看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二看護科中退の場合の単位について

<2016年11月26日 受信>
件名:第二看護科中退の場合の単位について
投稿者:キャベツ

お世話になります。

40歳になろうかという2年目准看護師です。
この掲示板で、いくどとなく「いい看護がどうとか上を目指すより、現実的に働ける場所でよい」という意見、「廃止が望まれている資格なのだから、年齢が高ければ1年でも早く通信入学より通学での進学を」などとさまざまなご意見を拝見してきました。すべてが、ご自身や身の回りの方を冷静に見つめたアドバイスなのだと思います。

普通は家庭がある身である場合がほとんどの年齢で、感染対策や看護研究など教育熱心で向上心が必要な職場より、准看護師のままで家庭を大切にして働ける場所があればいいのだと思います。
しかし、私は結婚の当てもなく、先を悲観して准看護師の資格を取得し、卒後婚活をしたものの、出会いの出の字もなく、今に至りました。
守るものや束縛されるものがない自分が、通信課程への入学資格を得るまで准看護師でいてもいいものか・その頃は更年期真っただ中じゃあないか!!、
いやいや、おとなく不器用な性格やこの年齢であるからこそ、無理にチャレンジせずこのままでいいのだ、特に産科実習で惨めな思いをするだけだし・・・と、この1年半考えてきました。

悩んだ結果、しなかった後悔より、やった後悔をするほうがよいと県外の公立の引っ越しが必要な第二看護と、家から30分程度の私立病院付属の2校を受験すると決めました。
受かってもいない段階でこんなことを質問するのはばかげていると思われるかもしれませんが、もし、親の介護や自分の持病が悪化し、退学した場合、その単位は通信課程へもっていくことはできるのでしょうか?
調べたのですが、明確にわからなかったもので質問させていただきました。

また、中年が通学での進学をすることについてのアドバイス(肯定・否定、なんでも結構です)なども聞かせていただけるとうれしいです。

誰にも相談できないため、こちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信課程の学校に問い合わせてみては?

退学を考えるより、休学もできますし、持病が悪化したら看護師として働けないかもしれませんし...

悪く考えたらキリがないですよ。

あなたは、目標があって、苦労することもわかっているけど、正看護師になりたいと思っている。

誰も止められません。

突き進んで頑張ってください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME