看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

衣類に付着した血液の落とし方(感染などの心配がないとした場合)

<2016年12月02日 受信>
件名:衣類に付着した血液の落とし方(感染などの心配がないとした場合)
投稿者:匿名

外来やデイなどにいる方にお聞きしたいです。急遽、衣類に付いた血液を洗い落とし、患者さんに返す必要がある場合、皆様はどうされますか?急ぐ必要があったので、私は産科にいた時の様に、蛇口から出る熱湯で流しました。それを見ていた先輩(臨床経験無)から「血液を洗うには水だから。」と指導を受けました。お湯だと血液が固まるからというのは知っています。職場では先輩の言うことに従うのがルールなので、指導には「はい」と返事をしました。病棟から外来とかデイに行かれた方はどうされていますか?私は今病院勤めはしていないので、他に疑問に思うことがあっても現場の指示に従っています。時々ストレスに感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

熱湯というか体温以上の水温で洗うと、血液は蛋白質なので変性して固まってしまいます。
だから水で洗う事になってます。
私が看護学校に行く前は老人ホームでバイトしていましたが
そこでは血液の付いた部分にママレモンをたらして揉み洗いしていました。
台所用洗剤は界面活性剤が入っているので、蛋白質を分解除去してくれますから
すごく綺麗になります。
ちなみに、老人ホームだったので入居者の尿失禁や便失禁の部分もママレモンで揉み洗いしてましたが、
新品みたいにビックリするほど綺麗に落ちて新品みたいになりますよ。


No.2
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導が正しいですよ。

水で洗うとすぐに落ちます。


No.3
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:w

外来だからデイだから病棟だからという理由で
血液汚れをとる方法が違っているとお考えですか。
それが間違いですが。

「蛇口から熱湯」って、湯沸し器からじゃないとなかなか出ないと思います。
ボイラーからの中央管理では、お湯だけだして手に掛かったときに
火傷をしないよう60℃くらいのお湯しかでないと以前聞きました。
蛇口からの湯でカップラーメンできそうですか?

病院によって違うかもしれませんのでそれはさておいて、
熱湯で洗濯って普通しないでしょう。
衣類にノロウイルスが付着した可能性があるけど、塩素系消毒剤を
使ったら色落ちが心配だというときには熱湯に浸けます。

あ、韓国だと鍋でグツグツ煮る洗濯方法もあるそうですが、
血液汚れではないですよ。

主さんは生理や鼻血など、自分の衣類に血がついたときどうしてましたか。
熱湯だと血液が固まって取れなくなるってことはご存じのようですが、
卵を過熱すると固まるのと同じですよね。
たまに、それを知らずにおばさんになってる人もいて、
「えー、いつもお湯で洗ってたわよ」と、驚く人もいるので、
お湯でも結局は洗剤や漂白剤の力で血液シミは取れるのかもしれませんね。
私は、わざわざお湯を使うことにもったいないと思うだけですが。

今回は感染の可能性がないって前提ですが、
処置用のタオルや患者さんの衣類に血液がついたら、
水又はぬるま湯でまず洗います。
次に洗剤洗い。
病院のものはほとんど白なので消毒を兼ねて漂白剤に浸けます。
患者さんの色物であれば洗剤洗いや、水洗いしてお返ししています。

現場のルールに従うことは悪くはないですが、
自分が水の方が血液汚れを落とす効果があると思っているなら、
その先輩に聞いてみてもよかったのではとおもいます。


No.4
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オキシドールはないですか?すぐ取れます


No.5
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者ですs.

皆さま回答ありがとうございます。
蛋白質が熱で固まる件は存じております。
私は自分の物は水で洗っていましたが、病院に就職して先輩に熱いお湯で流す方法を教えてもらいました。熱いお湯が出る蛇口があれば、お湯の落ちる圧でかなり落ちます。有効な方法だと思います。
今回は血液の落とし方を例に出しましたが、看護師免許の無い方と働くと驚く事が多いです。指示もないのにプンクをしようとしたり。健康相談も、医者でも看護師でもないのにと思うことがありました。でも皆さまの回答を読んで、自分の看護師であることや経験を高く見過ぎていたと反省しています。
これからも看護以外の先輩の指導にもきちんと従います。皆さま、ありがとうございました。


No.6
<2016年12月03日 受信>
件名:追記
投稿者:相談者です

1さん。ママレモンは私も家で使っています。今度職場でも役立ててみます。
2さん。そうですね、次からは水で洗います。
4さん。オキシドールが一本あるといいですね。職場の救急箱にはありません。購入するようお願いしてみます。
今日は職場のカンファがありました。私は企業の医務室(相談室)に勤めています。今年度から他職種を含めた複数で運営しています。複数で多様な視点から、お互いに知恵を持ち寄って対応できたら良いと考えていました。でも現実は何かと難しいのです。今の時期ですと手洗い関係、手指消毒のアルコールの設置。手洗いの石鹸一つ取っても意見が分かれます。私は自分が看護師免許を持っているから偉いとは思っていません。ですが私が熱いお湯で流して洗った作業着を、例の先輩(看護師ではない)に捨てられました。理由は水で洗わないから落ちなかったと言われましたが、落ちていましたし、作業着の持ち主も落ちたのを見て喜んでいたのです。お湯で濡れた部分は小さかったので、ドライヤーですぐ乾きました。
複数いると意見が分かれることがあるのは仕方ありません。ですが前のカンファで「私が一番社員の事を知っている」「一番社員のためにやっているのは私だ」とまで言われました。私を含め他の職員はその人に従うしかありません。
外来やデイの方はと尋ねたのは、病棟から他に移った方であれば、何か共感に似たものも得られるかもという私の甘えでした。自分のやり方と違うからと、作業着を捨てられたことに驚き、ショックを受けました。社員には新しい作業着を渡しました。社員の方が良ければ、それでいいと思います。だけどまるで何かの競争の様に感じました。どちらがよりいい人かと。
この相談を通して自分と向き合う機会を与えて下さって、ありがとうございました。失礼します。


No.7
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐならオキシフル 。 時間が経てば食器洗い洗剤で揉み洗いしてその後洗濯 まあできるだけ早くするのが一番です。


No.8
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:w

なんだか、めんどうな現場ですね、お疲れさまです。

病棟からデイでも、同じ病院の1棟から2棟でも、
さらには、同じ病棟内でも、先輩の意見て違うことありますよね。
卒後すぐはそれに振り回されていましたが、
経験を重ねて、流せる意見はものは流してやってます。

作業着も只じゃなかろうから会社は無駄に作業着代金出すんでしょうね。
まー、社員が自己負担するでなければいいか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME