看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生き方について(変わりたい、でも変われない。成長したい、でも興味がないから後回し。周りになじめる人になりたいし…)

<2016年11月27日 受信>
件名:生き方について(変わりたい、でも変われない。成長したい、でも興味がないから後回し。周りになじめる人になりたいし…)
投稿者:アンパン!

この掲示板では、たくさんの人に普段は言えない悩みを聞いてもらってすごく気持ちが楽になっています。
長くなりますが、今回も相談させてくださいさい。

看護師になろうと決めたのは、高校生の時でした。それまでは教師になりたくて夢を追いかけていました。高校生の時に友人から医療関係の話をされて、なんとなくで職場体験などをしていく内に、気づけば看護師になっていました。(本当に看護師になりたくてなった方、浅はかな発言、考え方ですみません)
だから今の私はなろうとして看護師になった訳でなく、その時に出会った友人の誘いから看護師になった様なものです。
今は27歳で1児の母ですが、仕事をしている中で、なろうとしてなった看護師ではないから、興味も関心も持てず、ただの流れ作業になっている様に思うのです。無気力っていうのでしょうか。
勉強してもすぐ忘れるし、やる気はあるど中途半端やし。患者のことを優先に考えて仕事しているつもりでも、同僚、先輩に嫌われたくない、仕事ができるって思って欲しい!とか他事考えてて集中してないし。中学校でいじめに合ったせいか、人に対して疑心暗鬼やし、猫は被るし、八方美人です。かといって気が利く訳でもなく、職場ではもくもくと仕事をしています。

生き方とか書いていますが、みなさんはどんな毎日をすごしていますか?
高校生の頃から仲よくなるんやけど、人と親密になれず、いつも連絡を取ったり気安く話せる人はできません。出会う人とも、いつもすれ違って、仲の良い友人はできません。
職業でも年の近い子はいますが、仲よくなれません。私以外は仲良しみたいです。仕事に支障ない程度の関係です。
私は変なのでしょうか?
昔から周りの雰囲気になじめず違う意味で目立ってしまいます。
こんなことを毎日毎日考えながら仕事してるせいか、集中してないし、何かぼーっとしています。
変わりたい、でも変われない。成長したい、でも興味がないから後回し。
周りになじめる人になりたいし、自分の周りに人がいる存在になりたい。考えすぎて疲れます。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。多々、気分を概する内容もあるとは思いますが、アドバイス、感想を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月27日 受信>
件名:いいんじゃない?
投稿者:匿名

友だちいない、も別にいいんじゃない?だって、お子さんがいるってことは、家族がいるじゃない?

仕事をたんたんとこなす看護師の何が悪い!いろんな看護師がいていいと思います!人間だもの。


No.2
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

27歳、子供もいて今もその性格なら、ほぼ変わりません。あなたはその生き方を知らず知らずのうちに選択してきたのです。
文章を読んでいて、すごく受け身な自分を演出する人なのだな、と感じました。まるで主体性がない。
いや、本当はあるのかもしれないが(そうでなければ看護師になることや結婚や出産はできないでしょう)、何かのせいにしていると「楽」なんでしょう。だって責任をもたなくて良いのだから。逃げ道を用意しているんだと思います。
無気力なことを「看護師になりたかったわけじゃないから」と思わない方がよろしい。
もしあなたが教師になっていたら、今と違う生き方になっていましたか?
医療の話をしてくれた友達に出会ったことが、あなたの人生において災難な出来事でしたね。

あなたは自分の人生だけでなく、お子さまや旦那さまの人生も背負っているのですよ。
その責任感はないのでしょうか?
本当に変わりたいなら、もっと自主的に周りにアピールすればいい。「よく見られたい」のではなく、ドジなところや失敗談、悩み事なんかも話してみれば、案外、周りはきいてくれるかもしれませんよ。
よく見られたいなんて、かっこつけているうちはダメですね。その姿が本当のあなたじゃないことは周りも気づいていますよ。
あなたがあなたにかまってほしいように、周りにも同じく親身になって話を聞いてみたり、質問したり、共感したり、楽しませたり、そういう言動をしていますか?していないでしょう。
与えられることばかり考えると空しくなるのでは?
まずは真剣に他人の話を「聴く」こと。


No.3
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更、性格なんて変わらないですよ。

友達だって、多ければいいというわけではないです。

大切なご主人と子供がいることが何よりも幸せだと思いませんか?

高望みをしても仕方がないです。

看護師になりたくてなったわけじゃない人でも、しっかり勉強して働いてる人はいますし、あなたの場合は、興味のある仕事でも、子育てが忙しいからなかなか勉強できません。とか言うかもしれません。

悪く考えたら、いくらでも自分を不幸にできます。

自分を受け入れて、幸せな方向に導いてあげてください。


No.4
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、みんなそんなものじゃないでしょうか。

私も主さんの倍位生きているけど、仲良しの友達なんて殆どいないし、看護師は子供の頃の夢でなったもののひどい環境と人間関係で今は別の仕事して…

主さんはまだ若いし子育てして私から言わせたら立派ですよ。

みんな個性でそれぞれ違うんです。

主さんはそれでいいんです。


No.5
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿でストレスを吐き出して、共感されたら落ち着きますか?

変わりたいと思っても行動を始めなければ、そのままででしょう。

何でも過去の出来事や環境のせいにして、『可哀想な私』…だと愚痴っているだけに見えます。

誰かが変えてくれる訳ではありません。
全て自身次第です。


No.6
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいじゃないですか、そんな考え方だって。
看護師になった動機だって、別にいいと思います。私だって似た様なものです、家族が看護師だからその流れでダラダラと…。
だから「看護」に生きがいを見つけて、一生懸命研究に励み、研修に参加する人をみると「あー、私ってホントいい加減!」と思う。もうここ何年も研修に参加してない。
人間関係も、仲良い人がいなくても仕事に支障がない付き合いはきちんと出来てるんだから全く問題ないと思います。私もそうです、学生じゃないんだから無理して付き合う必要はないです。
それにアンパン!さんは、旦那さんもいるしお子さんもいる。あなたを理解してくれてる人がちゃんといるんだから、それでいいではないでしょうか!

私はもう子育ても終わりかけてます。自分の時間を大事に生きていきたい。看護師の仕事はちゃんと真面目に、事故のない様にする様にしていくつもりです。でもそれだけ。冷めてるのかな(笑)
でもそんな考え方でもいいんじゃないか、と思ってる私でした。


No.7
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も家庭の事情で看護師になりましたが、それはそれで良かったと思ってます。
大事なのは、自分が置かれた環境下でどういった目標を立てて実践しているかです。
淡々と業務をこなし給料をもらう、という目標でももちろんいいわけなので。もしもそれ以上に何かやりたいことや叶えたい事があるのなら、目標を立てて実践していけばいいんです。
家庭があっても子供がいても、すぐにできることはもちろんあるし例えば子供が大きくなればできることが増えてくるので、時期をみて改めてチャレンジする。等、やり用はいっぱいありますよ。
周りの環境が悪くても自分のやる気と行動力があればそれなりに何とかなりますが。やる気と行動力がないとうまく行かない、というか実践していないので決して到達しない高望みで終わります。
尚、お子さんの今の成長も今だけだし、時間は限られているから、優先順位も決めた方がいいかもしれないです。


No.8
<2016年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アンパン!

たくさんの返信ありがとうございます。確かに、色々周りの環境や人のせいにしている所はあります。
自分には甘くて、他人にはきびしい様な感じですね。
主体性がなく、消極的で、ひとの話を聞くのではなく、いつも聞いて欲しい!って気持ちが先行しています。個性やし、性格やしもう変えられない部分はたくさんありますが、自分を受け入れて、割りきって、人に関心を持ち、自発的に動ける人になれる様に努力します。色々とみなさん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME