看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意地悪看護師どう対応したらいいですか??

<2016年11月26日 受信>
件名:意地悪看護師どう対応したらいいですか??
投稿者:みん

転職し一週間、介護施設で働いています。その職場では新人ですが施設経験は8年です。50代の意地悪な看護師さんがいて、嫌味なこと言われたり、何も知らないと思って問題のある人の所にわざと行かせたり、とにかく新人イジメと受け取れるパワハラ看護師がいます。施設なので日勤は数人です。他の看護師の方の前では普通でいなくなると言ってきます。もう、私も爆発して文句いいそうです。でも、まだ、仕事は覚えていないし、反論出来ず、すべて言われるまま、もう、辞めたいです。看護がなかなか続かないと言われました。パワハラ看護師にはどの様に対応していますか?アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:パートおばさん

私のいた施設の看護師の意地の悪さは特別です。病院の看護師でも意地悪な人いますが、レベルが違う。女子高生見たいなレベルですね。特に病院から転職してきた看護師に対しては酷いもんですよ。介護スタッフを見方につけるから。私はついこの間まで施設でパートで働いてましたが、なんなんでしょう?やっかみなんでしょうか?みんさん以上の虐め受けましたよ。もう、辞めましたが、今後、私の仕事の選択には施設はあり得ないです。 みんさんは施設経験が8年との事で、施設の看護師としてのノウハウは身につけてるのだから、業務を覚えるまでの辛抱ではないですか?耐えられなければ、退職もありでしょう。
みんさんの年齢はわかりませんが、病院勤務勧めます。


No.2
<2016年11月26日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:はむ

現在外来クリニックで働いています。今年3月まで主さんと同じように老健に8年勤めてました。意地悪な看護師いましたよ。私が勤めはじめた頃は前主任がいて、その看護師はまだ下っぱでしたが。いないところであれこれ言われたり、他の看護師を巻き込んで私の目の前で陰口叩かれたり。いたたまれませんでした。でも当時の看護部長がかばってくれて、何とか乗り越えました。私も新人でしたから何も言えない立場でした。そうこうしているうちに看護部長が引退し、前主任もその職場を離れ、新しい看護師長が入ってからその意地悪な看護師が主任になりました。あれだけ意地悪で陰口叩いている人が主任ですよ。ただその職場で正社員で正看護師の人はその主任ですから、当然、主任になるのは意地悪だろうが何だろうがその看護師しかいません。それでも頑張ってきましたが、いよいよその看護師が新しい看護師長を巻き込み、パワハラともいえる態度にでてきました。もう我慢できませんでした。病院にも何処にでもいるでしょうが、私も施設に勤めてきて今振り替えるとやはり理不尽な虐め方をする看護師が病院に比べ、多いような気がします。立場だけで人間性に欠ける人が主任になれる世界です。主さん、恐らくその看護師は転んでもその施設にいるでしょう。口答えしても、そういう看護師は別の手段を使って意地悪をしてくるかもしれません。憶測に過ぎませんが。もし、耐えられないようなら辞めるのも1つの方法かもしれません。最後に職場はそこだけではないですよ。


No.3
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視するのが一番ですができないからつらいですよね。
医療従事者が暴言やパワハラなど人を傷つける行為をするなんて信じられないけど現実多い。
心理学でアサーションという手法のうち1段階のオウム返しをしてみたらいかがでしょうかねー。反論するよりは楽かと。
のってきたら段階あげていって相手を傷つけずに自己主張していくところまでコニュニケーションスキルが上がると意地悪看護師もあなたの手のヒラの上。


No.4
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を続けたいなら1年間は耐える。仕事が波に乗ってきたらジワジワ反抗する。しかも正論で。バカバカしくて辞めたいならさっさと辞めるのどちらかです。
だいたい家庭環境が悪かったり、何かしらやっかみがあるから意地悪になるんですよね。あとメンタルになにか問題がある方とか。
基本、無視ですよ。無視。無視してると諦めてくれますから。

私は療養病院で勤務2日目の朝主任から「あんたと一緒にケアに入りたくない」って言われたり、介護施設では給湯室で男性介護士に「俺はな血圧計で血圧測れるんやで。お前なんかいらんわ。」と言われてそれぞれ古典的かつ馬鹿馬鹿しいいじめ方で笑っちゃいました。昔の大学病院勤務時代の新人いびりに比べたらどれもこれもいじめ方が甘いんだよ!と。
療養は10日目にいじめが横行する職場がバカバカしくていられませんと電話で部長に言ってそのまま退職しました(辞める前日にロッカーを掃除しておいて当日に電話でもう行かないから退職に必要な書類を着払いで送付するように頼みました)。介護施設ではその男性介護士に専門知識で対抗して逆に辞めさせてやりましたよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME