看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して給料大幅ダウン(普通のことですか?我慢して働くべきですか?)

<2016年11月24日 受信>
件名:転職して給料大幅ダウン(普通のことですか?我慢して働くべきですか?)
投稿者:なやんでます

1月から新しい職場に行きます。
私は、看護師歴22年。育休はとりましたが、ほぼブランクなく働いてきました。
基本給も、25万円きったことがありません。
事情がありこの1年は3~5カ月で転職を繰り返しています。
今度こそと、思い来年から勤めるところを決めました。が、こんな、今までの看護歴を無視される結果にビックリです。基本給が、最低の185000円。
職能手当45000円。なんか、バカにされた感じです。
これは、普通のことですか?我慢して働くべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方ないと思います。嫌なら納得のいくところを探すのみです。
何かを妥協しないと全て思い通りにはならないですよ。
看護師歴が長くなればなるほど、大体は少し下がるところの方が多いでしょう。


No.2
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの価値が、その病院にとってマッチしていないのでは?小さいところなら、予算も人件費にさけません。あと、転職するたびに条件は下がります。転々とするのには理由があっても、病院はそれをあまり考慮しません。そんなに嫌なら、あなたがやめても、他の人がきますから、気にせずに、あなたの条件を満たしてくれるところに行きましょう。


No.3
<2016年11月25日 受信>
件名:承諾したんですよね?
投稿者:匿名

給料の提示は、入職のときにされましたよね?それで、承諾したんですよね?

ならば、文句は病院さんではなく「うん」と言ってしまった自分にすべきでは?


No.4
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇う側からすれば、理由はどうあれ3~5ヶ月で転職を繰り返している人間を雇うことはリスクです。
その病院での仕事のやり方を仕事のできる職員の時間を割いて教えるのに、すぐにやめてしまうかもしれないナース。経験年数があるだけで、病院になんのメリットがあるのでしょう?
看護歴無視されてる???無視でなくその看護歴が価値を下げてるのでは?
当方ならそもそもそんな人間は採用しません。
採用してくれるだけありありがたいと思った方がよいのでは?
それがあなたの市場価値です。


No.5
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料の基準は会社によって様々です。

就職の時点で、書面で明細を見せてもらっていますよね?

嫌だったら、みんなその時点で断っていますよ。

納得できないなら辞めるしかないです。


No.6
<2016年11月25日 受信>
件名:匿名希望
投稿者:わかります

前に勤務していた民間企業が、143,000円。職能手当4,600円。
手取り22万くらいでさた。
昇給賞与なし。
あんまり、低すぎるとモチベーションあがらないですよね。
お察しします。


No.7
<2016年11月25日 受信>
件名:そんなもんです
投稿者:匿名

私は看護師歴25年以上の者です。何度か転職してます。やはり、その度に基本給さがってきますね。 
基本給のわりに業務がわりに合わない。病院に馴染めない。との理由が転職理由です。施設とか悲惨な基本給でしたよ。17万~18万が基本給で資格手当2万とかでした。勿論、施設はお断りしました。私の様な50歳過ぎてる看護師を採用するする病院はまずないし、あったとしても看護師の入れ替わりが激しい所とか地元でもブラックな所ばかりです。結局、今年3月から日勤のみのフルパートとして独立法人系の病院で外来勤務してます。年収は史上最低となりましたが、慣れましたし、人間関係も比較的良いので、このまま契約更新して働こうと思ってます。時給も上がるし。 
転職するにあたり、基本給に期待はしない方がいいです。する度に基本給下がるので。
転職の時は職場環境や人間関係で決めた方がいいですも


No.8
<2016年11月25日 受信>
件名:決める前に
投稿者:匿名

給与ってわからないものなんですか?
私は 事情があって(なくても嘘は方便w)実家に仕送りもあるので年収が500万切ると厳しいんです。と堂々と言います。
地域によって看護師の給与設定は違うと思いますし 言うからにはそこそこ以上の仕事はしますw


No.9
<2016年11月25日 受信>
件名:確かに安いですね
投稿者:はむ

主さんは病院でしょうか?それとも施設でしょうか?
安いと言われれば確かに安いとは思いますが。
ただ22年の看護歴があっても1年の間に3回から5回ほど転職しているということで、そのあたりももしかしたら関係しているかもしれません。雇う側からすれば続くかなと思うのが普通ですから。
色々な面を統合してみて、求人が出てた時の基本給はどうでしたでしょうか?
新しいところではいくらキャリアがあってもそこの病院なり施設では新人とみなされます。
ベテランであっても新人は新人です。プライドが許さないならそこは辞めて新しい求人探されたらどうですか?


No.10
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアラフィフですが、正直転職の度に給料が上がるのは20代位でバリバリ働けていた時だけですよ。

あとはだいたい年齢と転職後の給料は反比例します。

私は看護師から普通の仕事に変わり、それは安い給料です。

上を見たらキリがないです。


No.11
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、その病院を選んだ理由は何だったのでしょうか?
何かしら気に入った条件があったのではありませんか。
どうしても給与に納得出来ないなら、他を探してはいかがですか。
給与は地域や業務内容にもよるので普通かどうかは分かりませんね。


No.12
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は就職してから給料が提示される病院で働いていました。大抵そうじゃないですか?4月の採用で他の人達もそうでした。
相談者さんはもっと条件のいい病院を探せばよいのでは?でも一ヶ所で長く働いても、30半ば辺りで昇給がほぼ止まると聴いたことがありますよ。


No.13
<2016年11月28日 受信>
件名:キビシイですね
投稿者:匿名

私も看護師歴は同じくらいですが、今まで基本給が下がったことなどありませんよ
事情があって転職を繰り返してしまったにでしょうが、次はじっくりと就活なさってみてはどうでしょうか
私は利用したことないですが、今は転職サイトもたくさんあるし
初めからある程度条件を提示するのもいいと思いますし、自分に合わないと思ったらキッパリお断りしてもいいんじゃないでしょうか
いや、お断りすべきです

ちなみにお給料は、採用前に伝えていただけるのが当たり前だと思いますよ
だって、自分のお給料わからずに就職する人いないですよね

次こそ頑張りましょう!


No.14
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

185,000円は新人の基本給ですよね。開業医なのでしょうか?。
開業医だったら資格手当や皆勤手当などの手当込みで25万といった感じはザラかもしれません。
しかし、転職回数が多いといっても安すぎると思います。
不満や不安があるのであれば今の内に辞退してこれ以上履歴書を汚さないようにした方がいいと思います。

年齢が上がれば看護師の価値が下がるとは思えません。
しかし、開業医では意見を聞かなそう、扱いにくそうと嫌がられる年齢だと思うので病院で勤務されることをお勧めします。
施設も40代ならやり甲斐の面でまだ早いですよ。辞めたくなると思う。
初めは病棟でパートで働いてみてはいかがでしょうか。
パートのおばさんナースは嫌われにくいし、そうやって馴染んでいって1年くらいしたら正職員になったらいかがでしょうか。
急がば回れで焦らないで職場を探してください。
数か月で辞めたところは履歴書に書かなければいいと思います。
頑張って!
うまくいくように祈ってるわ。


No.15
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料を下げずに働けている人というのは、入職する前の契約の時点で給料の話もしっかりとするらしいですよ。私は経験ないけど転職していった知り合いが言ってました。そんな話も無しに転職したら、公務員でない限りほぼ底辺からのスタートです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME