看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針を刺した瞬間すぐに腫れてきました。

<2016年12月03日 受信>
件名:針を刺した瞬間すぐに腫れてきました。
投稿者:まる

外来で働いています。
先日点滴した患者さんですが、血管は弾力があり触れたのですが針を刺した瞬間にすぐ腫れてきました。
血管を突き破ったのかと思いました。しかし別の部位で刺しても同じ。角度つけすぎなのかな、とも思い気持ち浅めにしました。
その後別の人に交代したけれど同じでした。
翼状針だったのでサーフロに変えたところ問題なく入りました。(再度看護師交代してますが)
翼状針は21G、サーフロは24Gでした。
血管が細かったってことでしょうか?触れた感じものすごく細い感じもしませんでした。
すぐ腫れてくるというのは突き破ってますか?血管壁が弱いのでしょうか?
私の病院には21Gの翼状針しかありません。前々から思っていましたが、外来で30分間ほど点滴する程度であれば23Gでも問題ないですよね?
今回のでかなり落ち込みました。患者さんにも辛い思いをさせてしまいました。
点滴、採血すごい苦手な方なのでアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:血管は人それぞれ
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。21G翼状針で腫れて、24Gサーフロで腫れなかったということは血管が細かったのかもしれません。しっかり出てるようで刺した時、細いという患者いますよ。血管が脆い患者はいっけん、出てるようで刺した時、あれっ?って思うほど細い患者っているんですよね。うちはサーフロは個人の外来なので使わず23Gの翼状針を使用してます。最近、それでも細い患者がいるので院長が25Gと27Gの翼状針を購入してくれました。採血でも患者が細い針でやってくれと言う要望があり、私は細い患者には25Gで行っています。真空管なので溶血はしてません。
血管の難しい患者、手こずりますよね。わかります。お互いに頑張りましょう


No.2
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり血管壁を突き破っているのではないですか…


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見た目の血管が太くても、内腔狭い方けっこういますよ。


No.4
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

総合病院の採血室に勤務しています。
30分点滴は23Gの翼状針でも問題ありません。

経験上 筋肉が発達した若い男性の正中血管や 年配の方で 皮膚が薄いのに太い正中血管を持っている方など 何かと漏れ易く思います。

その場合の点滴は サーフロを選択するか、翼状針を使用するなら 肘部以外のまっすぐ走行している血管を選択しています。

主観ですが、サーフロは針先が鋭利で比較的 漏れにくいと感じますので 血管が脆いかなと思うとサーフロを使用しています。

21Gの翼状針だけだとつらいですね、24Gのサーフロでもゆっくり注射器で引けば 採血は取れますので 頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME