看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するか、安定をとるか悩んでいます。

<2016年12月03日 受信>
件名:転職するか、安定をとるか悩んでいます。
投稿者:匿名

卒後から今まで10年以上、診療所で働いてます。今の職場ではルーチンワークが多く、考えなくても仕事ができます。待遇面も満足で重労働もなく体も楽です。看護師として成長したいとの思いがあり、研修に行きますが、やはり私には経験と技術が圧倒的に足りません。
病院で経験を積んで看護師として成長したいとの思いがあります。その思いは卒後から今まで、ずっと心の片隅にあります。行動を起こそうとしますが、踏み止まっての繰り返しです。
来年40歳になるため、今、転職したい公的病院の応募条件ギリギリになります。
今の安定を捨てる勇気もなく、けど、看護師として成長したいとの思いで葛藤してます。
皆様だったら、どちらを選択されますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:診療所のスペシャリスト
投稿者:匿名

診療所には診療所の大変さがあると思うんです。だから、診療所のスペシャリストになる、というのも立派なナースの経験値だと思うのですが。

転職もひとつの道、ですけどね。


No.2
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら診療所にステイ。
診療所に悪いところはないようですし。

成長したいというより飽きたのではないですか。


No.3
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生一度きりなので、後悔のない選択をしてくださいね。

正直、診療所で接遇面に満足ができて、10年以上も働ける職場は、他にはありません。

もし、病棟勤務が辛くて辞めたとして、今の職場に戻れるといいですが、戻れずに他の診療所に就職した場合は、何かと不満が出てくることは覚悟してください。

診療所での経験は、病棟勤務ではまったく活用できません。
年下の看護師に馬鹿にされながら、必死に3年~5年学ぶことになります。

ルーチン業務などありません。毎日、変化のある業務で、責任があり、精神的に過酷で、命に関わる仕事というプレッシャーの中で働きます。

サービス残業は当たり前で、寝る時間もなく勉強することになります。
学生の時に、戻るような気持ちですが、学生の時よりも過酷です。
物覚えも悪くなっていますし、変なプライドが高くなってしまって、指導を素直に受け入れられなくなっています。

看護記録も、電子カルテに変わり、看護診断などに代わっていたりしますし、看護必要度などの勉強も必要です。

クリニックにはない器械類ばかりなので、操作を覚えるのも大変です。
採血が上手だとしても、留置針をいれられなければ使い物になりません。
薬の種類もすべて覚え直しです。

委員会活動、看護研究、研修会など、休みを返上して仕事をすることも多く、そのほとんどに給料が出ません。

診療所では、感染対策などが不十分なので、病棟業務をした時に、そんなこともできないの!と呆れられてしまうことも多々あります。

とにかく挫折の毎日、プライドはズタズタになり、体力的にもついていけない可能性もあります。

すべての私生活を犠牲にして、3年間は看護師として戦う。ってくらいの気持ちがないと続けられないです。

その覚悟があるなら、是非挑戦してみてください。


No.4
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

36歳看護師です。私も主さんと同じ葛藤があり、一去年大学病院へ転職しました。
その前に勤めていた個人病院よりも給料ががくっと減ったこと、日々の勉強と時間外の勉強会、委員会活動等、想像よりもかなり大変でした。
私はこどもが3人でまだ小さく、こどもにかける負担も大きくなってしまいました。
主さんの、環境はどうですか?仕事を一番に考えれる環境であるならば、転職すべきだと思います。


No.5
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳との事…私だったら安定を取りますね。診療所だったら常連さんも多いのでは?患者さんも顔見知りの慣れたナースの方が安心するみたいです。(皆が皆ではないですが…)診療所のエキスパートナースになるのも悪くないと思います。
ただどうしても成長したいとの想いが強ければ頑張ってみては。
結果は誰にもわかりません。


No.6
<2016年12月04日 受信>
件名:安定が一番だけど・・・
投稿者:桔梗

転職したい病院があるのならばとりあえず、受けてみられてはいかがでしょうか?今の安定に少し物足りなさを感じてらっしゃるのかなと。考えなくてもできるほど業務を把握してるので、その診療所での学びは十分なのでしょう。

安定は魅力ですが、もっとなにかを求めるなら今しかないかもですね。私も同世代だしなんとなくそんな気持ちにかられます。

「一歩踏み出さないと世界は変わらない」と思うし。でも飛び込んだ世界が厳しいもので、耐えられなかったからどうしようとも考えると二の足を踏んでしまいます。でも、私ならとりあえず行きます。


やらずに後悔よりも、やって後悔の方が私は好きかな。


No.7
<2016年12月04日 受信>
件名:安定が一番です。
投稿者:はむ

私も外来クリニックに勤めてます。主さんが働きたいなら挑戦してもいいと思いますが、私なら安定したところで働きます。今からの病院勤務で人間関係に悩むよりも馴れたところで頑張る。それもありだと思います。人間関係で屈折した経験のある私なりのアドバイスです。


No.8
<2016年12月04日 受信>
件名:わかりますよー
投稿者:匿名

37歳、子持ちのナースです。私は悩んで悩んで、特養から病院に転職しました。看護師として成長とかではなく、特養の看護師が判断する部分に怖さを感じての転職でした。仕事も慣れてたし、子育てとの両立には丁度良かったけど限界でした。実際は環境の変化は大変でした。私の場合は友達に進められての転職だったので、一緒に働いて友達にずいぶん助けてもらいました。思っていたより、転職は大変です。良く考えて決断してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME