看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

孤独で転職を考えています(保育園看護師として1年働いたのですが、看護師は一人しかいないので孤独です)

<2016年11月23日 受信>
件名:孤独で転職を考えています(保育園看護師として1年働いたのですが、看護師は一人しかいないので孤独です)
投稿者:マメ

保育園看護師として1年働いたのですが、看護師は一人しかいないので孤独です。愚痴の言えるスタッフもいません。相談と言う形で何か言えば、あなたが間違っていると言われそれで終了です。看護師の集会もあり、参加して愚痴を言うと誰かにリークされてしまうのでいえません。
契約継続の面接が2月にあります。
退職して病院で働こうと思っています。私と同じような孤独を感じる方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:n

方針が会わないことに苛立ちを感じること多いですね。
看護師は健康安全を第一に考えるのですが、
古い保育士は、そんなことは二の次で、私は過保護な感じです。

乳児の数が減り、1年半ほどで契約が切れ退職しましたが、
子供相手の仕事は楽しく、夜勤なし、日(祝)休み、土曜振り替え、
病院ほど忙しくはなく、体力も要らない。
正社員の保育士がリーダーをとり、私は責任者ではなく、
責任を押し付けられることもなかったので、できれば続けたかったです。

1年半で契約が切れたから続けたかったと思えるのかもしれません、
2年3年続けたら、嫌になってやめたかも。
人間関係次第かな、
何人か知り合いに保育園看護師いますが、何年も続いています 。

以前このサイトで保育園看護師さんの相談がけっこう続いていて、
保育園やめたあとで読みましたが、いろいろお話しがためになりましたよ。

保育園で検索すると見つかると思います。


No.2
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、私は今病院で働いてるものです。
1月から保育園での看護師として働こうと思ってます。
大変な仕事かと思ってますが…保育業務の補助として働く事に不安もあり
子供と触れ合いながら働ける、新しい世界に期待もあります。
相談の答えとはなってません、スミマセン


No.3
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マメさんへ

おつかれさまです。大変ですよね~保育園。私も二年間働きましたが病院とはまた違う大変さがありました。

私は主に0歳児に入りながらも子ども達全体の様子をみていました。時間のある時はオムツをたたんだりお手伝いもよくしてましたね。保育士さんたちや保護者からの相談もよく受けました。仲良くなった保育士さんたちとはメールのやりとりをしたり食事に行ったりもしました。

異業種の壁を乗り越えるには自分から『何かお手伝いしますか~』と声かけたりすることでしょうか?たとえ見守りだけでも忙しい保育士さんたちは助かりはずです。頑張って下さいね。


No.4
<2016年11月24日 受信>
件名:働いていました
投稿者:まりあ

代替えでしたが。
私は働きやすかったですよ。
0歳児クラスは成長をずっと見ていられて可愛いです。
20名ほどのクラスに保育士の人数で入っていた(正看護師は保育士の人数として数えることができる)のでガッツリ保育メインでしたが私にはそれが良かったです。
これなら保育士として働きたいな〜とか思ってましたもの。
仲間がいないとかは気にしなかったです。
保育現場は保育が中心の場だからそちらが優先されて当たり前と思ってましたし、クラスの保育士さんと仲良くしてました。
医療判断が必要な時はドキドキしながらやってましたが……学校と違って親がアレルギー食材を食べさせたがる傾向が強く(医師が様子見でいいと言ってる、数値が低いらしいから食べさせて慣れさせたいなど)保育士さんに1番頼られるのは保護者説得で大変でしたが。
反応が少しでも出れば園では禁止したい、親が食べさせろと言う…この場合は病院と違って保育園って弱いですからね。
強制で駄目とも言えないし…ということで矢面に立つ仕事でしたが、保育中は可愛かった!
楽しみといえば子どもとの触れ合いでした。
だから例え仲良しの人がいなくても私は楽しかったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME