看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意地悪な看護師とどうやって仕事していますか?

<2016年11月27日 受信>
件名:意地悪な看護師とどうやって仕事していますか?
投稿者:たすけて

パート看護師としてクリニックで働き始めました。
そこのもう一人のパート看護師が意地悪で、どうしたらいいかご相談したくて投稿させていただきました。

そこは院長が連れてきた常勤さんが初めから務めており、忙しいと奥さん(看護師)が手伝うといったシフトだったそうです。
そのうち患者数が増え、パートを募集したところ意地悪看護師が入ってきたそうです。
意地悪看護師が入職してから、前から務めていた常勤さんをイジメるようになったそうです。(年下という理由らしいです)
仕事を教えてもなかなか覚えなくて、挙句の果てには「あなたの教え方が悪いせいよ!」「あなたがちゃんと教えてくれないからでしょ!」「そんなの聞いてないからできるわけないでしょ!」などといった暴言の数々で、ついには常勤さんが辞めてしまいました。
院長は意地悪看護師の顔がタイプなようで、助けてくれなかったそうです。

私がそのあとに入職したのですが、年下で後輩が入ったと喜んで意地悪をしてきます。
「飲み物は自由に飲んでいいから、マグカップ持って来なよ。」としつこく言われたので、持っていきました。マグカップは患者さんから見えないように隠して置いていたのですが、出勤時置く場所に物を置かれて置けなくなっていました。場所を変えても毎回同じことされました。
ポットのお湯をわざわざ抜いて、私にさも親切風に「お茶でも入れて来たら?」と入れに行かせ、水が出てくる・・・。お茶が入れられず戻ってくると、「あなたがお湯を入れないからでしょ?あはははは~」
滅菌物を作っていたら、「あなたセンスないわねー!あはははは~」。シーラーの留め方だったのかな?私は中材看護師からやり方教わってるんですけど・・・。やり方が違うだけでこの言われようです。
点滴のオーダーが出たら処置室からいなくなるし。
1分前が意地悪看護師の出勤時間。掃除や洗濯、物品の補充や管理はすべて私の仕事にさせられてます。朝意地悪看護師が出勤して一番に掃除・洗濯が終わっているかチェックします。できてないと「まだなの?なんで?」と。
終業も、自分の仕事が終わっていれば帰っていいのですが、意地悪看護師は私が終わっていないと腕組みをして私の仕事ぶりを見張っています。院長が来ると、洗い物をしてるふりをして自分の水筒を洗っています。私だけ残業つけるのが腹立つそうです。
自分の娘のインフルエンザ予防接種も「あなたが打つの!当然でしょ?」と。お願いしますといった態度はまったくないです。娘も当然のように腕を出して「はいっ!」って。成人してるようだけど、お願いしますとかお世話になってますとか言えないのかしら??
打つとき恨みがこもるからそれくらい自分でやってくださいよ。(処置行為で意地悪は絶対やりませんけど)
処置行為や薬のことも無知ですし。嫌味にならないように教えても逆切れするしますし。
一番気持ち悪いのは院長が鼻の下を伸ばしているのをいいことに、暇な時間は身体を密着させるようにして甘えた声を出しています。

こんな看護師と今後どうやって付き合っていったらいいでしょうか?
やっぱり辞めた方がいいのでしょうか?
院長は意地悪看護師の味方です。
もう泣き疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男ってバカですね。
見てくれに惚れ真実が見えてない。
大切な仕事場が崩壊しようとしていると言うのに。
たとえ主さんが居なくなっても繰り返しですよね。

早く辞めましょう。
そんな所に居る時間がもったいない!
きっとその意地悪さんには誰が何を言っても無駄です。
治らない意地悪病です。


No.2
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めましょう。そんなことで泣くのは涙がもったいない。私なら言い返してますね。そんな意味不明なことばかり言われたら。相談者さんの優しい性格につけこんでいるんです。相手してあげるのももう充分ですよ。次の職場に行きましょう。


No.3
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたほうがいいですよ。

基本的にクリニックは、院長や事務員、看護師、誰か1人は必ず個性的で意地悪な人がいます。
クリニックでは、意地悪な人に気に入られなかった時点で、仕事は続けられません。

一度嫌われたら修復は不可能です。
院長にあることないこと大袈裟に言われて、あなたが仕事のできない看護師という扱いになります。

もし、次の職場で同じようなことがあったら、マグカップを持ってきた時点で、どこに置いたらいいかお局看護師に聞いてください。出したままにしていいのか、飲んだらすぐにしまった方がいいのか確認してください。

お茶や掃除は、言われなくても、自分が先にやってください。初期の段階で、お局についていき、お茶の葉の量や、お茶を出すタイミングなどを聞いて、私がやります!って雰囲気を出すことが大切です。

朝の準備についても、みんなよりも早く出勤して、すべての準備をすませるくらいの気持ちでやりましょう。
そんなに早く来なくてもいいのよ〜って言ってきますが、覚えて慣れるまでやりたいです!とか、電車の時間がこの時間しかなくて...とあなたが来ないからやってんの!って雰囲気は絶対にだしません。

クリニックでは、1年間は仕事内容について口出しをしてはいけません。薬のことや処置について教えるなんて出しゃばってはいけません。お局はプライド高いので、適時褒めてあげますが、指摘するようなことは危険です。

感染対策や、方法に疑問があっても、すべてクリニックの方法に合わせて、完全コピーするイメージです。滅菌物についても、あなたが正しくても、指摘されたら笑顔で、すみません。センスなかったですね〜!って返して終わりです。

お局看護師を待たせないように、仕事を早く終わらせるように頑張ってください。お局様の子供やご家族が受診した時は、可愛いお子さんですね〜とか、嘘でいいので褒めてください。

良い職場にめぐり合えれば、みんなで協力して仕事をするので、朝の準備も帰りの片付けもスムーズに終わりますし、人間関係がいいと楽です。

お局がいる職場は、その人のやり方以外受け入れてもらえないので、古い医療のままですし、物の位置をずらすことすら許されない環境で疲れます。

2〜3日働くと、働きやすい職場なのかどうか判断できます。お局様に好かれるように頑張れるならどの職場でも続けられますが、文章を読む限り、あなたの場合は、お局様の扱いに慣れていない感じですし、少人数の職場の新人という立ち振る舞いができていないので無理かもしれません。良い職場に出会えるまで転職をした方がいいかも。


No.4
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が退職するのは腹が立つけど、私は我慢できないですね。

自分の性格がとても気弱でとてもはっきりものが言えないので退職します。
そういう人は変わらないし、院長もダメなら考える余地はありません。


No.5
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全にボスですね…。
院長とグルになってスタッフ虐めとは酷い職場です。
私なら即辞めますね。

というか、辞めるまで虐められるなら結果は同じですからね。


No.6
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職をオススメします。

前にどなたかが書いてらっしゃいましたが、クリニックは大奥です。
お殿様は院長先生。
お妃様は院長夫人。
お局様が意地悪看護師。

世界が違うのです。


No.7
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居座る理由が見あたらない。
私ならやめます


No.8
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでされたら普通は辞めますよ

辞めたくないなら、彼女の何倍も仕事ができることを見せつける
しかないですよ

逃げるか、戦うか選んでください
戦う場合は自分に自信がないと勝てませんよ
院長を自分の味方にできる自信があるなら、頑張れ!と言いたいです


No.9
<2016年11月27日 受信>
件名:クリニックでは院長は王様ですから
投稿者:はむ

外来クリニックナースです。8月から勤務していますが、私の前にいたナースがやはりくせ者だったそうです。院長の前ではねこなでこえで媚びをうってたそうで気に入られてたとのこと。ただ他の看護助手さんや受付さんには意地悪だったようで皆から嫌われてたようで。そのうち、別の職場に移るということで辞めたそうです。主さんの回りに味方になってくれる方はいますか?その人達を味方につけるのです。
基本、院長は王様ですから、本当は院長を味方につけたいところができないので職場の誰かに先ず相談してみては?主さんは苦手なのがその意地悪な看護師なだけですから、諦めるのはまだ早いと思いますが。
とにかく、味方につける人をみつけて、相談することです。


No.10
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居座る理由が見あたらない。
私ならやめます


No.11
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。

ほとんどのみなさんがおっしゃってますが、辞めましょう!!この先続けてあなたが努力しても彼女は変わらない。


No.12
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル2

常勤を辞めさせるなんて院長も院長ですね

どれだけそのパートさんに惚れ込んでるんでしょうか

今まで何人も辞めさせてきたつわものなんでしょうか?

周りの事務と手を組んで仕返しするか 同等のいびりをするか

忍耐の末、精神を病まれるかのどちらか

になると予想されます

それ以外に何かいい方法があれば私も教えてほしいです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME