看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私が悪いでしょうか。

<2016年12月01日 受信>
件名:私が悪いでしょうか。
投稿者:かななん

入社して3年弱の24歳新人ナースです。
一月に退社予定です。
現在外来で働いており、体調不良時特に報告なく外来先輩ナースは受診してその都度治していました。
本日、小児科の予防接種について仕事をしており、その他の科はもうやっていませんでした。
予防接種の患者様が来ず、時間が空いたので小児科の医師に昨日から喉に違和感があることを相談すると診るよといっていただき、診察していただきました。溶連菌でした。発熱はしていません。
お薬を出してもらい、飲んで主任に報告しました。
主任が部長に報告後、診察前になぜ相談しなかったのか、アクシデントレポートを書きなさい。大体24なのに小児科なんておかしいでしょ。そんなんだったら1月を待たずにやめてもらってけっこうですって言われました。部長に気に入られてないのは前から感じていました。しかし、ここまで言われると私に非があるとしか思えません。私に非があるとこを教えてください。長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

溶連菌はご存じですよね?
隔離が必要な感染症ですよ?
あなたは保菌者という自覚はありませんか?
感染委員からすると、大変なことをしたねって思いますけどね。
看護部長やら看護師長やら、なんせ上の方々が各部署を動いてまわるのです。
あなたは知らない尻拭いを誰かがやっているのですよ。
あなたが溶連菌になってしまったことは仕方ないし辛いこととは思いますが、あなたの医療者としての自覚や責任に問題があると思います。


No.2
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院なりのルールがありませんか?
例えば体調不良時は直属上司に報告相談して、外来師長にも連絡
事務で受け付けて指示の医師に受診する・・など

やはり順番を飛ばしてしまったり、ルール無視の面があったのでは?
みんなが好き勝手にやっていたら、統制がとれないです

でも、レポートを書かされるのはちょっとひどいですね
主任が部長に悪意をもって報告したのでしょう
残念ながら良く思われていないです
早く辞めてもいいのでは?


No.3
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりお気に入りとそうでないのとでは対応が違う事ありますね。
理不尽だと思いますが、人のする事…悪くなくてもなんだかんだ言って物事をすり替えます。
まして、上司が相手では太刀打ちできません。悔しいと思いますが逃げるが勝ちだと思えませんか。


No.4
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ふふ

他の方も書いていますように、本当なら自分の病院を受診するときは体調不良の時点で、直属上司に報告して師長に報告して受診という流れだと思います。その順序を守らなかっただけならまだしも、小児科を受診したというのもまずいですね。大人なのに。それはうちの病院でもありえませんね。あと診療の受付時間てありませんか?予防接種の時間に患者が来なかったからとありますが、予防接種の時間は本当は予約外患者は受診できませんよね?予防接種の患者と感染症が混ざるのを防ぐために。やっぱり小児科の診療時間外に職員が受診はまずいです。私も小児科外来ですがそれは無いです。他の科がやっていなかったのなら次の日に受診か他の病院を受診すべきだったと思います。相談したら診てくれるという流れになってしまったのなら、受診前に一報入れて確認すれば良かったですね。もっと上司に対して警戒しないとダメです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME