看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病の悪化?

<2016年12月02日 受信>
件名:うつ病の悪化?
投稿者:ゆきだるま

新卒で、二次救急病院に就職しましたが、去年の夏にうつ病を発症し、10カ月休職の上、退職しました。

うつ病と診断されるまで、全身の激痛(主に腰痛)や不眠、動悸といった身体症状がかなり強く出て、整形外科や内科を受診しても異常なし。
良くなるどころかどんどん悪化し、最終的に心療内科を受診したところ、「仮面うつ病」と診断されました。

発症当所はかなり辛かったですが、段々症状が落ち着き、医師から日勤帯での勤務であれば就業可能と言われたため、今年7月からクリニックでパートを始めました。

そしてまた病棟勤務がしたいと思うようになり、クリニックを10月で退職、先週から療養型の病院で日勤常勤で働き始めました。

しかし4日前から腰痛が出始め、仕事中も痛くて立っていられず、本日休みを頂いて整形外科を受診しました。

やはり異常はなく、鎮痛剤と湿布を処方され帰ってきました。

職場は昔で言う老人病院のような所で、患者さんはほぼ全員寝たきりです。
仕事内容としては、体交やオムツ交換は介護士さんがやってくれるため、看護師がやることはありません。

ただ、吸引や。褥創の処置やバルーン交換、膀胱洗浄(今どきやるんだ、、とびっくりです)が多く、中腰の姿勢が多いのは多いです。

一時的な急性腰痛なのか、持病の悪化なのか不安で困っています、、

やはり病棟勤務は早かったでしょうか?
人間関係もワルくなく、そんなに難しいことはやっていないのですが、、

自分としては続けたいです。

慣れない環境のため、疲れが溜まり、なかなか寝付けない状況です。

どうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月02日 受信>
件名:主さん大丈夫ですか
投稿者:はむ

外来クリニックで働いています。主さん大丈夫ですか?一時的な腰痛ならいいですけど鬱の再発だと厳しいかもしれません。今一度心療内科を受診してみてはどうでしょうか?人間関係も良好みたいですし、今ならば回復も早いかもしれません。私も昔、鬱の経験ありましたが、回復してからも薬は飲んでました。無理なさらない方がいいと思われるます。


No.2
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鎮痛剤と湿布で様子を見て、悪化するようなら再度、整形外科を受診しましょう。

先週から働き始めたなら、体も慣れていませんし、体力的にも、精神的にも辛いと思います。今は、結論をだす時期ではありません。

もう少し働いてみて、腰痛の状況を観察してみてください。

不安であれば、精神科にも受診して、腰痛の症状について相談してみてください。早く受診して悪い事はありませんので、もしかしたら!と感じているなら早めに予約しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME