看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年だけ勤務希望の学生主婦です(こんな経歴で、しかも学生で2年間だけの期間つきの看護師働き口ありますか?)

<2016年11月26日 受信>
件名:2年だけ勤務希望の学生主婦です(こんな経歴で、しかも学生で2年間だけの期間つきの看護師働き口ありますか?)
投稿者:主婦

看護師→薬剤師になる為薬学部在学中の主婦です。
主人が転勤族なのですが、来年から2年間は確定はギリギリになるがほぼ確実に遠方になると言われました。
決まるのは本当にギリギリですので先に相談させて下さい。
大学は2年間は休学する予定で、休学して転勤先にいる間はフルタイムで働こうかと思っていますが看護師資格を使おうと思っています。
数年ブランクありで看護師経験は公務員として働いた病院外来になります。
他は産業看護で代替したくらいになります。
パソコンスキルは多分一般より看護師としては高め、病棟勤務のような特別スキルはありません。
新卒から外来にずっといましたので…
こんな経歴で、しかも学生で2年間だけの期間つきの看護師働き口ありますか?
勿論社員じゃなくていいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣に登録して、単発でバイトをなさったらいかがでしょうか?
採血が人並み以上に出来るなら、健診の採血のバイトやらクリニックのバイトが一年中ありますよ。
採血が得意でないなら、デイサービスや訪問入浴があります。
特に訪問入浴は派遣会社に一番依頼が多いので、いくらでも仕事があると思います。


No.2
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に転勤のこと、2年の期限付きのことは言わなくて良いですよ!

転勤がなくても、一年未満で辞める人もたくさんいますから。

面接時にも、今後転勤はありません。って伝えて、いざ転勤になったら、会社の事情がかわって転勤することになった!と伝えれば良いだけです。

学生で、休学中のことも言わなくて良いですよ。
履歴書に書かなくても、公務員などの仕事ではない限り、調べられたりしません。
もし、バレても何もお咎めなしですから。

外来の経験しかないなら、病棟勤務は無理です。
今回も、外来勤務、クリニック勤務を探しましょう。


No.3
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:q

「しかも学生で」と言っても、
学校へ通いながらの仕事ではなく、
休学するんですよね。
夫の転勤期間だけ勤務の人もいますよ、
社員じゃなければいくらでも募集あります。
2年なんて続けてくれたらありがたいと思いますよ。
外来希望であれば総合病院の外来だと、
当直のあるなしも確認してください。
薬学部であれば、薬局のバイトもよさそうですが、
看護師として働いた方がお給料はよいでしょう。


No.4
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても看護職にこだわりますか?

主さんが自信をもって出来る業務は何ですか?

まずは自分のセールスポイントをはっきりさせてから、仕事を探してはいかがでしょうか。


No.5
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あると思います。と言うか、普通に就職して2年経ったら退職すればいいのでは?サイトの相談を読むと、看護師は長く勤めたくても働けない職場が多くないですか?あまり難しく考えなくていいと思います。2年間だけと初めから分かってて就職するのは申し訳無い、と感じてらっしゃるのですよね?


No.6
<2016年11月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主婦

学生というのは履歴書に書かないと学生生活している今の数年空白になってしまいますので書いても書かなくても突っ込まれるかなと思っています。
書かなかった時に何をしていたのか?なぜ働かなかったのか?など万が一突っ込まれたら良い理由も思いつかないので素直に学校行ってることを書こうかと思っていました。
2年しか働けないのは言わなくていいのですね。
派遣探してみようかな…
大学への入り直しを決める前は病院を続けるつもりでした。
辞める人も結婚や出産と理由がしっかりしていましたし、
就職したらやはりそこで長く働くことを期待されているだろうと思ってきました。
安心しました。


No.7
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いていない時期は在家庭でいいのではないですか?履歴書にそう書いたりしますよ。


No.8
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の時の数年については、結婚して主婦をしていました。って言えばいいだけでは?将来のため、生活のために看護師に戻りたいと思いました。って伝えましょう。

長く働くことは期待されていますよ。
しかし、女性の多い職場なので、結婚、出産、子育て、夫の転勤などで、看護師の平均勤続年数は6年です。
すぐに辞める人もいますし、2年で辞めるあなたを責める人はいませんよ。
面接の時は、長く勤めたい。と伝えます。嘘をつくわけではないです。面接をする担当者も、あなたを採用したくても、2年で辞めると言われると採用できません。

例えば、子供を考えていますか?という質問も、すぐに欲しいと言われてしまうと採用できません。たとえ、すぐに欲しくても、いつか欲しいですが、今は仕事を頑張りたい。と答えます。

派遣は、おすすめできません。
私も派遣していました。即戦力を求められ、人数が足りていない職場で、医療事故の危険を感じながら必死に働くことになります。みんなが嫌ですぐに辞めるような職場だから派遣を雇っています。

3ヶ月や半年など、長期の派遣もありますが、とにかく忙しくて後悔しますよ。ご主人の転勤時期に合っているといいですが、ご主人の方が先に戻ることになり、あなただけ満期終了まで残る可能性もあります。

常勤で探して、時期が来たら退職する方が楽です。
パートだと、年配の人が多い職場なので、なかなかお友達もできません。常勤で同世代の方と働いて、友人を作った方が転勤先で寂しい思いをしませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME