看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ノロウイルスの検査(迅速キットでの検査をしている病院やクリニックはありますか?)

<2016年11月28日 受信>
件名:ノロウイルスの検査(迅速キットでの検査をしている病院やクリニックはありますか?)
投稿者:サム

外来で早くに結果がわかる迅速キットですが、ノロウイルスもあるとネットで調べました。
インフルエンザや溶連菌などは有名ですが、ノロも迅速キットでの検査をしている病院やクリニックはありますか?
胃腸風邪で近くのクリニックを受診しましたが、そんなものはないし普通は培養検査だから、症状だけで診断すると言われました。
ノロだと仕事場に行けないので、迅速検査ができるなら希望していたのですが、一般的ではないですか?
臨床から離れているので、実態が知りたくて…
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはやってます


No.2
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノロウイルスの検査キットを取り扱っている病院やクリニックは非常に少ないです。

事前に、複数の病院に電話をしてキットがあるか確認してから受診しましょう。

ノロウイルス疑いの場合は、診察や会計が終わるまで隔離されます。

キットを置いている病院が少ない理由は、インフルエンザや溶連菌のように、特定の薬しか効果がないような病気ではないからです。これらの病気の場合は、疾患を特定しないと治療効果がないからです。

ノロウイルスの場合は、特定されたとしても、他の胃腸炎と同じ薬なので、あえてノロウイルスを特定する必要がありません。

昔は、ノロウイルスの迅速キットは不正確と言われていましたが、今は8〜9割の確率で正確に判断できます。

しかし、保険適応外になりますので(高齢者などは保険適応)、検査費用だけで5000円くらいかかります。誰も希望しないので、置いているクリニックが非常に少ないということです。

飲食店勤務や、ノロウイルスと確定しないと仕事ができない場合は、培養検査に出しますので、5日〜1週間の検査日数がかかります。培養する場合の検査費用は1万円くらいです。職業によって、保健所で無料に受けられる場合があります。

ノロウイルスの感染力は非常に強いので、もし、あなたがノロウイルスの場合は、この文章を読んでいる頃には、すでに職場の人や家族に感染していると思います。

職場には、いろんな病院に問い合わせをしたがノロウイルスの迅速キットを取り扱っている病院がなかった。
培養結果は1週間くらいかかり、結果が出る頃には治癒しているので検査の意味はないと言われました。と説明すれば分かってもらえると思いますよ。
職場によって対応が違うかもしれないので上司に相談して、必要だったら、病院に診断書を書いてもらいましょう。
もし、ノロウイルスの可能性が高いなら、医師の診断によりますが、5日〜1週間自宅安静と言われるでしょう。


No.3
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迅速キットありますよ!
インフルエンザキットと同じような手順で、検体が便というだけです。


No.4
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここ5年ほどの間に2回ほど胃腸炎にかかった事があります。
1年おきくらいに一回づつかかったので、それぞれ違う病院に行きましたが、迅速キットは使わなかったですね。
最初に胃腸炎になり行った内科クリニックでは、「その症状でこの季節だとノロウイルスだと思うからわざわざ検査はしないけど、集団感染みたいになると大変だから学校は2~3日休むように。」と言われましたし、違う年にかかった時に行った内科クリニックでは、「検査はするけど、結果が出るのに数日かかるから、○日にまた来てね。」と言われました。
少なくとも私は、迅速キットは使ったことがないですね。
検査をするとかしないなどは、それぞれの先生の考え方もあるかと思いますが、ノロウイルスが原因ではない胃腸炎でも休んだほうがいいのでは。


No.5
<2016年11月28日 受信>
件名:迅速キットあります。
投稿者:はむ

外来クリニックナースです。うちの外来にはありますよ。インフルエンザとノロ両方やってます。今日も患者さんでノロの疑いらしき方を検査しました。ないところ、多いですよね。診断キットで職場にいけるかどうか調べるのに、症状だけで判断するというのもいかがなものかと思います。患者さん自身も私たち医療従事者も迅速な診断で解決するなら、感染症予防のためにも必要だと思います。


No.6
<2016年11月28日 受信>
件名:ありますよ!!
投稿者:匿名

うちの病院はありますよ。
インフルエンザのキットみたいに、綿棒で採便して試薬に混ぜ、数滴たらして15分で陽性、陰性の結果がでます。


No.7
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間救急を受け入れる病院であれば、田舎の小さい病院でもあります。
しかし、No.2さんの仰るように自費です。
私の勤務する病院では、3800円也です。


No.8
<2016年11月30日 受信>
件名:主です
投稿者:サム

みなさま、ありがとうございます。
NO.1様、NO.6様ありがとうございます。
ノロの迅速検査やっているのですね。

NO.2様、ありがとうございます。
やはり少ないのですね。
職場には、希望したがやれなかった旨を伝えました。
症状がなくなってから48時間の経過が必要と言われ、週末までしっかりと休みをいただきました。

NO.3様、ありがとうございます。
ありますよね。
受診したクリニックの医師に、そんなものはないと言われたのですが、間違ってなくて良かったです。

NO.4様、ありがとうございます。
検査はしなかったのですね。
確かに症状がある間は特に、感染を広げないためにも行かない方がいいですよね。

はむ様、ありがとうございます。
そちらのクリニックではやっているのですね。
私が受診したクリニックも、そのような考えのクリニック様なら良かったです。
散々バカにされて何も言えずに帰ってきました。
胃腸科を掲げているクリニックだったため、もしかしたらあるかもと行ったのですが…
まだ主流ではないですかね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME