看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般受けます、だけど成績、出席日数、遅刻日数がやばいです

<2016年11月24日 受信>
件名:一般受けます、だけど成績、出席日数、遅刻日数がやばいです
投稿者:ぴー

これから計3校を一般受験する者です
その3校とも県内では下から1.2.3といったところです
その内の1校はAO入試で落ちてしまいました。。。

落ちる理由として成績、出席日数なども入るのでしょうか
落ちることを考えると気が気ではありません

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績に加えて出席日数は、もちろん見ますよ。遅刻回数も、学校から提出する書類の中にあるなら必ず見ます。
看護学校は厳しいです。正当な理由なく遅刻や欠席を繰り返す人は授業についていけませんし、テストも受けられません。実習にも行けません。
だから、入試の段階でもそこを見極めているのです。
しかし、もう時間は戻せません。今までのあなたの成績や内申は変えられません。開き直って、筆記試験で一点でも多く取るために勉強してください。面接もありますよね?自分の思いをしっかり伝えられるよう、話す練習や立ち居振る舞いの練習もしてください。できることはやりましょう。


No.2
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関係しますよ。

看護学生になってから、遅刻や欠席が多いと単位が取れず留年になります。

留年になるかもしれない子を積極的にとる学校はありません。

しかし、今更、変えられない事実なので、テストの点数や面接で挽回してください。


No.3
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃ入るでしょうね…
成績足りなけりゃ授業はついていけないだろうし、出席日数足りなければちゃんと学校に来ない人って事だし、遅刻なんて社会に出たらありえない事ですよね。よっぽどの事情がなければ

何故そのような状態になっているのか分からないのですが、真面目に学業に専念していなかったのであれば、自業自得としか言えないですし、何かしら理由があったとしたら…ううん…
というか、出席日数足りなかったり成績足りなかったり、遅刻ばかりしていてよく退学とかにならなかったなぁ、と、逆に感心したのですが…


No.4
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあ関係ありますよ。
AOでも一般でも、高校の出席日数や成績は見ます。成績の悪い人や遅刻欠席ばかりしている人は、大学に入ってもまた同じように勉強をさぼったり休んだりする可能性があるからです。
病気のような、止むに止まれぬ事情があるのであれば仕方がありませんが、サボってただけなら、私なら不合格出します。
大学側の立場に立って考えてみてください。例えば同じぐらいの入試の成績の学生がいたとして、高校時代の成績や素行がいい人と悪い人ならどっちを取ると思いますか?
ただ、一般の場合は当日の入試でほかの受験者よりいい点とれば受かると思います。一般試験は試験の点数重視なので。


No.5
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更後悔してももう遅い。
一応他も何校か受けてみたら?数撃てば当たるかも・・・・・・・
って何の学校を受けるのですか?


No.6
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「やばいです」という表現に真剣さが感じられません。「やばい寝坊した」が今に繋がっているのですよ。無事に合格、後に就職したところで「やばい誤薬した」ではたまりません。対人関係の仕事です。まずは言葉を正しく使うことを覚えましょう。

過ぎてしまったことは取り戻せません。試験で一点でも点が取れるよう、勉学に励んで下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME