看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩に言われた一言(やっぱり気にしないのが1番なんですかね?)

<2016年12月03日 受信>
件名:先輩に言われた一言(やっぱり気にしないのが1番なんですかね?)
投稿者:みか

今の職場に転職して、2年になります。スタッフもみなさんいい人でとても楽しく働いてたんですが、あるひとりの看護師から嫌なことを言われて、一気にやる気を失くしちゃったので、話を聞いてほしくて投稿しました。

看護師10年目。経験年数でいうと中堅なんですが、知識にも欠けるし、仕事ができないナースです。
性格上、バリバリしてなくて、どっちかっていうと内向的です。

その看護師さんは、すっごくテキパキしてて物事をハッキリいうタイプです。いい人なんですが、本人は悪気はなくていうタイプです。冗談がきついこともしばしば。

今日、その看護師さんが主任と来年のプリセプターについて話してたんですが、そのとき、私の名前が出て、それは前から言われてたのでいいのですが、そのあとに、私はみんなと比べて経験が浅いとかレベルが低いなどと言っていてすごく悲しい思いをしました。
私が横にいるから小声で言ってましたが全部聞こえてました。きっとその人自身は悪気があって言ったわけではないと思います。

そう思われてるのはわかってました。でも、直に言われるとショックで…
それを言われた瞬間、悲しくて涙が出てきちゃいました。
もう仕事に行きたくないとまで思っちゃいました。

他の看護師さんに言ったら、「元々、そういう言い方する人だし、私も腹が立ったことあるよ」って言ってました。気にしないのが1番なんですが、図星でもあったし、考えるたびに涙が出てきます。

やっぱり気にしないのが1番なんですかね? 

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしたほうがいいですよ。

知識がないのは、事実ですよね?

悔しい、見返してやりたいって気持ちにはなりませんでしたか?

言わないだけで、その人以外の人だって、あなたの知識が不足していることは感じていると思いますし、ご自身でも感じていますよね?

もし、事実ではなかったら、他の看護師さんに相談した時に「そんなことないよ~。みかさん、しっかり勉強してるよね。」って返事が返ってきたはずです。「私も腹立ったことあるよ~」って返事は、慰めているだけで、否定されなかったということは、あなたに知識がないってことは私も思っているよって意味ですもの。

もちろん、本人に聞こえるように陰口みたいないい方をするのは、疑問ですが、直接言われたとしてもあなたは泣くと思います。遠回しに言われても気が付かないし、勉強しようって気持ちになれない方ではないでしょうか・・・

知識がないと馬鹿にされてしまったのに、気にしないのが一番って、ちょっと違う気がしますよ。

プリセプターをすると、指導するためには、もう一度一から勉強することになるので、とても良いと思います。もう10年目なので、出来ないことが恥ずかしいと思って、根性で勉強していってください。

20年も看護師しているのに、全然仕事のできない看護師って馬鹿にされる方もいますので、そのような看護師にみかさんになってほしくないですね。10年も経験がある人に、厳しく言ってくれる人がいることが幸せだと思います。他の職場だったら、誰も何も言わなくて、陰で馬鹿にされてしまうだけですもの。

この大切な時期を逃したら、なんでも逃げて、適当に勉強する看護師になると思います。今が頑張る時ですよ。


No.2
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前向きに考えて下さい‼️貴方が前向きに向上心を持って頑張れば先輩の見る目も変わります!聞こえてきた事は真摯に受け止めて前向きに頑張ったほうが貴方の為ですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME