看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行政の非常勤看護師を転々とするのは可能?

<2016年11月29日 受信>
件名:行政の非常勤看護師を転々とするのは可能?
投稿者:らむ

題の通りなんですけど…
事務として行政の非常勤をした時に事務は行政のみを転々と回ってる方もいました。
看護師資格を使ってのそれであればかなり事務より条件も良いわりにほぼ事務仕事ですし、ボーナスある市もありますし私としてはもうそういうとこを渡り歩きたいのですが、看護師や保健師ですと事務と違って社員として働かず転々としてるなんて受け入れたくないですか?
役所の福祉課や保健所代替えなどで回りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ、そういう人も。本庁なら看護師免許に関係した仕事とか、保健所なら結核やエイズ肝炎検査の採血バイトとかですよね。
特に採血得意な看護師さんは重宝です。来てくれないと検査できなくなってしまうので大変。うちの保健所も、いつも来て下さる看護師さんには感謝です。細かい検査の要領もあるので、契約はなるべく更新して長くきて欲しいです。


No.2
<2016年11月30日 受信>
件名:実務者というより事務補助が主の募集です
投稿者:らむ

アルバイトではなく社員さんの代替えとかですね。
座って電話受けたり、パンフレット作成したりそういう募集です。
あ、あと役所なら福祉課で窓口相談する求人もあります。


No.3
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あたる

主さんのいう業務で看護師を募集しているのは見たことがないです。
その業務に看護師資格必要ですか?

うちの市役所の看護師募集は市立保育園の保育業務兼任看護師。
ケアマネの介護認定調査員。くらいです。どちらも嘱託。
非常勤と嘱託、パート、臨時、あまり違いがわかりません。
どちらも任期が半年や1年ごとか育休代行期間だけということになります。


No.4
<2016年12月02日 受信>
件名:結構多いです
投稿者:らむ

どれも資格者がついてる仕事なので、資格がない非常勤と基本的な内容は一緒なのに給料は良いのです。
窓口相談に関してはケアマネか看護師で、医療福祉の相談にのるので知識が必要なんだと思います。
保健所は以前事務仕事を代替えの非常勤、対応は社員と言われてパンフレットの作成や簡単な電話取り次ぎなどをしてました。
契約だと看護師資格募集は賞与ありが多いです。
バイトやパートはこちらでは逆にあまり見ません。
転々とするなら楽でお給料も働いている間は20万はあるからいいなと思っています。


No.5
<2016年12月02日 受信>
件名:そんな都合のいい募集は無いような…
投稿者:OLなーす

行政で保健師として臨時職員経験ありです。

本庁の福祉関連の部署で医療費適正化のための訪問事業に特化した業務でした。
転勤族と結婚したばかりだったので、1年契約で週2回勤務は
全然知らない土地で済む自分には徐々に地域に慣れる意味でちょうどいい、
という理由で応募しました。
前任者は、もっとがっつり働きたい人だったので、周囲からも
「窓口・電話対応や事務手続きを経験することで、保健師業務にも活かせるから」
と勧められ、同じ部署で更に週2回事務仕事のパートをしていましたが
その場合は、時給は保健師の半分程度でした。

看護師の非常勤の募集だと、健診結果の事務処理等の業務もあるようですが
そもそも看護職が事務メインの求人自体少ないので
好きなように渡り歩くのは難しいのでは?
首都圏~九州と渡り歩いて来て、常勤以外の求人を探していましたが
主さんの言われるような求人はレアケースではないかと。

議会でも非常勤の保健師の実働実態について質問されることも有りますし
それこそNo.3さんのレスにある「その業務に看護師資格必要ですか?」
の声が挙がってしまうのでは・・・?


No.6
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主様がお考えの仕事か分かりませんが、私はハローワークで見つけたある看護師の産休代替で働いてます。自分のデスクとパソコンがあり電話受付や医師の補助などありますね。公務だと失業したときに失業手当がもらえないのがネックですね…
看護師の資格がない別の部署の女性は、代替ではなく期間業務職員ですが、昨年は本省の部署にいたそうです。運次第であちこちでお仕事できるのでしょうね…


No.7
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難病医療費の更新申請などの時期に、期間限定で来てくれる臨時の保健師はいたりしますが。
私の周りでは現役引退後に請われて、非常勤保健師で短期で毎年来てくれる保健師さん結構います。主さんがお考えの仕事ではないかもしれませんが、非常勤や臨時を転々とするのも働き方としてはアリではないかと。
収入は常勤より少なくなったり不安定ですので、それさえ気にならなければ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME