看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用について(1年目での中途採用だと周りに迷惑をかけてしまいませんか?)

<2016年12月03日 受信>
件名:中途採用について(1年目での中途採用だと周りに迷惑をかけてしまいませんか?)
投稿者:つなかん

看護学校の最高学年です。そのためクラスの全員が就職先が決まっています。
ほとんどの人が近くのA病院へ就職が決まりましたが私は遠いB病院へ就職が決まりました。
友人の1人が私の就職先の病院を気に入りA病院で1年間働いたらB病院に異動するというふうに言っています。
ですが1年目での異動なんてできるのでしょうか?
現に出来たとしても1年目での中途採用だと周りに迷惑をかけてしまいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:人は人!
投稿者:匿名

なんだ。あなた自身のことではないんですね。

他人は他人!「いっしょに働けるようになったらイイネ」なんて当たり障りのないことを言って逃げるのも手です。


No.2
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:x

その人の人生です。
退職も奨学金による足かせがなければ自由です。
他人へ迷惑をかけないように努めるのもいいですが、
そればっかりでは後悔が残ると思います。

ご友人にしても働いてから気が変わることもあるでしょう。


No.3
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に断ってください。

まだ働いていないのに、転職を考えているような方は、どの職場でも長く務めることはできません。

あなたが働きやすい職場だとしても、相手にとっては働きにくい職場という可能性もあるので、容易にすすめてはいけませんよ。

あなたの部署が働きやすくても、同じ病院でも部署が違えば働きにくい職場ということもありますので、人生を左右する転職に関わってはいけないと思います。

転職活動の時に、あなたの名前をだされて、いざ就職したらすぐに辞めてしまうという状況だったら、あなたの名前に泥を塗られる可能性もあります。

嫌な予感のする相手なので、関わらないほうがいいです。
友達として仲良くするのはいいですが、転職などは給料などのお金も関わってきますし、一般的な発言ではない発言をする方は、何かとトラブルが起きるものです。

一緒に仕事をして、人として尊敬できたり、看護観が合っているような方、何処の職場でも対応できるような人でしたら、転職の相談に乗っていいと思いますが、今回の子のような方は、関わらないほうがいいです。

異動ということは、同じ系列の病院ということでしょうか?
一年で移動することは、稀にありますが、基本的には、最初の3年間は同じ病棟の勤務となり、基本からしっかりと学びます。一年目で基礎を学び、二年目、三年目でリーダー業務を学んでいきます。大切な時期なのです。

一年目での中途採用の場合、第二新卒者として、一から勉強することになると思います。迷惑ということはありませんが、一年続かない方は、コミュニケーションが苦手だったり、上下関係を理解していなかったり、不注意な性格だったり、内気過ぎて報連相ができない方だったり、途中ですぐに投げ出して課題をしてこない子だったり、何かと問題のある子が多いです。

そのため、中途採用というだけで、最初から警戒されてしまうことは事実です。
しかし、本人が頑張って学んでいて、成長している姿が見えるのであれば、新卒、中途採用関係なく、先輩が助けてくれるので大丈夫です。

ただし、あなたのご友人は、中途採用で成長していけるタイプではないと思いますので、全力で断ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME