看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤専従について(夜勤専従は有給がないのは普通ですか?)

<2016年11月30日 受信>
件名:夜勤専従について(夜勤専従は有給がないのは普通ですか?)
投稿者:あーちゃん

私は療養病院で月9~10回夜勤をしています。(非常勤)
働いて1年ほど経つのですが、この前看護部長から常勤で夜勤専従にならないか??と言われました。

常勤になれば住宅手当ても出るし、ボーナスも出るから生活も少し楽になるし貯金もできる。しかし、夜勤専従は普通の常勤の方(月8休)と比べて月に10~11日休みがあるのでその分有給はないと言われました。同じ病棟の常勤の夜勤専従の方は、身内の体調不良で休まざるおえない時に欠勤になっていました。

常勤での夜勤専従の仕事は初めてで何が普通なのかが分かりません。夜勤専従は有給がないのは普通ですか??
風邪を引いたりどうしても仕事に行けない状況になったときに有給がないのは不安でたまりません。
みなさんの病院は夜勤専従でも有給がありますか??

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月30日 受信>
件名:ありますよ。
投稿者:匿名

夜勤専従で働いてました。民間の病院でしたが、有給ありましたよ。常勤扱いなんだから、有給当然ですよ。きっと、スタッフ不足で誤魔化されてるんでは?
私は月15日の夜勤でしたが、公休が消化出来ず中々有給入れる事出来ませんでさたが。
病院の総務に確認してはどうですか?


No.2
<2016年11月30日 受信>
件名:夜勤専従、常勤の有給休暇について
投稿者:おこちゃん

私の勤務している法人は有給休暇はありません。
その代わり特別休暇としてあります。
通し夜勤、(準夜勤から深夜夜勤)を月に9回、18日間夜勤をやり、休みが10日間、月末が30日なら2日は特別休暇、31日なら三日間となります。
法人により、夜勤専従手当+夜勤手当が出て、
常勤なら基本給+家族手当+住宅手当(我が法人は新築時から5年迄)か、賃貸補助、常勤なら基本給×2ヵ月の、夏、冬のボーナスがでます。
なので、有給休暇はありません。家庭の事情があり、夜勤専従をしていますが、2交替夜勤専従は夜勤明け後10時から準夜勤前の1500位の時間は連日自宅に居る事が出来るのがうれしい、ポイントですかね。


No.3
<2017年01月31日 受信>
件名:違法です
投稿者:労働基準監督官

100%有給休暇はあります。まずは労働基準監督署に電話で相談してください。


No.4
<2017年11月07日 受信>
件名:詳細を聞くべきでは?
投稿者:施設管理者

まず、常勤と夜勤専従では出勤日数が異なります。
9回の夜勤だと18日勤務になります。常勤が20日出勤だとすると、9割の出勤数になります。
そのため、基本給などが9割になっていれば、当然有給休暇は取得できると思います。
ただ、満額貰っている場合は、残りの2日分は有休扱いにして、、、
ということが考えられるのではないでしょうか?
なぜ、ないのか?どういう扱いになっているのか?
一度確認してみてはどうでしょうか?
有休が全くないということは、パートでも常勤でもありえません。


No.5
<2019年12月08日 受信>
件名:夜勤専従 有給休暇 勝手に使用
投稿者:ランラン

私は夜勤専従で3病院を経験しました。もちろん常勤です。当然有給休暇はありました。そして、夜勤専従専用の公休日もあって、有給休暇は使わずに貯まっていきました。今の病院のみ、夜勤専従の公休日がなく、有給休暇を勝手に使われてしまい、有給休暇が無くなり、勤務が組めない状況です。これでは夜勤専従の意味がなく、転職を考えざるを得ません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME