看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看だからって馬鹿にされやすい(怒)

<2016年11月28日 受信>
件名:准看だからって馬鹿にされやすい(怒)
投稿者:准看

元々は准看学校に行きたくなくて
高校生から看護学校を目指してました。
指定校推薦で都立看護学校に行けたけど
その時は今みたいに偏差値が上がり人気が
上がるとは思いませんでした。後悔です。

准看になって病院が「准看は募集してません」
紹介会社からは「准看さんは必要ないそうです。」と
私は「希望病院あるのです募集してますか?」
と聞いたら、紹介会社の担当の男性がライン交換してましたが希望病院言うと10秒たたないうち
「選考に落ちました」と、連絡を病院でしてないだろ
って感じでした。

准看は精神科と療養に限られますね、施設とか。
と、よく言われます。
進学するなら学費があるし、身内の世話もあるし
結婚して孫を見たいと言われます。

貯金崩して、挽回するか
准看で妥協するべきか悩み、来年の受験も悩みます。
身内が病気で頼られるのは私で
「病院の手続き」「名医の評価高い場所」をネットで
探し、受診予約するのは私です。

貯金がなければイライラするし、奨学金のローンも
借金ですし、なんとも言えません。
一番は34なので、受験には年配は入れない傾向が多いと、看護学生の実習病院にいたので知ってるため
年齢的にギリかと思います。

何で准看だからと心をえぐるような看護婦、紹介会社の
私情で言われないといけないのでしょうか。

煽る方の意見は結構です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期で、准看護師で活躍されている方もいますよ。

准看護師さんで、しっかり勉強していて頼りになる方はたくさんいます。

資格が別なので、比較されて不採用になるのは仕方がないですよ。

悔しいなら正看護師目指せばいいだけです。

お金がなくても、働きながら正看護師目指してる学生さんもたくさんいますし、学生になってからでも結婚してる方もいます。

現実を受け入れて、悲観しないで、前向きに生きてください。


No.2
<2016年11月28日 受信>
件名:煽るつもりはないですが…
投稿者:まりあ

准看だと病院も取れる点数も違うして雇いにくいのでは?
病院を選ばなければ精神科以外にもありますよ。
勤務歴が長いなら通信という手もあります。


No.3
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を使うとそうなのではないですか?
自分で、ハローワークや看護協会のナースセンター、病院のホームページなどを見て探してみたのですか?

確かに、紹介会社の人の言っている事はあながち間違っていないと思います。資格が准看だから仕方ない部分もあるので…。准看を採用しない病院も増えてきていますし。主さんがどこの地域に住んでいるかわかりませんが、私の住んでいる地方の県の県庁所在地でも、准看不可とか看護師のみ募集の病院がちらほらとあります。
もし、そういう風に言われて悔しい・嫌だと思うのであれば、資格を取るしかないと思いますよ。


No.4
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看ではこの先ダメだと、あなたが一番感じているのでは?
この扱いは一生続くと思います。
それでよければ准看で。
でも文面からすると、見返す力はありそうなので、頑張ってほしいと思いますけどね。


No.5
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら立場的に弱いのです。准看と正看ではやってる事は同じでも免許も違いますしお給料も違いますよね。

お金はかかっても行きたいなら行った方がいいですよ。

私の知人は40代でしたが学校卒業し免許取りました。尊敬してます。


No.6
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看だから見下されやすいというのは大方間違いではないと思いますが、ただその理由が准だからなのかもう一度考えてみてください。
そのように思ってしまう環境にいるせいか少々考え方が卑屈になってはいませんか。そしてその反動や自分を守るために他人に強くでることを覚えてしまっていませんか。
文面からそれを感じてしまいます。


No.7
<2016年11月28日 受信>
件名:私も准看護師です。頑張りましょう
投稿者:はむ

外来クリニックナースです。私も主さんと同じく、准看護師です。私は施設ばかりを今まで経験してきましたが、紹介会社のいう准看護師は精神科と施設しか勤め口ないと明かにいうのもいかがなものかと思います。私は今個人の外来クリニックなので正看護師とか准看護師とか煩わしさから解放されたので助かりましたが、正看護師でもできない看護師いっぱいいますよ。資格だけで判断するのが人の常だと思って、諦めないでください。准看護師だってキャリアをつめば正看護師以上の仕事ができる人いますよ。
紹介会社の言ってることは水に流しましょう。
現に私は施設から外来クリニックに転職できましたから。頑張りましょう


No.8
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒っても仕方がないのはわかっていますよね
看護師とは勉強量、知識の絶対量が違うのです
病院で働く為には、看護師の知識がないとやっていけないのが
現実なのです

なら、進学するしかありません
頑張るかあきらめるか、決めるのは自分です
後悔のないように・・・


No.9
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いよね、要するに看護の世界の正看と比べられるわけですがそれだけです。
同じ仕事をしてるのに正看ではない。
しかたないって言われるだけ。
正看さんがいる限り准看は下なのもしかたがない。
私は准看です。
50代になるまで良い職場に恵まれたので差別もなかったし正看さんも頼りにしてくれたりでした。
34歳でどちらへ進むか悩みますね。
でもちょっと自分で決めつけてる所がないですか。 
煽る方の意見は結構・・とあるけど、そう言う意見は重要ですよ。
決して煽ってませんが皆さんの意見を親身で受ける事もあなたのためになるのかも。


No.10
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ職場の40代の准看さんが学校に通っていて、2月に国家試験です。子供3人います。
その学校では50代もいらっしゃるようですよ。
年齢は関係ないし、進学するなら早いにこしたことはないでしょう。


No.11
<2016年11月29日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:ナッツ

資格だけで判断されるのは、悔しいですよね。
私は38歳で正看護師をとりました。三交代勤務を続けながら、学校が終わってから準夜勤に入る、多い時で月に10回ほども夜勤をしながら資格をとりましたから肉体的にはかなりきつかった。でも、働きながら勉強したほうが実践に生かせるというか、正直、看護の勉強が面白いと感じることも多かったですよ。今は県立病院に就職して、大卒の指導もしてますが、資格だけ、勉強が身に付いていないな、と感じる子も結構います。准看さん、経験のある今だから、勉強したことがさらに身に付きやすくなってるのではないでしょうか?奨学金制度など色々ありますので関係機関に相談してみてください。あと、カリキュラムも学校によって違います。違いがわかる年齢からの勉強は、人生を変えられると思いますよ。


No.12
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

馬鹿にしているのではなく、それが現実です。
活躍できる場で頑張るしかないです。


No.13
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きながらでも正看護師は取れますよ。公立の専門学校なら授業料がかなり安くすみます。それからいろいろな経験から少し偏った...変に決めつけたものの書き方になってますね。正看護師でも30代後半では総合病院でやっていくには結構大変です。それから、今時の精神科でも正看護師しかとらない病院も増えてます。正看護師の方がお金が多くもらえるからとかいろいろ理由あるみたいですよ。施設や精神科なら准看護師でも働けるっていうより、准看護師の需要が減ってきてるのかなと思う時があります。もう一ついうと、准看護師は看護過程のなんたるかとかあまり習わないのではないですか?ここの差は大きいように思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME