看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独り立ちするためには(新人看護師7ヵ月)

<2016年11月26日 受信>
件名:独り立ちするためには(新人看護師7ヵ月)
投稿者:チャン

急性期病棟で4月から勤務させていただいている、新人看護師です。
私は周りの同期と比べて、メモをまとめるのが下手くそであったり、ミスが多くて、日勤もまだ先輩のバックアップがついている状態です。
私なりに、ノートをまとめるのが上手な同期にノートを見せてもらってまとめ直したり、自分に足りない勉強を少しずつしたりしてますが、「勉強してるかもしれないけど、根拠や関連性が弱い。」と言われてしまいます。最近は、少しずつ良くなってきたね。この調子で。といわれた矢先、誤薬のアクシデントをしてしまいました。たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。なにより、患者さんに迷惑をかけてしまったことに落ち込み、手の震えが止まらないぐらいの恐怖感を覚えました。(患者さんに幸い何もありませんでした)
患者さんと関わるのが少し怖くなりました。
次の日の仕事に行ったときの先輩や上の方を考えると怖くて、怖くてたまりませんでしたが、意を決して出勤しました。対応してくださった上の方には、朝一番に謝罪へいきました。その日の自分の行動を振り返り、2度とこのようなことがおきないよう、もっと警戒心をもって頑張ろー!!と患者さんから大切なことを学ばせて頂いたんだ。と最近は前向きにとらえれるようになりました。
今回の件で、バックアップしてくださる先輩が側についていないと、看護行為はしてはいけないという形になってしまいました。
このような私が、今後一人の看護師として日勤や夜勤で、働いていけるのかとても不安と恐怖感でいっぱいです。
長々と書いてしまってすみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
できたら、アドバイスや意見をいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは大丈夫ですよ。

真面目で、しっかり反省できて、素直に指導を受け入れることができています。

サポートしてくれる先輩もいて、叱ったり、褒めてくれながら、あなたをちゃんと見ていてくれる人がいる。

同期と比べたりして、落ち込む日もたくさんあると思います。

しかし、あなたは、あなたのペースで大丈夫です。
時間がかかっても、一つ一つのことを、あなたのペースで学んでいけば、必ず素敵な看護師になれます。

苦労した経験は、あなたがプリセプターになったときに役に立ちますよ。


No.2
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

一年生!!お疲れ様です。私は急性期13年目になりますが、私もそんな時、先輩や周りの目が 勝手に責められてる?(本当に責められていたのかもしれませんが。)気持ちでいました。
職場行くの怖くなるよね〜


No.3
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のできてないところを振り返り、学ぼうとする姿勢があるなら大丈夫!私も1年目はどうしようもない落ちこぼれ、インシデントレポートも出さない日はないくらいでした。でも。自分で言うのもなんですが、「真面目」だからミスをキチンと報告して謝罪するんです。正直、ミスを知らんぷりしてる人なんてたくさんいます。

私も1年目の時は先輩のため息、意地悪もどんどん悪化して辛かったですが「グズを治す本」という当時流行した本を読んで改善しました。2年目からはインシデントレポートを全く書かなくなり、今では(もうかなりおばさんです)結構みんなに頼ってもらう側になりました。自意識過剰かもしれないけど1年目の私とはまるきり別人になりました。でも初心忘れるべからずで仕事のやり方は代えてません。手抜きも絶対にしません。
点滴の速度は30分〜1時間おきに見にいく、ラウンドは2回行く、服薬は声に出して指差し確認する。チェックリストとタイムスケジュールを毎朝立てて、1つずつ確実にこなしました。とにかく自分で確認をする事。わからない事、初めての事、不安な事は全部リーダーに相談します。嫌な人でも仕事の為なら対応してくれますし、対応してくれない先輩の時は主任や師長に頼りました。
あと、必ず誰かに頼る事!先輩が怖くても頼む。特にリーダーにはとにかく相談と報告を欠かさない。ウザがられても。要領が悪くて1人で仕事を抱えていませんか?タイムスケジュールを見て人に頼んでもいい事(清拭とか)は午前中のうちにできないかもしれないと頼む。点滴の交換を頼んだら後でキチンと確認に行く(私は点滴や服薬を他人に頼んだらミスされて、それなのにそんな仕事を頼んだあんたが悪いって怒られました)。
夜勤の時は患者さんに真夜中にラウンドしてますので起こしたらごめんなさいと言って、点滴が漏れていないかも必ず確認してました。

1年目の私が至らなかった点は
知らない、わからないを放置していた。確認をマニュアル通りにしていなかった。先輩に頼んだ事を信じきっていた=自分で確認をしなかった。
だと思ってます。

頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME