看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

放送大学単位認定試験勉強(みなさんのオススメ勉強方法あれば、是非教えてください)

<2016年12月02日 受信>
件名:放送大学単位認定試験勉強(みなさんのオススメ勉強方法あれば、是非教えてください)
投稿者:りん

来年、1月にある単位認定試験を受ける予定です。
課題も送ったので、試験勉強を少しずつ始めているものの、どのように勉強したらいいのか分からず困っています。

検索すると、とにかくテキストを隅々まで読んで、重要そうなところをアンダーラインするなど書いてあったのですが、読むだけでは覚えることかできません。ノートにまとめるほど時間もとれず…


みなさんのオススメ勉強方法あれば、是非教えてください。ちなみに過去問はダウンロードしました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:アーリア

働きながらの勉強お疲れ様です。私も、引きこもり寸前になりながら、勉強しております(苦笑)。
選択科目と似たような内容で、かつ、自分が読んでみて分かりやすい本(あるいはマンガ)を、図書館やらブックオフやら本屋などで探して読むようにしてます。

階下の住人が、ホームパーティーを開いているのが、羨ましく騒がしい…。


No.2
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は普段の勉強方法として、まず教科書を読む→放送またはラジオを聞く、をやっています。
テスト勉強としては、中間課題と過去問2回分を繰り返しやるくらいでしょうか。働いていると時間がなくて、教科書をもう一度隅々まで読み直す時間もないんですよね。
ちなみにノートにまとめたりとかも一切ありません。
でも、こんな方法でも今まで一度も単位を落としていないので、なんとかなるかと思いますよ。


No.3
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

アドバイス、ありがとうございます!

確かに、仕事して家事してとなると、勉強する時間がなくて…。やらなきゃと思っても、眠くなってしまったりで思うように進まず、どんどん焦ってしまいます。


課題と過去問を繰り返せば、ポイントがなんとなく掴めそうですね!そうしてみようかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME