看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴初体験(病院との違いにカルチャーショックを受けて帰ってきました)

<2016年11月27日 受信>
件名:訪問入浴初体験(病院との違いにカルチャーショックを受けて帰ってきました)
投稿者:えぬえぬ

看護師6年目のものです。最近派遣に登録し「訪問入浴ってどんなのかな~」と軽い気持ちで思い、訪問入浴を実際に数日やってきました。

が、病院との違いにカルチャーショックを受けて帰ってきました。
まず一番驚いたのが感染・汚染物を触れる際の手技。驚く事に、誰も手袋なんてつけちゃいません。まあ入浴の時ぐらいならそれでいいと思うのですが、介護士が陰部を洗浄する時も素手で行っているのには心底驚きました。
また、軟膏を創部や陰部に塗布する際も素手で行っている。これだけでも驚きなのですが、この後一切手洗いをせず(わたしが確認できなかったのかもしれませんが)、次の利用者さんのところへ向かいまた素手で洗浄・・・

この人達は自分達を媒介して感染が広がる、という意識がないのかな?と疑問に思いました。せめて、手袋はつけなくとも手洗いぐらいと・・・


あまつさえ、その手で休憩と称して寄ったコンビニでお菓子を食べている・・・


私は「これが訪問入浴なのか」と大変ショックで、同時にとても不快に思ってしまいました。また、スタッフの方は悪い人ではないのですが、一部馴れ馴れしく、「電話番号教えてよ!また人出が足りない時頼みたいから!」と言われ電話番号を渡してしまいました。これって、普通のことでしょうか?派遣会社を通してくれよ・・・って思いませんか?

なんだかわたしの常識が全く通用しない世界で、こちらが非常識なんだろうか?と不安になってしまう訪問入浴でした。訪問入浴ってこんなもの?それともここがおかしい?
(とりあえずもう二度と行きません)

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴が病院と違うことは、派遣をする前に知っていた方が良かったですね。
介護士さんいわく、「利用者さんの家だから、病院とは違う」のですよ。
私も派遣で訪問入浴について行ったことはありますが、たしか全員が手袋をしていました。手洗いや手指消毒はしていなかったかも。MRSAやESBLが出ている家の時は手洗いしていました。
ただ、施設内の風呂介助のときは、介護士さんは手袋をしていません。
素手で鼻の穴に指をつっこみ、取り除くオバサンがいましたねー。陰部も素手にタオルを持って洗っているようですねー。
そういう世界です。嫌なら、感染対応策を提示するか、病院に戻るかですよ。


No.2
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染対策のことを考えたら、病棟以外では働けないですよ。

病棟勤務でも、個人病院では感染対策よりもコスト重視です。

感染対策のことを気にするなら、派遣看護師はできません。

派遣会社を通さずに働いた場合は、バレた時に紹介してもらえなくなります。


No.3
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴のバイトを4,5年経験しています。

排便排尿があるときは必ず手袋を付けますし、ナースバッグの中にも常備しています。
病院と違い少な目なので、私は私物の手袋も持って行っています。
手洗いは必ず1件終わるごとに、利用者さん宅の洗面所か、車の後部で行います。
カネパスのボトルもナースバッグに入っていますので必要時使用しています。

電話番号は私は教えず派遣会社を通していましたが、働いたところのほとんどがナース不足のようで何度か行っているうちに「うちと正式に契約しませんか。派遣会社と同じ条件で、しかも優先的にシフトを組みます。」と言っていただきました。

えぬえぬさんが行かれた訪問入浴会社がブラックなのではないでしょうか。


No.4
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:くまだった

訪問入浴でパートしているものです。
以前は派遣で色々な入浴会社にも行っていました。

訪問入浴では手袋をして身体を洗うことはありませんが、浴前に排便があった際は手袋をつけて拭いたり、感染症の有無は事前に聞いているので、感染症がある方には手袋をつけて洗体や処置をしています。
入浴後にはお家か車後部で、石鹸にて手洗いをおこないます。
しかし、入浴会社によっては手洗いしないところもありました…。

派遣の時は個人で入浴会社しているところから電話番号聞かれて教えましたが、連絡が来ることはありませんでした。

病院ではないので、病院で働いている方からしたら色々思うところはありますが、ただ訪問入浴は素晴らしい仕事だと私は思っています。
何ヶ月もお風呂に入れなかった方や病院ではシャワーしか入れなかった方が訪問入浴を利用し、久しぶりに入浴されほとんどの方は気持ちいいと言って下さいます。
お風呂へ入ることも清潔保持の為に必要です。
訪問入浴は常に人手不足ですが、訪問入浴を待ってる利用者さんは沢山います。訪問入浴もいいなと思って頂けたら嬉しいです。


No.5
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにびっくりしました!でも介護さんに言うと車の後ろからお湯を出してくれますよ。中にはウチの家族を洗う前は手洗いして!っていうルールを作ってる家族もいましたが、入浴後は手を洗わせてくれませんでした 笑
私は自前で手袋と手指消毒剤を持ち込んでました。あとは派遣会社に申告をしましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME