看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントをおこさないために(急性期病棟で働く新人看護師です)

<2016年11月24日 受信>
件名:インシデントをおこさないために(急性期病棟で働く新人看護師です)
投稿者:みみ

急性期病棟で働く新人看護師です。私は、緊急入院や緊急の処置など気持ちに余裕がなくなってしまいインシデントを起こしやすいです。自分で慌ててしまうとミスをしやすいと分かっているのに、慌ててしまうと確認を怠ってしまいミスをします。原因がわかっているのに失敗ばかりでどのように改善すれば良いのかわかりません。また今は新人なので経過不足だからと周りも大目にみてくれているところがありますが、2年目になって同じようなミスばかりだと呆れられてしまうのではないかと不安になります。今の2年目の先輩はとても優秀な方で重症室をみたりICUからあがってきた患者さんをみたりと凄い方なので自分が2年目になって重症室の患者さんをみるなんてとても想像できませんし、それこそ慌ててミスをしてしまうのではないかと心配です。業務で慌てないように、毎日勤務始業時間の1時間前には職場にいき、情報収集をして1日の流れなど頭で組み立てたりなど自分なりにできることはしているのですが、それでも慌てると普段やっている確認がぬけてしまいます。皆さんはどのように普段からミスを防いでいますか?また、慌てないようになにかいい方法はあるでしょうか?長くて読みづらい文章になりすみません。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントは起こす前に確認が大切と分かっていらっしゃるようなので、良い心がけだと思います。
私は時系列で動く時間にやることを書いてチェックリストを作ってやっていました。
病棟を離れた今でも同じようにやっていますよ。

10時〇〇様の点滴交換
10時5分 確認

のように必ず確認のチェックを入れて動いてみたらいかがでしょうか?
自分のタイマーを持ち歩いて忘れないようにするというのもミス予防になりませんか?
頑張って下さいね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME