看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師として勤務していけるか不安(今年4月から急性期病棟で働かせていただいている新人看護師です)

<2016年12月01日 受信>
件名:看護師として勤務していけるか不安(今年4月から急性期病棟で働かせていただいている新人看護師です)
投稿者:グー

今年4月から急性期病棟で働かせていただいている新人看護師です。
日勤もまだ先輩のバックがついている状態です。
先日先輩がほかの業務で手が離せず、自分一人で対応していた際に誤薬のアクシデントが起きてしましました。
始末書を書いた後に、アクシデントレポートの提出をと言われ提出しました。
始末書は添削され、再提出して確認中で、新たにアクシデントレポートを作成して提出しましたが、2枚の表記の仕方が違うと指摘を受け、嘘を書いてきたのか。事実も報告できない、あなたは嘘つきですね。申し送りも嘘ついているんじゃないの?患者さんのことを第一に考えて看護できてますか?全然、反省していることが、この文から伝わってこないけど?今日の薬のチェックはできたの?はい、できました。(→先輩に指摘を受けて再度やり直してできた)とお答えしたところ、近くにいた先輩が、いやいや、私指導してできたんだよね?できてなかったよ。となり、ほら、また嘘ついた。患者さんお安全が第一ですよ。あなたを患者さんのところに出すのがとても不安です。
もうすこしで1年たちますよ。先輩からなにを学んできたんですか。
あなたには何も届いていなかったんですか?
と言われてしまいました。このような自分が、看護師として今の病棟でやっていけるのか不安です。自分なりに一生けん命に看護してきたつもりでしたが、このようなことになってしまい、職場を退職させられるのではないか、
自分はどうしたら、仕事ができるようになり、独り立ちができるようになり、信頼を得られるのかわからなくなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
アドバイスや意見をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反省している事が伝わりにくいのではないですか?

今日の配薬はできたのか?に、はい、できました…
まぁ確かにできたにしても「先輩の確認の元で…」とか言葉足らずなのではないでしょうか。

まだ4月から、しかも急性期なら失敗する事もあると思いますが、誤薬をしない為に何をしたら良いか何度も考えて反省している事をわかってもらうことだと思います。

まだまだの時期を乗り切ってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME