看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の内服確認(こんなものでしょうか?)

<2016年11月23日 受信>
件名:精神科の内服確認(こんなものでしょうか?)
投稿者:匿名

精神科のへ転職しました。薬物療法が治療と思ってましたが、この病棟では処方後に内服日を記入し準備しますが、処方箋と照合してするNSとしないNSがいたり、内服前の確認は内容確認、処方箋照合をしないで名前と日付のみです。
20年30年と同じ病院に勤めている主任で、確認方法を知らないようで何か疑問を聞いても安易な考えでの返答しかなく、納得出来ないまま働いています。
精神科の内服確認はこんなものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期処方日は週に一度だったので、その日には薬剤準備係の看護師が処方箋と照合して薬剤を確認し、1週間分各患者様の薬トレイに準備していました。
(薬トレイは曜日と朝・昼・夕・寝る前に分かれていました。)
薬の準備担当看護師が各患者様の薬トレイに準備したあと、別の看護師が再び処方箋と薬剤が合っているかのチェックと各患者様の薬トレイと薬が合致しているかチェックしていました。
内服前は名前と日付、内服時間が合っているかどうか確認するのみでした。薬の変更や病状の変化が激しい患者様は再確認することもありました。

不安に思われるのなら問題提起されるといかがですか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME