看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前職場医者から嫌がらせ

<2016年12月01日 受信>
件名:前職場医者から嫌がらせ
投稿者:ひな

私は訪問看護を15年程しています。前職場は社会福祉法人の施設でした。そこは法人名こそ違いますが、隣にあるクリニックの医師が創った施設と言うのは明らかで地域にもそう思われていました。施設長をど素人の嫁がしていました。
この夫婦はお互いの事しか信じず、現場の意見は全く無視。何か問題が生じると現場が悪い!スタッフを駒としか思っておらず、仕事ぶりとかの評価は全くなく、とりあえず頭数がいればいい!って感じでした。
その状況が嫌になりいくら訴えても改善の兆しすらない状況で…結果辞める事になりました。
今は個人の事業所で働いているのですが、1名の利用者さんだけ組んで元々入っており、そのお宅でお会いすることもあるのですが、完全無視です。利用者様、ご家族も居られるのに…メール報告も完全無視。
エリアが同じこともあり以前の利用者様から来て欲しい‼と思ってて下さり医師に事業所を変えたいと相談すると、田舎で往診医もほとんどないエリアである事を理解しているのに「事業所変わるなら往診医も替える」と利用者の事は完全無視。「あそことは仲が悪い!」「連れだって辞めたせいで今、大変な事になってる!」等、事実とは異なる自分の思い込みをさぞかし本当の事のように、利用者さんや、地域のケアマネにも言いふらしている状況です。前職場のスタッフにも「あそこには一切利用者ふるな!もしまわらんなら、A.B事業所にまわせ」とお達しが出たそうです。こちらとしては、きちんと段階を踏み、申し送りもきちんとした上で退職した後にこんな仕打ちを受けるなんて、思ってもみなかったのでショックで大好きなこの仕事ももう辞めたい‼と思い悩む日々です。
現、事業所にも迷惑がかかるし、私を慕って主治医を変えてまで事業所を変えて下さった利用者もおられ、自分自信の都合で逃げだす訳にはいきません。
でも、地域を牛耳る医師で在宅を牽引している医師でもあり、この医師に物申すものはいません!私はどうすればいいのでしょうか?
私からすれば、誹謗中傷を受け、ハッキリ言って営業妨害です。
医師の傲慢な態度で、困っている利用者さんもいてるんです‼ 例え私に怒りを感じていたとしても、仕事は割りきってきちんとして欲しいです。
利用者さんに皺寄せがいき本当に困っています。どうすればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師です。

それはそれは大変ですね。
医師としてだけでなく、人間として最低な人ですね。

ひなさんを慕ってきてくださった利用者様にはなるべく迷惑をかけない方法をとるしかないと思いますが、STの管理者様にはご相談されているのですよね?
どう解決されると仰ってますか?
利用者様がよければ、主治医を変更してもよいと思いますが・・・
連携機関はその医師だけではないと思いますので、いい仕事をして他の医師・病院・クリニックと仲良くして、指示をもらうしかないと思います。

ただ問題なのが、ひなさんへの誹謗中傷だと思います。

あまりひどいなら、然るべき対応をしたいところですが、地域を牛耳っている医師ですか・・・
辛いけど、自分をしっかり持って、毅然とした態度で質のいい仕事をすれば、周りは正しいこと・人はどっちかわかると思いますが・・・難しいですね。

仕事を与えないなどの妨害があるなら、医師会に訴えたいところですけどね・・。
(管理者・会社からその医師にやめてほしい旨を言ったら逆上しますかね?)

まずは、管理者と今後の対応を相談。
看護ステーションの会議では、実は困っていることを他の訪看にお伝えしておく。
仲の良いケアマネさんにも困っていること何気に話しておく(たぶん噂で伝わると思います。)

辛いですけど、頑張ってください!


No.2
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者さんにも、ひなさんにも
酷い仕打ちですね。
地域を牛耳っているだけに、難しいかとは
思いますが、ここは保健所、上の厚生省に
ご相談しでまては、いかがでしょうか?
法テラスなら、一番良い相談場所を
教えてくださると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME