました)

<2016年12月04日 受信>
件名:死亡後の対応(仕事で初めて医師に迷惑をかけるミスをしてしまいました)
投稿者:メロン

仕事で初めて医師に迷惑をかけるミスをしてしまいました。
夜勤前に医師から「もし亡くなったら週明けに解剖するから安置しといてね」と言われてたのですがステルベンが2件重なり、その件をメンバーに伝えていませんでした。なので、そのまま死亡退院してしまい解剖できず、朝に電話がきて「え、私言ったよね。謝られても…」と言われてしまいました。完全に私のミスです。解剖の際には研修医も行う予定だったようで、大変迷惑をかけてしまう形となりました。同僚も「記録に書いてないけど解剖予定だったんだ。もう退院したし仕方ないよ」と言って頂けましたが、不甲斐なくてとても落ち込んでいます。
みなさんもまさかこんなミスをするなんて、という経験ありますか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の伝達がみんなに伝わってなかったのはミスですが、亡くなった患者の家族は解剖のことは知らなかったんですか?
なくなる前から解剖の予定があるなら、事前にしかるべき方法で家族に同意を得るものではないんでしょうか。そうしたら、間違えて直ぐに死亡退院にならないと思います。死亡してから解剖する予定だったので、待ってくださいは家族も混乱しそうです。
質問を読んでふと疑問に思いました。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってしまったことは仕方がない!

次は、言われた時に、すぐにカルテに記入すればいいだけですよ!

そんな大切な指示なら、医師の指示をカルテに記載してもらうように、カンファレンスしてもいいと思います。

改善策を見つけて、気持ちを切り替えて、仕事しましょう。


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな大事なことなら、口頭で看護師に伝えるだけの指示を出す方もおかしい。
指示書も必要なのではないかと思います。
今後、同じようなミスをしないための取り決めをするチャンスです。


No.4
<2016年12月05日 受信>
件名:口頭指示はなくしていきたいですね
投稿者:moon

そんなに大事なことなら口頭指示ではなく
きちんと記録に書いておく、または医師からしかるべき引き取り先へ
事前に解剖をしたい旨を直接伝えておくべきだったのではないでしょうか?

うちの病院では死亡には夜勤でも必ず主治医が来て死亡を確認し、
お見送りもしています。事前に病理医に解剖する旨を伝えて了承を得ておきます。
なので遺体を取っておいてなんて、ちょっと医者が患者さんを粗末に扱っているように聞こえます

看護師は繁忙であるし人間なら誰でも忘れることはあると思います
貴方のせいではないのではないでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME