看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

激動の1年 施設ナースからクリニックナースへ

<2016年12月02日 受信>
件名:激動の1年 施設ナースからクリニックナースへ
投稿者:はむ

今年1年は激動の年でした。三月まで4年勤めてきた老健を辞め、4月に入職内定していた病院を配属部署とは違う部署に決まっていたことを知り、辞退。
私は施設が長くても病院やクリニックではキャリアを認めてもらえず結局4月に電車通勤で別の老健に勤務。そこは○○医大の看護学校を出た50代のお局ナースがいて、利用者や家族の前でも怒鳴りちらすちょっと理不尽な怒り方、すぐに異動させられた特養もお局ナースが意地悪で口が悪く、人の挙げ足をとるようで、結局辞めました。療養型は面接して採用されても給料が先延ばしで生活に支障きたすため、辞退し、今はやっと個人のクリニックで地に足がついた感じがします。クリニックに勤めて、ようやく施設の閉鎖空間、遅れている医療、看護に気づくことができました。老健とかすきな人ってどういう価値観をもっているのだろう?とつい、感じてしまいます。
給料がいいから?
年寄りがすきだから?
在宅復帰は到底無理の方に対してどういう看護をするかとか?
何となく、本来の老健の目標からずれているような。
そういう疑問も昔からありました。
今クリニックで、今の日本が目指す医療、看護の動向が見えてきたような気がします。
通院されてくる、患者の病気の早期発見、治療、重い病が見つかった患者を地域の病院に円滑に紹介、そのフォローアップ、在宅で可能な限り通院し、必要な医療看護を提供する。この仕事に遣り甲斐を見つけることができました。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむさん!お久しぶりです。以前施の人間関係は難しい。の投稿にはむさんから、励まされた者です。
無事にあの酷い施設辞めました。ようやく、心が安穏になりました。何であんな所にパートとは言えしがみついてたのか?本当にぞっとします。

所で、私も次はパートでなく常勤でクリニックで働いてみたいと思ってます。50歳過ぎてますが、果たして採用される可能性はどうなんでしょうか?殆んどのクリニックは、若い看護師を採用するって聞いてます。院長の考え方にもよるのでしょうが、クリニック未経験者や定年迄10年もない者とかは、採用しぶるとか...

私もはむさんの様に遣り甲斐のある職場で、いやいや医療の職場で働きたいです。
何か、すべてが上手くはいかないかもでしょうが、クリニック勤務諦めずに面接に望もうと思います!
何事もあたって砕けろ!でしょうね(笑)


No.2
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり甲斐を見つけられて良かったですね。

しかし、わざわざ、老健を否定する投稿をする必要がありますか?


No.3
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設というのは介護施設のことですか?
介護施設の看護師はキャリアにはなりませんよ。


No.4
<2016年12月02日 受信>
件名:友人は勤務時間が理由と言ってましま
投稿者:まりあ

友人は高齢者好きは好きなんですが、施設看護師をするのは勤務体制がいいからだと言ってましたよ。
夜勤は介護スタッフはあっても看護スタッフはない。
残業があっても知れている。
介護は介護職がするので体力がそこまで必要ない。
など、家庭に合わせやすいらしいです。


No.5
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健勤務からクリニックに転職してまだ日が浅いですよね。
日本の医療が…の下りですがそこまで大きく?言う事ではないですよ。20年以上クリニックナースしてますが当たり前の事ばかりです。


No.6
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの思っていることが、すべてじゃないと、思います。老健にも看護があります。
あなたがクリニックで働いているのはなぜですか、と、同じく聞かれたら、どうでしょうか、個人個人、理由がありますよね。なぜ、老健で働く理由があるのか、それはその人ならではなので、あまり、気にしなくていいと思いますが。主さんは、辞めた理由を述べていますが、もしかして、人間関係が解決したら、老健の看護がより、今、務めておられるやようなやりがいがもしかして、見つけれたのじゃないかな、と思いました。
主さんの他の投稿を見ていると、准看護師、経歴など色々あるのは、この掲示板でよく知ってます。人間関係は大事でしょうが、
でも、たとえ、まぁ、多かれ少なかれ、人間関係があるとしても、患者さんとかかわれていて、やりがいが私にはあるかな。すみません、施設は経験ないので。クリニックにバイトに行ってたけど、別に主さんのような感覚にはならなかったけど、クリニックの役割はそのようなものだと思います。


No.7
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>クリニックに勤めて、ようやく施設の閉鎖空間、遅れている医療、看護に気づくことができました。老健とかすきな人ってどういう価値観をもっているのだろう?とつい、感じてしまいます。

貴方はクリニックで頑張ればいいのではないでしょうか。こういう発言は施設で働く方が読まれたら気分のよい文ではないので書かない方がいと思います。
貴方がどういう意図で書いたか、ではなく、どう捉えられるかということです。ちょっと施設で働く方に失礼かと思いました。
私はお年寄り好きですよ。そういう人は貴方からしたら変ですか?


No.8
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の看護師は、利用者さんの「健康管理」がお仕事。
病院の看護師は、患者さんの「医療の補助」がお仕事。
という違いだと理解しています。


No.9
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設や療養病棟は、医療という視点からは遅れていると思われがちですが、個人的には役割の違いがあるからそう見えてしまうのでは…と感じます。
キュアとケアの割合が違うというか。

看護師の役割は、一番フレキシブル(悪くいえば何でも屋)になりやすいですよね。身体の麻痺や嚥下状態を確認、必要なリハも促し、採血や与薬、挿管介助もすればオムツ交換もする。全部やれる資格だから。
でも業務別になれば、看護師じゃなくても出来ることですよね。
勤務先によって、ただ看護師に求められるものが変わってくるだけではないでしょうか?
クリニックは分業がハッキリしやすいから、そういうストレスが少ないのかもしれませんね。
どのような職場でも、
コメディカルの一員として、患者さんや利用者さんが適切にサービスを受けられ、困らない、悩まないように援助できればいいのでは?


No.10
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ポム

はむさんは何か、人間関係最悪の職場環境イコール老健施設の看護最悪といった思考回路みたいです。それは別物と考えた方がいいです。私も施設にいましたが入居者の観察、アセスメント、様子を見るか受診するかの判断、本当に難しかった。でも自分の実力がわかったし勉強になりました。施設看護は介護メインです。入居者さんが穏やかに余生を送る中で看護師は安全安楽を見守り、何かあった時に確実な対応が出来ればいいと思います。病棟でないし。どちらが主導権を握るのかはやはり介護です。看護師の立ち位置をしっかり考える。それがあまりにおかしいなら辞めていい施設です。


No.11
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの価値観が全てではありませんからね。自分がうまくいかなかったからといって、老健を否定するのは、違うと思います。あなたの投稿をいくつか見ますが、自分がいつも正しいという価値観の押し付けは、他人を不愉快にさせますよ。あなたはあなたでいいではありませんか。よけいな一言はいらないでしょう。


No.12
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあなたのご意見、
よく拝見しています。

腑に落ちない老人施設のは職場を転々とされ
転職を重ね、ようやく働きやすいクリニックを見つけたと沢山の投稿を読ませていただきました。
とにかく良い職場だったんだな、
良かったなと思っていました。
私はクリニック院長の殿様持ち上げがもう我慢できなかったからですね。
色んな方に寄り添ってのアドバイスも、勉強になりました。
ただ、今回の投稿は、
だからなんですか?
色んな職場で色んな方が働いているように
それぞれ理由や事情があります。
納得して自分の進みたい、
上司も自分も同じ方向をみてる職場も少ないです。

はむさんははむさんで、
自分の今の職場を大事にされ、
他人の職場は、他人が選んだんですから、
わざわざ相談として、
投稿することかな。と、
疑問を持ちました。


No.13
<2016年12月03日 受信>
件名:No,1さんへ諦めずに頑張って下さい
投稿者:はむ

良かったです。私なんか、施設の方が正直長かったから面接行った時に諦めてましたよ。院長の弟さんがレントゲン技士兼事務長でしたから、何名か面接に来ていると面接のさい、言われましたが、採血と注射が出来ればいいと言われ、少し安心しましたが。
勤めてからは内科の分野だけでなく、前腕骨折で外傷もあってなおかつ出血が酷くて他の病院でも当直医で専門医ではないので見れませんって言われてうちに来た患者さんもいて結構大変でしたが、翌日日中に他の病院にかかって下さいと説明し、応急的に処置し、固定して後から入院されたという報告もありました。クリニックは長く通院されている方が多いですから、最初から頼って来られる方がほとんどです。私は外傷の縫合介助についたことがなかったので最初は院長に持針器の持ち方、取り扱い方、縫合糸の針へのかけ方教えてもらいました。今ではもう慣れましたが。外来で半年に一回ずつ採血にくるかたは特に自宅で変わったことはないか、アセスメントも重要になります。そうしてたまたま悪性腫瘍が見つかったという人もいます。人間関係も良好だし、業務が円滑に行われる、を軸として、ここに来れば安心だと患者が思ってくれる医療、看護が私の目標だし、喜ばれる看護がナースにとっての遣り甲斐だと思います。
No,1さんも諦めずに頑張りましょう。応援してます。


No.14
<2016年12月03日 受信>
件名:少ない経験から一般化しない方がいいです
投稿者:匿名

ご自身の経験だけで、老健について一般化しない方が
いいですよ。老健を最低でも1,000件くらいきちんと
分析してから論じてください。
あなたがやりがいを感じているクリニックと
老健とは役割が違うだけですから。

正直、クリニック勤務で日本の医療の動向云々を
語られるのも噴飯ものですけどね。
人前で言わないことをお勧めします。
それは井の中の蛙と言われます。


No.15
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No7さんと同じ気持ちかな、私は。
ご経験された施設への感覚があるのはわかりますが、かといって、施設がすべて、そうなんだと思われている気持ちが強く見えていて、あまり、そのように思われないほうがいいと私は思います。
施設で働く価値観を知ることで、今後のあなたにプラスになるなら、それは必要だろうと思いますが、これからはクリニックなんですよね。
だったら、別に必要ではないのでは。
年寄りが好きだから?とか、その他の文面に、私の知り合いが施設で頑張っている姿を知っているので、この質問にどんな表情なのかな、と考えてしまいました。
年寄り、って、高齢者の方々のことですよね。年寄り、といえば、そのままなんですが、せめて、お年寄りか、高齢者、と表現したほうがいいと思います。医療機関は産科や小児科は別として、大半が高齢者が有病率が高いし何も施設に限ったことでもないですし。

他の投稿で、あなたは病院の病棟経験がないのを、過去に気にされていた文面や、准看護師についての待遇とか、正、准区別なく働けていい、とかの文面読むと、主さん、結局、看護師になればいいと思うのですが、クリニックでやりがいを見つけられたのであれば、それで、いいんじゃないでしょうか。
日本の医療の方向は、あなたの個人的な意見だと思いますが、色んな経験、視野を持って言われたほうがいいです。ご自分の経験されたことだけでは、言いきれないかな。 事情が地方から大都市、ばらつきがありますよ。


No.16
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年病院勤務して引退して今は施設です
クリニックナースってそんなに最先端で偉いのですか?
日本の目指す医療とか看護とか、クリニックに集約されていると
感じたことはありませんが・・

じっくり利用者と向き合える、看護の質が余命を左右する
手を抜けばいくらでも抜けますけど、やりだすといくらでも仕事がある
そんなところに病院とは違う遣り甲斐を感じています


No.17
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局は施設は人間関係が良くなかったから続かなかったのではないですが?他の投稿にも色々アドバイスされてますが、クリニック勤務もまだ1年も経ってないですよね。やはりもう少し経験を積んでから意見を言われた方がいいのでは…と思いますが…ちょっと視点が違うかなと思う投稿もありましたので…


No.18
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく自信を持っておられる?投稿が多いですが、クリニックナースとしてはまだまだだと思いますよ。施設での経験はあると思いますが、他の方も言っているように病院、クリニックでは仕事内容が若干違うのでキャリアを認めてもらえないと言わない方がいいです。コツコツ頑張りましょう。


No.19
<2016年12月04日 受信>
件名:投稿された皆様へ
投稿者:はむ

皆様の投稿読ませていただきました。反論多く、施設で現在勤めていられる方に対して失礼という意見もあり、誤解を招くような文章失礼しました。
私は前の施設を入れると8年勤めてきて、どこも施設は医療、看護、そして人間関係において、頑張っているように思えてその改善には到達してないところが多いなと感じておりました。
私もお年寄り大好きですよ。ただ大好きだけでは通用しない施設が多かったです。医療に関してはやはり腎性貧血がある利用者でエポジンが必要な方はコストが高いのでまず、エポジンは利用しない。単価高いですからね。Cv、IVHはまずしない。管理が必要なのとそれを診れるDrがいない。看護はある程度経験があったとしてもDrの指示のもと、できる医療とできない医療のなかでない知恵を見いだしていかなければならない。人間関係、介護士さんとの仲が重要。老健は介護士が基本、主体です。介護士さんとうまくいかないとまず、業務が厳しい。
…で、悩んでいる方が圧倒的に多いです。
施設で以上のようなことが全てクリアされれば給料もいいのですから辞めていく人もいなくなるはずです。
でも悲しいことにそれが出来ないから皆、悩み、苦しんでいるのだと思います。様々な反論、意見通じて私が施設を馬鹿にしたような意見だと思われてしまったらごめんなさい。でもこれが今の日本の施設の現状です。施設ナースの方々、上記が早く改善されるといいですね。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME